レジにいたのは20才くらいの女の子。

かとも

レジにいたのは20才くらいの女の子

 ポストに投函して荷物を送るため切手が必要になったので、普段よく行くコンビニのFへ立ち寄ると、なんと、そこでは切手は売っていないという返事でした。


 仕方ないので、もう少し足を延ばして、あまり入ったことのない別のコンビニSへ。





 その荷物を送るには、360円分必要だったので、レジの二十歳位の女の子に


「切手を360円分ください」と。



「どういうふうに?」


と聞かれて、


「合計で360円になるように」


と頼みました。




 彼女は、暫く悩んでレジのタッチパネルを操作すると、


レジに『¥368』が表示され


「92円切手4枚で、360円と少しだけ・・多くなりますけど…」


ダメですか?というような顔をしている。





「丁度にしてほしいんですけど…」


と私。



 また、暫く悩んで、タッチパネルを操作、


今度はレジには、『¥358』が表示され


「92円切手3枚と82円切手1枚で、ちょっと足りないんですけど…」


またまた、ダメですか?というような顔をしている。



「えーっ!」


と困った顔で答えると、彼女はタッチパネルを見ながら泣きそうな顔になってきました…



 別に、彼女をいじめに来たわけではないので、


「2円切手というのはないですか?」と助け舟。



 彼女は、タッチパネルの中から切手の「2円」を探し当てたらしく


「あったー!」


と叫びながら、ひょいとタッチパネルを押して、レジ表示は『¥360』に。


 叫んだ後、くるっと振り向いて何も言わずに、レジ後ろのドアを開けて出て行ってしまいました。



 私は彼女が切手を取りに行ったのだとすぐ察しましたが、やり取りを知らずに私の次にレジへ来た女性客は、突然「あったー!」と叫んで店の奥に引っ込んでしまった彼女の、その消えたドアの方を、ポカンと口を開けて眺めていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レジにいたのは20才くらいの女の子。 かとも @katomomomo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る