第22話 彼と係長

 なんだこれ。

 赤い提灯ちょうちんに照らされながら、俺は心の中で頭を抱える。


 ――元彼女ハルと電話が終わったあと、自分の机に戻り商談の資料を作成。

 それを日が沈むまで続けて、退社時間になったところで約束通り営業係長の席へ。

 

 そこまではいい!

 でも、どうして「一緒に飲まないか」って話になるんだ。今まで一緒に飲んだことなんて一度もないのに。

 ……わざわざ社外で話をするのだから、クビの話とかではないだろう。


 いや、もしかして最後くらいは優しくしてやろう的な? ら、来週からは真面目に働きますアピールをした方がいいだろうか。……体を壊さない程度にだけど。誰かと張り合ったりはしませんけど。クビになったらシンガポール行きってどうなるんだろう、そう思いながら、お猪口ちょこを自分の口へ傾ける。


「…………」


「…………」


 無言の若者一人と無言の老人が一人。合わせて二人が肩を合わせながら座っていた。あっ、目の前に立っている店長っぽいのも含めたら三人か。……屋台で働く人って寡黙かもくなイメージがあるな。沈黙を誤魔化すため、適当なことを考える。


「……」


 チラリと係長がこちらを見る。

 なにその視線。喋れってことなの。

 誘ったんだからさ~そっちから話振りなよ~、と女っぽいことを考えながら、口を開こうとして――


「すまない!」


 ――謝られた。

 白髪の頭が全て見えるぐらいに、深々と頭を下げて。

 

 えっ、何この状況。

 どうして謝られているんだ。


「その、謝る相手を間違ってませんか」


「!」


 そう言うと、係長は顔を上げ、驚きを表した。

 ダメだ。言葉の意味もわからないけれど、リアクションの意味もわからない。

 

「飯田君との関係を知っていたのか……それでも、君は」


 んん? 飯田君って本社にいる飯田営業副部長のことだろうか。

 いよいよもって意味がわからなくなり、俺は「どういうこと」と視線を向けた。

 ――屋台の店長に。


「…………」


 そもそもこっちを見ていなかった。

 お玉かき混ぜながら、後ろにある山の方へと視線を向けている。

 

 そりゃ、こんな面倒くさそうな状況に関わりたくないか。

 俺もです。

 

 と思いながら、係長に詳しく話を聞くことにした。




「飯田さんが係長の元部下って、驚きですよ」


 ずるる。


 俺は係長に勧められたおでんラーメンをすする。

 こんな味のラーメン初めて食べたけど、意外といけるな……。

 寒空の下、というのも美味しさに拍車をかけているのだろう。


「なんだ、知らなかったのか」


 ちゅるる。


 係長は麺を箸でレンゲに移したあと、慎重に食べる。

 ……何気にこういうのって性格が出るよな。

 そう考えていると、


「いや、そんなことは関係ないな。すまなかった、許してくれ」


 箸とレンゲを置いたあと、またしても謝ってきた。


「ちょ、顔をあげてください。というか、どうして俺が謝られているんですか?」


 結構不気味だ。

 今まで嫌われていると思っていた相手にいきなり謝られるのは。

 なにより謝られている理由がわからない。まさかボケて謝る相手を間違えている、ということはないだろうが。……我ながら失礼な考え。


「こちらこそすいません」


「待て、どうして中村君が謝る。こちらこそすまないと言っている」


 若干酔いが回っているせいか、行動がおかしい。

 けど、たいした差じゃないし問題ないだろう。心の中で謝るか、口に出して謝るか、それぐらいの差。

 

 あ、これ重要な差だわ。

 ヤバイヤバイと思いながら、謝っている理由を聞く。


「初歩的な質問で悪いんですけど、どうして係長が謝っているんですか?」


「……君の営業成績についてだ」


「あ、来週からは頑張りますよ! 今週と先週はちょっとですね――」

「わかっている。私のせいだろう。私が君にだけ、冷たい態度を取っていたから。でないと、あんなに素晴らしい成績を残していた君が……」


「いやいや、そんな理由じゃありませんから」

「気を使わなくていいよ。社内で冷遇される辛さは私も知っているつもりだ。なのにな」


 思い詰めたような顔で係長は告白してくる。

 でも、どうしよう。係長の態度とかは殆ど気にしていなかった。

 だって係長レベルなら、あんまり権力ないし!


 という本音は隠しながら、話を進めることにして――




「飯田君は優秀すぎた。それこそ上司である私のポストを脅かすほどにね」


 俺がしゃくをし、係長がお猪口を傾ける。

 ……この動作を何度も繰り返しているが、一向に酔わない。お酒には強いらしい。

 別に酔わして潰そう! とかそんな考えはない。

 けれど、係長の哀愁漂う表情を見ていると、このまま潰れしまった方がいいとさえ思った。


「雷鳴のように成果をあげる飯田君、はたや静電気程度の成果しかあげない上司の私。……結果こそ全ての会社だから、当然私は冷遇されるようになった。そして果てにはここに来た、というわけだ」


「二人の間にそんな関係性があったとは思いませんでした」


 この前飯田さんが『……支社の方でなにか不都合はないか』って言ったのは、これのことだな。

 俺が左遷される時から知っていたのか、はたまた途中で知ったのか。

 どちらかは定かじゃないが、いまだに飯田さんもこの件を引きずっているんだろう。


「だろうな。……私だって最初は飯田君の成果に喜んだりもした。

 だがな、途中からはこのままじゃ食い殺されると思って、表面上では喜んでも、内心では怯えていたよ」


 情けない話だが……。そう言って係長は苦笑いをする。


「私は今でも覚えていることがあるんだ。ここに左遷させられると決まった時、飯田君に「貴様のせいで、貴様さえいなければこうはならなかった!」と言ったことがある」


「…………」

「八つ当たりだ。その八つ当たりが君にまで向いてしまった。本当にすまない」


「いいんですって。あれぐらいのことでめげてたら、ここでは働けませんよ」


 でも、どうして俺と飯田さんが懇意こんいにしていることを? と尋ねた。

 社内で大っぴらに仲良くした記憶はそんなにない。……出張の時の荷物持ちとかはしてたけど。


「本社の友人から噂を耳にしてね。飯田君が懇意にしている子がここに飛ばされてくると」


 oh……本人が気づかないだけで、噂って意外と広がっている。

 白月の件もそうだし、いったい誰がどこて見ているのるか、わかったもんじゃない。

 けど、そんなことはどうでもいいか。


「……いま、係長は支社に来て、どういう気持ちですか?」


 知りたかった。

 俺と似たような経歴を持つ彼の気持ちを。

 十年以上ここで働いて、今も嫌々なのか、それとも。


「妻は、妻は喜んだな。ここに飛ばされて。田舎の生活に憧れていたみただから。今もそうだろう」


 俺はおでん鍋から出てくる湯気を眺めながら、次の言葉を待った。


「……私は、死にたくなるほどに嫌だった。名誉を穢される、とはこういうことかとさえ思った」


 でも、


「今は満足しているんだろうなぁ。なにせ素直に退職はせず、再雇用の提案を受け入れたのだから」


「あ、再雇用ってことはもういいお年ですよね……?」

「六十を越えているからね。……再雇用の時に、私は部長から係長に降格したんだが、そんなこと昔の自分なら受け入れられなかっただろう」


 星空を見上げる係長の背中は、哀愁の一言だけでは言い表せなかった。




 熱燗あつかんの空が十本になったところで、話を切り出す。

 お節介かもしれないが、試して見たくなった。

 

「後悔していますか。飯田さんに言った言葉を」


 係長の方を見ながら口を開く。

 すると、係長はお猪口を机に置いたあと、ゆっくり喋り始める。


「後悔、か。しているんだろうな。耄碌もうろくしたジジイが今だに覚えているぐらいなのだから……」


 俺はそれを聞き、ポケットからスマートフォンを取り出す。

 そしてアドレス帳を開いて、係長に差し出す。


「だったら、いま謝ってみませんか」


「飯田君にか……? だが、それは少し怖いな……」

「大丈夫ですよ。一言「スマン」って謝れば、その後悔も簡単に流れます」


 飯田さんも多分気にしているのだろうしな。上司のポストを奪い取ってさ。

 あの人、ナイーブな時も極稀にあるし。


「…………」


仲違なかたがいしていた私と増井・・さんが、こうやって酒を交わし合っているんです。自信を持ってください」


 俺の言葉に係長――増井ますいさんはこくりと頷き、スマホを手にした。

 そして屋台を出て行く。話を聞かれたくないのだろう。


「すみません、ウィンナーとガンモ追加で! なめ茸は……ないですか」


 残念だ。

 にしても、田貫たぬきさんの言ってたことは半分当たりか。


 ◇


「本社から島流しにされて逆恨みしているのに、本社にいたという自分を誇ってるの。

 だから本社にいた人間が活躍すると我が事のように嬉しく感じる。逆に成績が悪いとあんたみたいな扱いになるわけ」


 ◇


 流石に飯田さんと増井さんの関係は見抜けなかったらしい。

 あ! でも下の世代にポスト奪われて云々とか言ってたな。

 どこまで知っているんだ? あの人。




 ――――

 ――




「ありがとう。中村君のおかげだ……」


 どういう話をしていたのかは、わからない。

 それでも増井さんのこのスッキリとした表情を見れば、満足いく結果になったことぐらいはわかる。

 俺はスマホを受け取りながら、どういたしまして。と答えた。


「そろそろ帰りましょうか。いい時間になりましたし」


 そう提案すると、増井さんは、


「もうちょっと待ってくれ。なんだ、中村君はなにか相談事とかはないのか。できる限り答えてやりたい」


 時計を見ながら、焦っていた。

 なぜだし。まぁいいか。


「相談……うーん、そうですね」


 今日の俺はどうにも口が軽い。

 けど、それもいいだろう。


「自分、失恋したんですよ。二週間前ぐらいに」


「二週間前というと――もしかして成績が振るわなかったのもそれが原因か」

「ええ、恥ずかしながら。でも、二週間離れて気づいちゃったんですよね」


 彼女のことが諦められないんです。どうにも惚れてしまったみたいで。

 そう、そっと口にする。


「その人を諦められないか。私は見合い結婚だったから、そういうのはわからないが」


 お猪口を傾けながら、増井さんは返事を返した。


「ふぅ」


 諦められないよな。色々な制約があっても、必ず方法はあるはずだ。

 

 俺は一度深呼吸をする。

 そして、新鮮な空気を肺に取り込んだあと、それを吐き出すようにして―― 

 


「ええ、好きなんです。諦められないんです。

 彼女にとっては俺なんて――この空の上に広がる無数の、星の一つなんですけどね」


「……」


「でも、私にとっては、たった一つのお月様なんです」


 雲一つない、十六夜の白く輝く月を見ながら、俺はお猪口を傾けた。

 ……深くは考えないようにしながら。



「ただですね、その彼女と付き合うにはハードルがいくつもあって。例えば、警察とか――」

「んん、待ってくれ、警察ってどういう、」

 

 増井さんが俺のマズイ言葉を拾おうとしたところで、


「飯田部長、お待たせしてすみません」


 俺の失言をカバーするように誰かが入ってきた。

 のれんを頭に載せてはいるが、かなりダンディなイケメンがいる。言葉を聞くかぎり、飯田さんの知り合いか。


「あ、ああ。鮫島さめしまくん、忙しところよく来てくれた」


 えっ、鮫島……? 確かその名前って前任者の……。


「紹介する。彼が中村なかむら 信太郎しんたろう君だ」


「よろしく。苦労をかけたようだね」


「これは、どうも」


 差し出された手を握り締める。

 男らしさを感じる。


「今日鮫島くんに来てもらったのは、中村君へ適切なアドバイスをして貰おうと思って――」


「飯田部長、その心配はなさそうですよ。引き継ぎ先を回ってきましたが、皆中村君を――」


 本人不在の会話が続けられていく。今日は帰るのが遅くなりそうだ。

 でも、こんな日もいいかな。俺は白い月を見ながら、気持ちの在り処を確かめた。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る