第5話キュイール

 もしも部屋の証明がヤヅァムの魔法ではなく、蝋燭やランプのものであったら。きっと、芯が燃えるジリジリという音が聞こえたかもしれない。

 スェマナはこれから起きるであろうことが恐ろしくて、顔を上げられない。


 そんなスェマナに投げかけられたのは、随分あっけらかんとした声だった。


「あは、君、さっき道案内してくれた子?」


 え……?


 バッという勢いでスェマナが顔をあげてみると、そこにいたのは昼間会ったばかりの男だった。男は行儀悪くソファに寝転んだまま、ふにゃりとこちらまで気の抜けるような笑みを浮かべている。


 間違いない。領主館まで送った迷子さんだ。


「俺、何かサービス頼んだっけかな……?とりあえず、そこに座って?」


 にこにこと、優しい笑顔。この宿に来るきっかけとなったイハナヒも、来たばかりの時のタハナフも、人好きのする優しい笑顔だった。優しそうな笑顔だから、好い人とは限らないことをスェマナは知っている。

 それでもなんとなく、身の安全を感じた。


 彼はキュイール、と名乗った。


「ここで働いてたの?偶然ってすごいねぇ。

 あ、お茶入れられる?サービスっていうなら、そのくらいはお願いしても良いよね?」


 キュイールはだらしない姿勢のまま、テーブルに用意されたつまみに手を伸ばしていた。


「お酒は、お口に合いませんでしたか……?」


 手をつけた様子の無い酒器を横目に見ながら、スェマナはまだ震えの残る手で茶の準備をする。


「あー、うん、今はちょっと飲めないかな?

 ……君、名前は?年はいくつかな?」


 一瞬びくりとなったが、隠しておかなければならない事でも無いだろう、と思い直す。


「スェマナ……16歳、です」


 キュイールからは、ふぅん、と聞いているのだか、聞いていないのかよく分からない返事が返ってきた。


「どうぞ」


 温かく湯気の立つ茶から、ふんわりと、良い香りが舞うように広がっていく。


「スェマナは、こうして個室で客の相手をするのは、初めてなんだって?」


 ギクリ、とした。やはりしなければならないのか、と思っただけで全身が強張るような感覚があった。


「……はい」


 だから、か細い声で返事するのがやっとだった。


 衣擦れの音がして、それだけでも俯いていたスェマナは飛び上がりそうになる。……しかし、キュイールは、静かに茶を口にしただけだった。


「この宿屋では、『特別なサービス』があるって、やっぱり本当だったんだね?」


 『特別なサービス』が何を指しているのか、ここでしばらく働けば誰にでもわかることだ。スェマナは小さく頷いた。


「君と、ここにいる従業員……君の友人達に対する扱いは犯罪じゃないのかな?」


 スェマナにはわからない。

 村にいたときはこんな場所があるなんて知らなかったし、村を出てからはここしか知らない。キュイールはここに何をしに来たんだろう?ただ、宿泊するだけならスェマナが寄越される筈がない。サービスを受けに来たのなら、なぜこんな会話をしているのか?


「……とりあえず、スェマナ。君は私が保護させて貰おう」


 キュイールの手にあった茶器がカチャリ、と固い音をさせた。そのころ、部屋の外はドタバタと騒がしくなっていた。悲鳴、怒声、何かが倒れるような音、物の割れる音、たくさんの靴音。


「スェマナ!無事か!?」


 バタン!

 勢いよくドアが開いて、ヤヅァムが飛び込んできた。


「え?……ええ、無事だけど……」


「おい待て!待てってば!」


 その後ろから、見知らぬ男も乱入してくる。男はキュイールを見てはっとしたように一瞬姿勢を正し、それからヤヅァムを捉えようと手を伸ばした。

 ヤヅァムの方は、スェマナを自分の体の陰に隠しつつも、酷いことをされていないか、服が乱れていないかをチェックしていた。


「お……っわぁ!?」


 キィン、と硬質な、高く済んだ音。白い膜の様な何かが、ヤヅァムを捕らえようとしたその手を弾いた。その光景を目にしたキュイールが、驚きに目を見開いて、勢いよく立ち上がる。


「魔法!?」


「お前達、なんなんだよっ!?」


 ヤヅァムが叫ぶ。ヤヅァムの手のひらの少し上には火の玉が浮かんでいて、いつでもキュイールや、男に向かって投げられるのだと存在を主張していた。


「……ああ、もしかして、君がヤヅァム君か」


 そう言って、緊張を解いたらしいキュイールがどさりとソファに腰を落とした。


「君は行ってもいいよ……さて、ヤヅァム、我々は君達保護したいんだけど、話は聞いて貰えるかな?」


 男はキュイールに頭を下げてから退出した。どうやら、キュイールはかなりの身分の御仁らしいなと思いながら、スェマナはそっと伸ばされ、握られたヤヅァムの温かい手を握り返した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る