親友

「さて、今日も出掛けるか…。」


 ワンルームマンションに住む男が、そう言って出掛ける準備を始めた。時間は既に、深夜を過ぎた頃だ。


 そんな時間に何処へ…?


 彼の職業…いや、生業は強盗だ。酔っ払った中年男性、夜の仕事に向かう若い女性をターゲットにしている。

 高校を中退して以来、この生業を10年以上も続けている。時としては暴力を行使し、殺人、強姦まで犯した経歴がある。


 しかし彼は、これまでに捕まった例がない。


(それにしても…隣の部屋は今日も耳障りだな…。)


 正体不明の凶悪犯が、今日も夜の世界に出掛ける。

 家の扉を開けながら男は、世間が寝静まる頃に騒がしくなる隣人に腹を立てた。




 …一方…。


「あ~。疲れた。」


 とある男がいる。彼の仕事は刑事。凶悪犯だけを追い、優秀な成績を残すエリートだ。

 とは言っても、まだ20代後半の使い走りだ。キャリアでもない。毎日のように上司にこき使われ、皆が寝静まった頃に帰宅する。


(またか…。やっとゆっくり出来ると思うと、隣の部屋がゴソゴソし始める。)


 壁が薄いワンルームマンションに住む彼は、今日も隣人が出す騒音に腹を立てた。


(これでも喰らえ!)


 刑事は、必ずしも全てが善人と言う訳ではない。彼はテレビを大音量にして壁に向け、耳栓をして眠りに就いた。




 そして…次の日の朝…。


「ただ今…。」

「おう。戻って来たか?で、釣果はどうだった?」

「………。」

「?またやり過ぎたのか?」

「カバンを引っ手繰ろうとしたら、大声で叫ばれた。だから口を押さえ、裏路地に連れて行った。」

「…それだけか?」

「勢い余って…つい、刺しちまった。」

「キチンと殺したんだろうな?生き延びでもされたら、カバー出来ないんだからな?」

「あぁ、勿論だ。死体や凶器、血が付いた服はいつもの場所に隠して来た。」


 強盗を生業とする男が、夜明けと共に家に戻った。…昨晩は、行き過ぎた犯行に及んだようだ。

 強盗は一緒に住む男にそれを報告すると、報告を受けた男は急いでネクタイを締め始めた。


「それだけすりゃ上等だ。後は俺に任せろ。」

「今日も早いんだな?」

「ああ、いつも上司がこき使う。お前の後始末を考えたら、今直ぐにでも家を出なきゃならない。」

「…済まない。」

「良いさ。俺達は親友だろ?」

「………。」


 身支度を終えた男はそう返し、急いで家を出て行こうとした。親友が犯した過ちを、無かった事にする為だ。


「ところでよ…。」

「?」

「隣に住む男、五月蝿過ぎやしねえか?俺はともかく、お前は迷惑被ってるだろ?」

「構いやしないよ。」

「何なら…殺してやっても良いぞ?」

「馬鹿言うな。隣人の殺人事件なんて、流石の俺でもカバーし切れない。それが出来るんなら既に始末してるさ。…それじゃ、急ぐから。」

「ああ、頼んだ。」


 男にはそれが出来た。刑事である彼には死体の処理、証拠隠滅は難しい事ではない。




(ちっ!これっぽっちしか入っていねえ…。)


 強盗である男は親友を見送ると盗んだ財布の中を覗き、その少ない金額に舌打ちをした。


「あ~あ!」


 財布を壁に投げ付け、大の字になって寝そべった。


(今晩は、絶対大物を狙ってやるんだ。)


 そして溜まった疲れを癒す為に、すやすやと眠りに就いた。


 その寝顔は無邪気なものだった。彼には何の罪悪感、そして不安もない。唯一無二の親友が、いつも助けてくれるのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る