第8話 キリオだけが見ていた

 

 ◇

 キリオは裕也の過去を俯瞰していた。

 景色は目まぐるしく動き、赤ん坊時代から高校時代まで瞬く間に流れ行く――キリオにその全てを理解する事などできないし、文句も言えない。


『流れる景色』


 キリオの耳に声が聞こえた。女性の声だった。

 これは、玉緒アキラの声――


『もし、極みなんてものがあるなら――』

 次は男の声だったが、誰の声か。 

 ただキリオと同じかそれ以下の歳、声変わりを思わせない声だった。

『これが俺の答え。構えろ――』

『わかってよ! 私をさ!』

 女の声がかき消すように入る。その声が誰のものか、


『クレイ、イド、そして――』

『理解される戦い。最も難しい戦い――』

『イズナ――』

『エンジャ――カナキリ――』

『金色の稲穂が揺れる――』

 

 声に被さる声、声、声。 


 キリオが理解できたのは、

 時代が変わり行く――だということだけだった。


 ◇

 キリオの意識が定まる。

 眼前は、汗臭い、古びた道場の中。

 その畳の上で、組み手をする男女――草薙裕也と、玉緒アキラがいた。

 情景を理解できるのもカムイの力だと観ていた。

 

 ◇

 何度も投げられ、蹴られ、殴られても反撃できない。今、草薙裕也のボディに玉緒の左拳が当たったがダメージは無い。

 祐也はカウンター、右拳を玉緒の脳天目がけて振り下ろす。

 玉緒は、まってましたといわんばかりにその右を掴み、一本背負いで返した。


 裕也は受身を取る。すぐに起き上がって体勢を整えるべく――それを制するように顔面へ、拳が打ち下ろされる。

 

 裕也の顔に拳が起こした、そよ風が当たり、同時に殺気と敗北を悟る。

 拳を寸止めした玉緒は、和やかさと厳しさを備えた表情で見下ろして宣言した。


「左散打さんだ背投せなげ。合わせて一本」

 

 散打とは、いってみればジャブ。背投げは柔道の一本背負いのこと。これらは無刀大里流だけの名。しかしどの流派でも使われる技。


 基本こそ奥義なり――幼少から叩き込まれた理念と技。だが、裕也には理解しがたい。技で無くたった150㎝、50㎏程度の女性に、どうして負けるのか。もちろん、


 柔良く剛を制する――そんな格言めいた迷信と、現実が、いつも裕也を悩ませていた。


「人間にはがあります。体幹のことですね」


 玉緒アキラはになる。

 

 にとって彼女の言い方、姿勢が古風だ。板張りの道場で正座した彼女は先ほどの組み手について説明する。


「裕也くんのお腹に一発当てる。すると、裕也くんの意識はお腹を庇おうと、少し前のめりになる。このが崩れたまま放たれる拳、どんな剛拳であろうと威力が落ちてしまう」

「逆だろ。むしろムカついて力と勢いがつく」

 腹をさすりながら裕也は反論するが、先ほどまでの組み手のように、笑顔でいなされ返された。

「来る瞬間と狙う場所がわかれば避けて、返せます。が崩れると、隙が如実に現れるものです」

「あっそ……」


 口をあひるのように尖らせて、面白くないという素振りで裕也は道場の壁を見た。歴代の無刀大里流高位有段者の写真を眺めつつ、突然、蹴りを放った。

 

――お互い、座ったまま。だが距離は裕也の制空権内。は同時に思った。

 

 伸びきった裕也の足が玉緒の顔面に当たる寸前、ぱしん、と軽い平手で叩かれる。が、裕也の足は止まらない。

 玉緒は上体を少し後ろにのけぞり、空しい風きり音が響く。


「人は横からの攻めに弱い。平手で一寸ぐらい逸らせます。また不意打ちは裕也くんの十八番ですから、最後まで気は抜きません」

 唇を噛み締めて、裕也は赤面した。玉緒は立ち上がって一礼をする。

「ありがとうございました」


 裕也は足をもどし、立ち上がって背を向ける。何も言わずにそのまま道場を後にした。キリオの意識と反して情景が裕也を追いかける。


 ◇

 ラジオ体操する子供たちの声が聞こえる、。道場をつっきり、日陽神社の社を降りると、石畳の境内で小学生がスタンプを押してもらっていた。


「皆勤賞はお菓子だから、明日も来くるんだよ」


 スタンプを押している男は、ここの神主、百地健三郎だと。袴姿に金髪の彼は、ぽんぽんとスタンプを押し、最後に裕也を呼びつけた。

「お疲れ様。ご褒美だ」

 裕也の額にぽんと花丸のスタンプを押しつけられる。小学生たちはけらけら笑ったが、裕也はうんともすんとも言わない。健三郎は糸のような細い目で、のんきに言ってのけた。

「笑っちゃあいけないぞ。このお兄ちゃんは、十年以上も四時に起きてランニングしてから、トレーニングしてるんだ。雪でも台風でも、ずっと皆勤賞なんだぞ」

「え、ホント?」

「嘘つきに、花丸スタンプは押さないよ」

 そう言って健三郎は裕也の顔中にスタンプを押し付ける。小学生は笑いながら見ていたが、やがてまじまじと裕也を見つめた。


 裕也の体から、乾いた汗が蒸気のように上がっている。腕は贅肉がなく、隆々とした筋肉と血管が浮き上がっていた。スタンプだらけの顔を拭うシャツは汗で濡れており、洗いたてのように汗の雫が滴り落ちていく。垣間見える腹筋は六つに割れて、岩を思わせた。


「すげぇ」

 感嘆の声をもらした子に健三郎が顔を向けた瞬間、裕也の拳が、健三郎めがけて飛んできた。

 子供たちの顔が強張り、注意する間もなく健三郎は自慢げに言う。

「俺ほどじゃないけどね」

 ごん、と裕也の顎がかちあげられた。裕也の拳は空振りし、代わりに蠍の尻尾を思わせる健三郎の背面蹴りが裕也に当たった。

 

 裕也は顎を押さえて悶絶する。


 健三郎はバレエダンサーのように片足で立ったまま、子供たちの拍手に答えている。

「これは正当防衛、やってもいい攻撃だ。こうでもしなきゃあ、俺は死んでいた。政治でも専守防衛が日本のモットーなんだぞ」

「イジメじゃないの?」

 痛みに苦しむ裕也を指差し、女の子が指摘する。健三郎は体勢をもどして、仁王立ちした。

「もちろん、あのお兄ちゃんが泣いたり、口を利かなくなったら俺が悪い。理由はどうあれ謝る。でも加減もしたし、本当に嫌がることはやらないよ」

「だったら謝れ、こら」

 裕也が顎を押さえて抗議した。

 

 健三郎は頭をさげて「ごめん」と言う。

 裕也は再び殴りかかる。健三郎は頭を上げ、その拳を額で受け止めた。またも裕也は悶絶し、右拳を押さえてうずくまる。

「いまのは不可抗力っていうんだ。この場合は、お互いに謝るんだぞ」

 

 子供たちは素直に返事し「あの兄ちゃん、見かけ倒しだ」と言いいながらやがて神社から去っていった。


 ◇

 の蝉が鳴き始める。

 が、境内の奥にある居宅から声を張り上げたとキリオは理解した。

「朝食だよーっ!」

 その声に引かれるように健三郎と裕也は百地家へ向かう。

 キリオもそれに続く。

「俺のがずれてたのか?」

 右拳をさすりながら裕也は問う。

「玉緒だったら、ぶん投げるところだ。相手が俺で良かったね」

初弾しょだんはな……でも、二発目はどうなんだ、こら」

 祐也の右拳は赤く腫れあがり、痺れていた。

「俺がを保ったのさ。ほら、立ち上がりは一番不安定だもん」

「ついでに人体で一番硬い場所で受けたってか?」

 睨みつける裕也に対し、健三郎も前髪を分けて、受けた額を指差しうったえた。

「俺だって痛かったんだから。ほら、血が出てる」

「ほんとだな。蚊に刺されたみたい」

「夏だもの。ああ、かゆい、かゆい」

 ぽりぽりと額を掻く健三郎に、三度襲い掛かる裕也だが、返り討ちに合う。

 

 キリオはその争いを見届けずに、情景が変わる。


 ◇

 ――美鈴がキッチンから居間へ料理を運んでいく。キリオは見ていた。


 料理を運び終え、それぞれの茶碗に米をよりわけると、傷だらけ、泥と汗まみれでぼろぼろになった裕也が千鳥足でやってくる。

 続いて健三郎、こちらは袴が乱れているものの、ひょうひょうとして「今日は干物か」と呟き、席に着く。

 庭へ出入りできる大窓から太陽が射し入り、朝食が始まった。

 美鈴は、きょろきょろと二人を見て、尋ねる。

「玉緒さんは?」

 裕也は返事もできないほどへばって、でもがつがつと食ていた。

 健三郎は鯵をほぐしながら、首を横に振る。


 美鈴は席をたって、玄関まで歩き、玄関から境内へ、境内から社へ、社の奥にある道場まで探した。キリオもその姿を追った。


 ◇

 汗臭い道場にも玉緒の姿はない。美鈴は首をかしげ、来た道に振り返り声を出した。

「玉緒さーん、朝食ですよーっ」


 ◇

 情景が変わる。キリオは玉緒アキラを見ていた。

 彼女は境内の端に立っていた。美鈴に返事はしたものの、動かない。

 離れたくなかったのだ――

「玉緒さん、どうしたの」

 サンダルを履いた美鈴が歩み寄って、玉緒アキラは振り返る。

「いいえ、何でもありません」

「ここ……裕也くんが捨てられたところ?」

 美鈴が見渡す。

 境内の右端で、山に直面した狭い区画だった。犬や猫しか通れないほどの草むら。

 こんなところに子供を捨てるなんて、と美鈴。

「どんな事情か知らないけど、最低だよ。せめてお父さんに相談すればいいのに。まったく」

「ええ、そうですね……」

 玉緒はくぐもった返事をする。


 キリオは思い返す――生まれて間もない裕也が、と。

 玉緒アキラはその地に眼を据えていた。


 美鈴は、玉緒のお団子にされた後ろ髪を見て、一言「今日は鯵です」と伝えて、自宅へ戻った。

 

 サンダルの音が蝉に消され夏の朝日が、玉緒の背を照らし影を作っていく。小さな身体から伸びた影は、やがて境内の影と同化していった。



「最低だって……お姉ちゃん……雅也くん……やっぱり嫌われちゃったね」


 独り言ちる玉緒アキラ。

 彼女の背後にはキリオが立っていたが、彼女の両脇にも人でない者が二ついた。

 左には女性、右には男性がいた。美鈴には見えなかったし、玉緒とキリオのみが知っていた。


 そう理解してキリオだけが見ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る