夕顔 その六

 深夜、光源氏は粗末な格好で夕顔の家に侵入した。まるで妖怪が入ってきたようだ、と夕顔は心細く思ったようだ。


 だが、逢瀬を続けるうちに夕顔も光源氏になびいてくる。光源氏も夕顔がこのようになびいてきて、急に姿を消してしまったら、と不安に思うこともあった。


 夕顔の住んでいる家は仮の住まいである。いつどこに行くともわからなかった。



「やはり夕顔を私の邸宅に迎え入れよう。もし世間にばれてしまったとしても、そうなる運命だったのだ。これほどまでに女に執着することなどなかったのだから」



 光源氏は夕顔を誘った。自分のものだけにしてしまいたかったのだろう。



「やはり、不安ですわ。だって、これまで変わった扱いばかり受けてきたのですもの。何となく、怖くて……」


「まあ、四の五を言わずに私についてきなさいよ」



 光源氏の口説きに、夕顔はすっかり心を許してしまった。どうなってもいいとさえ思ったのだ。


 ここまで慕ってくれる夕顔に、光源氏は何と可愛らしい女なのだ、という気持ちを持つ。それと同時に、頭の中将が話していた女の特徴に似ているとも思った。だが、夕顔にも素性を隠さなくてはならない理由があるのだろう、と思い、無理に訊くことはしなかった。




   ###




 八月十五日、中秋の満月の夜、隙間の多いあばら家に月光が降り注ぐ。光源氏はそんな夕顔の住まいを物寂しく思っている間に、いつの間にか暁の頃になっていた。


 隣近所の人の声が光源氏にも聞こえてくる。


 光源氏は夕顔と外を眺めている。庭先の草花には朝露がきらきらと輝いていた。



「さあ、ここからすぐ近くの邸にいってくつろぎながら過ごそうよ。こんなところでばかりあっていてはたまったものではない」


「ダメです。だって、あまりに急なことなんですもの」



 光源氏が、二人の仲は現世だけでなく、来世までも続けようと言う。夕顔はその言葉を疑いもせずに肯定した。その様子は他の女と比べて初々しく、とても恋になれた女とは思われない。光源氏はそんな夕顔が一層愛おしくなり、周りの思惑などどうでもよくなってきた。


 光源氏は右近という女房を呼び、牛車を縁側まで引き入れさせた。この家の女房たちも光源氏のことをよく知っているので、不安に思いながらも信頼しているようであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る