第5話 気持ち

1月 学校

あっという間に年も開け冬休みも終わり、学校が始まる。冬休みは夏休みよりとても短い。寒いのが嫌いな私はとても学校に行くことが憂鬱だった。

今日は始業式で午前中に終わる予定だ。家に帰ったらすぐに寝ちゃおうかな、と考えていたらいつの間にか教室の前まで来ていた。


(入りにくい)


クリスマスパーティーのあの日から、なおとくんとは会っていない。話すらもしていない。携帯のメルアドを交換してるわけではないので、会うことは普通に考えて難しいだろう。扉の前に立っている時、後ろから声をかけられた。


「白井、入らねーの?」


振り返るとその声の主はしんじくんだった。


あかり「あ、しんじくんおはよ!先にどうぞ」

しんじ「おはよ、いいよ、白井先に入れよ」

あかり「え、あー、いや…」

しんじ「ちょっとこい」

あかり「え」


しんじくんは私の様子をみてなんとなく察したのか、私の手を引き屋上へと続く階段にきた。


あかり「どうしたの?」

しんじ「なおとと会うの気まずい?」

あかり「え、いや、そういうわけじゃ…」

しんじ「クリパの時、お前らが買い出しから帰ってきた時、なんとなく雰囲気変だなって感じたんだけど俺の気のせいかなー」


普段はボケーッとしている事が多いが、こういう事に関してはとても鋭い。しんじくんは私が唯一クラスで気を遣わず話す男子だし、なおとくんとも仲がいい。彼には正直に話してみよう。


あかり「買い出しの時のことは、お互いにあの場から逃げたかったの」

しんじ「まあ、あの空気はお前らには耐えられなかったよな」

あかり「その時に話しがあるって言われて」


ふと思い出してしまう。あの時の彼の表情を。彼の目を…。


なおと「白井?」

あかり「私ね、初恋だったんだよね。だから告白されて付き合えて嬉しかったの。でも、呆気なく終わっちゃって…。普通ならまた次の恋をしようって思うんだろうけど、私にとって恋は苦しいものになったの。だから恋をしないって決めたの。なおとくんにもそう伝えた。でも、なおとくんは諦めないって言ってきた。なんでって聞いた。私はなおとくんのこと好きにならないのに、なんで諦めないのって聞いたら…初恋だからって…。その時のなおとくんの表情が…目が…とても魅力的で…引き込まれて…。」


あの時のなおとくんの目を思い出し、しんじくんに何故か全て話してしまった。いっぺんに話したせいか少し息が切れていた。でも、落ち着いてきたら恥ずかしくなってきて、今すぐ逃げたくなる。


あかり「あ、えっと…、あの…」

しんじ「プッ」


私が恥ずかしがって何も言えないでいると、しんじくんが笑いだした。そして私をじっとみて、口を開く。


しんじ「なおともやるなー。まあ白井はとりあえず落ち着けよ。なおとに会いづらいのも避けた態度とるのも無理はないけど、あいつはただお前に気持ち寄せてるだけなんだからよ。まあなんつーかさ、あいつはなおとはいい奴だから、気持ちは受け取れなくても友達として付き合ってやってよ」


笑顔でしんじくんは私にいう。

彼の笑顔とその言葉で戸惑いや不安が落ち着く。


あかり「うん、ありがとう。少し落ち着いた。ずっともやもやしたり不安とか戸惑いとかあったから」

しんじ「また何かあれば相談しろよ。席近いし」

あかり「うん!あ、でも、どうせならメルアド交換しようよ!結構今頃感あるけど!」

しんじ「まあ、その方が連絡とりやすいしな!」

あかり「うん!あ、私今日日直だから先行くね!じゃあまた教室でね!」

しんじ「おう!」


私はしんじくんとメルアドを交換し、日誌を取りに職員室へ向かう。その時の私は気づいてなかった。しんじくんの気持ちも、私としんじくんの話をこっそり聞いていたゆうかの気持ちも…。




しんじ「ほーんと、なおとやるよなー。告白までしちゃって、諦めない宣言までしちゃうとはなー」

???「それを言うなら君もやるねー」


誰もいない場所から声が聞こえたと思い、ビクッとするとその声の主があらわれる。先程まで話していた、白井あかりの隣の席で仲がいい、安川ゆうかだった。


しんじ「盗み聞きとは趣味がわりーなー」


笑い混じりに言うが、彼女の目が真剣に俺をみてきたのでこちらも無表情になる。


ゆうか「木村くん、あかりのこと好きなんだね」


目を見開き、何も言葉がでなくなった。まさか誰にも気づかれていないことを言われるとは…。


ゆうか「その様子だと、頑張って隠せてたと思ってたでしょ?私はあかりとずっと一緒にいたからなんとなく気づいてたよ」

しんじ「まじかよ…察しいいのな」


苦笑いになる。絶対に気づかれていないと思っていた。安川ゆうかはそういう事には疎いと思い、彼女にも気づかれてないと思っていた。


しんじ「それで、白井に言うの?」

ゆうか「言わないよ。そのかわりにこれからどうするか教えて」

しんじ「どうするって?」

ゆうか「なおとくんみたいにあかりに告白する、とか」

しんじ「あー、そうだなー。でも白井にとって今の俺は男子の中では1番話しやすい男子ポジだし、それを保ちたいけど今の現状だとなおとのほうが俺より上だしなー。まあそろそろ俺も本気だそうかなーとか考え中かな」


そう俺が答えると、彼女はニヤリと笑い口を開く。


ゆうか「なら、私はそれをとめないとね」

しんじ「味方してくれないのかよ」

ゆうか「あたりまえじゃん。私はなおとくんを応援してるんだから」


俺の気持ちを白井に言わないというから、てっきり味方してくれると思ったら違うのか。そして彼女から衝撃的な言葉がでてきた。


ゆうか「だってさ、私、木村くんのこと好きなんだもん」

しんじ「は?」


安川ゆうかが俺を好き…?

彼女は満面の笑みで俺に告白をしてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る