小咄「海へ」

 狭いキッチンでふたり並んで夕飯の片付けをしていたら定番のサーフ&ビーチミュージックが流れてきた。梅雨が明けたら近場の海へ行こうと誘ったら、おれの恋人は眉をひそめた。

「もしかして泳げない?」

「泳げる」

 もちろん、このひとが泳げないとは思っていない。泳げるとわかっていて訊いたのだ。はなしの接ぎ穂を用意するつもりで。ところがこのひとはそれ以上なにも言わずおれの顔をじっと見た。先を促され、しかたなく続けて問う。

「海が嫌いとか?」

 ちょくせつ好き嫌いを問うのは避けたかった。妙に禁欲的なところがあるからこそ、何が好きか嫌いか、このひと自身がじぶんから話さないことをあまり詮索したくなかった。しかしこの場合は致し方ない。すると、逆に質問された。

「俺が嫌いとこたえたら行かないのか」

「そりゃ」と言いかけて、その口の端にうっすらと笑みが浮かんでいるのに気がついた。このひとはときどき意地が悪い。いや、いつもそれなりに、否、十二分に。

「海は嫌いじゃない。ただ泳ぐなら屋内プールのほうがいいと思っただけだ」

 続けて、おれの顔を眺めながら、北の海ほどこのへんの海はきれいじゃない、と呟いた。

 綺麗な海にふたりで行きたい、と言われたようだ。

 だが、おれもこのひとも綺麗な海のそばでバカンスを満喫できるほど優雅な暮らしをしていない。

 そしておれは、ずっと地元に帰っていない。

 帰るつもりもなかった。

 ただ……このひとにはいつか、あの海を見せたいとおもっていた。不思議なことに。いや、不思議ではないのかもしれないが……海には、言葉に尽くせない想いがある。

「日焼けは苦手だ」

 ぽつりと落ちた言葉に、おれは洗い物の手をとめた。横顔を注視すると、

「酷い熱をだしたことがある。溺れそうになったことも。それでも海は嫌いじゃない。子どものころは毎夏、祖父のいる家の近くの海に連れて行ってもらっていた」

 親御さんとの想い出をを滅多なことでは口にしないこのひとが、たまにこうしておれにそれを聞かせてくれることにおれがどれほど心震わせていることか。いまおれに背を向けてカップを棚にもどすこのひとはきっと知らない。

 このひとの遊んだ海とおれの育った海は違うだろう。

 だからこそ、おれたちはきっとこの夏、海へ行く。


 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る