第12話 〝変人〟と〝狂人〟

 

 ◇

 どんな国、どんな街でもあぶれ者はいる。青井市とて例外ではない。

 裕也と徹たち〝YAMATO〟のように地元から発生する者、他所から流れて来る者。

 歓楽街――鼻をよじらせて、一人の男が歩きながら、その汚さを携帯電話の相手に英語で罵っていた。

「先日のスラム街よりしんどいです。あっちは安い酒にはまった人、安い娼婦や、クスリの売人、物乞いばかりで怖かったんですが……私よりガイドが嫌がりましてね。説得するのが一番苦労しました。同じ日本人なのになんで、こんなとこに住めるんだろ」

 シルクハットにスーツを着た男が、昼下がりの陽に照らされたサラリーマンの群れをかき分けて呟く。

「あっちはこんなに人はいませんし、重たい雰囲気でしたが……日本はそういう意味ではボケて見えます。でも案内しろとなると気乗りしませんね。田舎者ですし」

「西条。後方、十メートル。発音でバレたぞ」

 男の耳が声を拾う――西条さいじょうすぐるはハハハと笑って、右にある飲み屋へ入った。そこは、立ち飲み屋で、すでに出来上がってしまったサラリーマンが数人いた。

 

 ◇

 西条は、私は観光で来た、ここは何の店かと観光客のフリをし、適当に店員と会話する。

 その間も、店内に入ってくる客をつぶさにチェックした。

 

 数分後、自動ドアが開き、一人のアジア人が入ってきた。ポロシャツにチノパン、サンダル姿の男の瞳は、殺伐としている。注文もせず、自販機でも何も買わずにしばらく店内を見渡して、出て行った。

「オ酒ダケネ? 女ノ子、イナイ店ネ?」

「イエス、ここは、お酒だけのショップ。アンダースタン?」

 西条はカタコトの日本語を使い、店主から英語と日本語を織り交ぜたオリジナルの言語で返された。


 西条は携帯電話を掛ける。相手は「まったく」と言ったっきり、数秒間、黙っていた。西条は「失礼」と言う。「さっきの人、商売敵でしょうね。カムイを狙って来たのでしょうか」

「いや、中井の脱走で警戒している地元の大里流の下っ端か、百地の刺客だろう。でないと、このようなタイミングで鉢合わせするはずが無い。私が探りをいれる。そいつはお前に任せる」

「任されてもやれることは少ないですよ。さっきだって神社の三百段目でバテて、挙句に百地健三郎に気遣いされる失態やらかして――」

「娘からの伝言がある。ここで読んでやろうか?」

 息をつき、西条は店主にチップを払って店を出た。


 ◇

 人ごみに紛れて、先ほどのアジア人が路上で携帯電話を掛けているのが見えた。


「使ってみますかね、無刀大里流操氣術……じゃなかった。体術の方ですか……えっと、気配を消す技……何という名でした?」

 携帯電話の相手は返事をしない。


 ――体が覚えてくれるといいけれど。〝狂人〟さんの元で、久島ひさしまさんたちと一からしごかれた日々が無駄にならないか、不安だ。


 西条は、幽霊のように足を運び、その男に近寄る。

 一歩目、何気ないただの歩。

 二歩目、少し足音の少ない歩。

 三歩目、周囲の雑踏に馴染ませた歩。

 服装、体格、性別から何もかもまばらな雑踏の中で、西条は極端に特徴の無い歩になる。


 ――思い出した。無刀大里流体術、歩のなかわざ水踏みなもふみ。これやりながら怒気とか敵意をぶつけると、幽霊見た時みたいに熟練者でもびっくりして、脅せる。キリオくんやシャオちゃんに、しょっちゅう使って太鼓判もらったし……けれど、私の場合、攻撃手段が限られてるからなあ。反撃されると怖いなあ。〝狂人〟さんも攻撃技を教えてくれればいいのに。抜かれるのは嫌だって、子供みたいな理由で……そういうところだけみんなルーズだ。


 だんだんと中国語で話す声が聞こえてくる。

「合衆国では無い。また日本人の派閥争いだろう……ただ、今日はえらく人が多い。中井の他に何かあったか?――はあ? あのガキが? それがどう――」

 男はそこで後ろから、ぐっと西条に肩をつかまれる。

「どうも。私、通りすがりの村医者なんですが」

 笑顔の西条と振り向き、蒼ざめた顔で言葉も出せない男。

 西条は微笑み、中国語で言った。

「あなたずいぶん氣が濁ってますね。悪いものが憑いて、死相も出ている。いま電話中ですよね? これからあなたを診察するので、相手には〝変人〟が料金の請求すると伝えてください……念のため遺言も」

 そして男は震える声で、電話の相手に伝える。

「〝シャンハイ・パオペイ〟が出た……後は、頼む」

 それだけ言って、男は西条に連れられて路地裏へ消えた。


 ◇

 同時刻。

 歓楽街の商業ビル群の端に、汚く小さな事務所があった。二階建てでコンクリートむき出しのさびれた事務所。その看板には鯨波事務所とだけある。その辺りには人通りがまったくなく、誰からも敬遠されていた。

 油臭い事務所側面に設置された階段を、一人の男が上っていた。

「西条。上空三十メートル、百地健三郎が行く」携帯電話を片手にそう呟くその男は、喪服姿で右手に真新しいギプスをつけていた。

 やや老けているものの、容姿は優雅で端正な歩きだった――見る者がいれば振り返っただろう。

「キリオとシャオに連絡し、合流――ちっ。余裕がないか」男は携帯電話をポケットに仕舞い、ギプスを額に当てて呟く。「こっちもだ」


 パキッ――

 男の顔とギプスに細かな皺が入る。肉体はバキ、バキと音を立てていく。ギプスをさすりながら「さすが当主代行殿。女と侮っていると〝呪詛返しこれ〟か。〝コトワリ〟のコピーや乱用は、タダでは許さんと……外内氣はまだこっちが上。ダメージも少ないが……このままだと使用できなくなる……」

 男は唾を吐く。赤い血が混じっていた。

「百地健三郎も光子ひかるこも助言、加勢するだろう。小さな戦闘、私闘は回避できる。だが今回の中井に……いやしかし、これはこれで面白い。

 カムイの数ならこちらが上。情報でもこちらが上。地の利、兵はあちらに分がある。ほぼ同格だな。するとやはり問題は切り札になる……中井よ、相手が〝二千年組〟でも張り合えるだけのモノがあるのか……西条はあの調子で戦闘すると大幅に戦力が上がる仕上がりだ。キリオとシャオには若さという、確実な伸びしろがある。だがそれらでは、かなりの博打だぞ……」

 

 男は一人で「内氣を乱すとこれだ。これ以上、西条の世話になるのは御免だ」と言ってから口元をハンカチで拭い、血を拭きとった。息を吸い、ドアを三回ノックして、返事が返ってくると、ドアを開けた。


 ◇

 男は鯨波事務所の中に入った瞬間、その異臭に鼻が曲がりそうだった。

 人間の汗、煙草の煙、安物の芳香剤、麻薬などの様々なにおいが入り混じり、混沌となっている。しかし事務所に住む人間にとってそれは普通のようだった。事務所内にいた、四人の日本人男性たちは笑顔で男に握手を求めてきた。

「ナイストゥミートユー」

 彼らは教育を放棄してきたのだと、男はすぐ見破った。

「もともと私は日本生まれデス。欧州に行ってから学び直しましタガ……郷に入れば郷に従エ。ドイツならドイツ語、日本なら日本語を喋ル。これは〝シャンハイ・パオペイ〟の掟でもありマス」

 その言葉と態度をもって、事務所の日本人は気圧された風に顔を歪ませる。

 男は硬いソファに座り、それでも周囲を警戒する。組員は微動だにしない。壁に掛けてある時計を見て、午後三時を過ぎたのを確認する。


 ――絵に描いたような極道の下請けだ。取り込む価値無し。


 秒針が動き、長針が傾く。午後三時十分を示したところで視線を移す。


 ――向かいに座ったのが事務所の主、鯨波くじらなみ団吉だんきちか。薄くなった頭に汗を浮かべてやがる。平静を装っているだけ、見栄っ張りの雑魚など生かす意味無し。


「今の日本は、裏商売も不景気でね、茶も出せん」と鯨波。「そちらは世界での影で幅をきかせている。儲かっているようだ」

 男は「どんな商いでも状況に合わせて変化するべきデス。商談は短く、簡潔に終わらせまショウ」と言いながら鯨波から視線を外さず、胸を左手で探る。

 誰も声を挙げないし、微動だにしない。男は呆れた。


 ――ここで拳銃でも出したら、どうするんだ。こっちの口調、見てくれとアポイントメントだけで、何を判断し招き入れたんだ。こういう輩を殺す得も無し。ただ、生かさず殺さず、利用する価値は在る。


 男は紙を数枚、眼前の机に置いた。

 団吉に見せびらかせるように間をおいて、彼の視線が集まった瞬間に手で遮る。

「我々は日本の地理に疎イ。どうしても日陽神社にたどり着けないのデス。そこまで案内してもらいタイ。それで百万、出しまショウ。一枚目に金額を書いてくだサイ」

 両手を膝上で組み、顎で男がうながす。団吉はすぐにその命令を実行する。

「その神社で四人、襲う予定デス。手を貸してもらいタイ。質問などは一切拒否しますが生け捕りに成功したなら二百万、出しまショウ。簡単な同意書が、下、二枚目にありマス」

 そしてまた顎で書けと合図し、団吉は実行する。完全に男の独壇場だった。

「相手は武術の、師範代クラスの使い手デス。市内に他にもいるかも知れまセン。できれば探して引き渡してもらいタイ。これに関しては該当者が増えるほどイイ。一人につき百万ずつ追加しまショウ。おいしい話でショウ? 三枚目にこれら全てについての契約と、同意書がありマス。印が欲しいデス……朱肉はここにあるので指デ……」

 笑いながら、男は再び左手を胸に入れて封筒と共に差し出す。

「そうそう忘れてまシタ。お近づきのしるしデス……本体はかさばるので後日……念のために確認してくだサイ」

 男は目で封筒を開けるように促す、実行する鯨波の手が震えていた。


 鯨波の手にはカードがあった。乾ききっていない血がべったりと付いていており、彼の口から笑い声とも怨嗟とも取れる声が漏れる。

 男は左手を出したまま、

「確認してくだサイ。トール・シシという少年の、免許証デスネ? 警察に届けまショウカ?」

「これはこれは」と鯨波団吉は、その血濡れた手で書類に印を押して、握り返す。「話のわかる方だ。ミスター……」と、そこで口を噤む。


 男は内心、やっとで確認作業か、と思いながら名乗った。


「〝狂人〟デス。ちなみに〝シャンハイ・パオペイ〟とは別の商売もしていマス。そちらではカイバ・オオザトと名乗ってマス。大きな里と書いて大里、海に馬と書いて海馬かいばデス。人間を売ったり買ったりしテテ……不景気になるほど人間の値段と時間の価値が上ガル。これが私の商売デス。人間一人、自由に使えるなら金策なんて幾らでも在ル。

 例えば医者や学者、色々人体実験したいやつが居ル。そいつに右腕を売ル。残った本体も闇で義手や再生治療の実験台に成ル……その斡旋が私のサイドビジネス」


 鯨波団吉の視線が海馬のギプスに向き、ごくり、と唾を飲み込む。

 海馬はその音を聞いてから手を離し、席を立ち、事務所の内の時計を見た。

「興味がありまスカ。でも初めは売りより買うのを薦めマス。目録をトール・シシの身体に張り付けて送りマス」

 そう言う海馬の視線は入り口に向かっており、声だけ鯨波に向けられた。

「きっちり十分デス。有意義な時間でシタ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る