Episode9

厨房の仕事がようやく一息ついた。


暇な時間が出来たので、カオリは今のうちに夏休みの宿題をやってしまうことにした。学校から、課題はたんまり出されている。


しばらくリビングで数学のプリントを解いていると、外でインターホンが鳴った。


カオリが立ち上がって返事をする前に、部屋にイチコがひょっこり姿を現した。彼女は同い年の、カオリの高校の友達だ。


「やっほ」


そのままリビングへ入ってきた。


「イチコ、どうやって家に入ってきたの?」


「裏口のドアから」


イチコは悪びれた様子もなく言った。


「鍵がかかってなかったから、そのまま入ってきちゃった」


昨日の家の戸締まりは父が行っていた。父は少しズボラなところがあるから、ついうっかり鍵をかけ忘れてしまったのかもしれない。


後で注意しておかなきゃ。


「もう、勝手に人の家に上がったらダメでしょう」


「悪い悪い」


イチコはテーブルの椅子に腰掛けた。あまりに堂々としているので、言い返す気力も失せる。


「なんというか、まめだよね、カオリはさ」


イチコが言った。


「一体誰に似たんだろうね」


「さあ、誰だろう」


パパは、ああいう性格だし――とカオリはひとりごちる。


カオリは父親と二人暮らしだ。母親は、カオリが幼い時にすでに亡くなっている。母親がいない分、家のことは自分が頑張らなければならない、とは思っている。


「それで、何しに来たの?」


「ほら、以前カオリが言ってた、この店のアルバイト募集の話」


「うん」


「夏休みも始まったしさ、そろそろ私もここで働いてみようかなって」


イチコはやる気満々、という感じだった。


しかし残念ながら、アルバイトの募集は昨日限りで締め切りだ。


「その話だけど、今は従業員二人で足りてるかな」


「二人? 一人増えたの?」


イチコが怪訝そうな顔をする。


「ええ、昨日からね。男の子なんだけど」


「ちょっと、その話詳しく」


イチコは露骨に話に食いついてきた。わざとらしく小声で訊ねてくる。


「カッコいいの?」


「うーん。どちらかといえば、可愛い方かな」


「年下の子?」


カオリは頷いた。


「うん。小学生」


「小学生」


「ユズキくんって言うんだけど……」


「ふむふむ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る