第16話 いざプリクラ

 どこへ行くのか迷った末に、俺たちはゲームセンターに入った。デートの選択肢として正しいのかは当然わからないが(おそらく間違っている)、店内は涼しいし、遊ぶものはたくさんあるため、次の目的地を決めるまでの時間つぶしになるだろう。


 店内は雑多な音が混じり合い、脳内がぐらぐらと揺れるようだった。休日のため幅広い層が、それぞれ画面に向かっていたり、クレーンゲームなどの商品と戦っていたりしていた。


「凄い音だね」少し大きめの声だった。


「ゲーセンだからな」


「私、ゲームセンターって久しぶり」


「まあ、女子が来る場所ではない感じではあるよな。かなりの偏見だけど。前回はプリクラとか撮りに来たのか?」


「どうだろう、子供のころだったから、あんまり憶えてない。大地くんは?」


「最後に来たのは夏休みかなぁ。たしか暇つぶしに来た気がする」


「夏休みだったんだし、誰かと来ればよかったじゃない」


「みんな、忙しかったんだよ。部活とか家のこととかバイトとか」


「じゃあ、大地くんは忙しくなかったんだね」


「ほとんど家にいたわ」


「不健康だよ、そんなの」


「とはいっても、暑い日に外出るとか自殺行為だろ。熱中症になったらどうする」


「ならないようにするんだよ」


「とりあえず、なにするかな」


 自動販売機の横にあるベンチに腰掛けながら、いつもはどうしていたか考える。棗たちとは格闘ゲームで対戦をしたりしているけれど、伊澄ができるとは思えないし、やらせたとして楽しいと思うはずがない気がしていた。


 妹以外の女の子とゲームセンターに来たことがないため、なにをしたら楽しんでもらえるのかさっぱりわからない。男子と女子の感覚が合致することなんて滅多にないだろう。妹ならまだしも、伊澄のことはよく知らない。そう、俺は伊澄のことをまったく知らないのだ。俺のことを小学生のときから好きだということくらいだ。なにが好きで、なにが嫌いなのか。


 とにかく、俺が黙って考えても仕方ないことだ。


「なにしたい?」


「大地くんがしたいことがしたい」


 わかっていた、この返答が来ることが。


「そうじゃなくて、なんか興味のあるものないか? 久しぶりに来たんだろ? だったら見たことのないものとかあるんじゃないか?」


「じゃあ、プリクラ撮ろう」


 プリクラが並んだ周辺には、女子高生やカップルが多くいた。女子には人気なんだな、と思ったが、それだけではないらしい。男だけでは撮影ができないと注意書きが表記されていた。盗撮防止のためのようだ。女が仕掛けるかもしれないのに、と言うのはご法度なのだろう。


 いくつか種類があったが、一番空いていて、おとなしめの機種を選んだ。


「へえ、初めて入ったけど、結構狭いんだな」俺は天井を見たりした。伊澄との距離はほとんどなかった。


「これだけ密着すると変な気分になるね」上目遣いで伊澄が言った。


「そうだな。だけど変なことするなよ? プリクラってたしか監視してるから、店員が裏で見てるんだぞ」


「そうなんだ」伊澄は感嘆した。「どこにカメラがあるのかな」


「どっちの?」


「監視用の」


「同じカメラなんじゃないのか?」


「そうなの?」


「知らんがな」


「まっ、いいか」


 伊澄がお金を投入して、ディスプレイが明るくなった。それとほぼ同時に、操作説明をする音声が始まった。やけに馴れ馴れしい奴だった。


「フレームを選ぶんだって」


「なにがあるんだ?」と訊きつつ、俺はディスプレイに顔を近づけた。ディスプレイは小さいため、伊澄の顔がすぐ傍になった。


「ハートとか星とか」


「ハートでいいんじゃないか? それっぽいし」


「じゃあ決定っと」


 伊澄が操作すると触れると、また次の画面に切り替わり、音声が始まる。どうやら文字を書き込めるらしい。また、わざわざ書きこまなくても、サンプルをそのまま使えるようだ。


「なんか書く?」


「普通はなんて書くんだろうな」


「名前……とか?」


「名前か」俺はイメージした。うん、ないな。「やめておこう」


「じゃあ、このままで」


「というか、思ったんだけど」


「なに?」


「こういうのって撮ってから書くんじゃねえのかな。撮る前だと文字が邪魔になったりするだろ」


「そうなんだ」


「ま、なんでもいいけど」


 音声に従い、カメラに顔を向けた。しかしこのハートのフレーム、かなり窓を小さくしている。かなりの密着を要求されていた。メーカーの策略なのかもしれない。なかなか粋なことをしてくれる。


 一回目の撮影は、なんだかぎこちないものになった。二人とも慣れていないせいか表情が硬く、伊澄は笑顔が引き攣っているように見えるし、俺はほぼ無表情だった。これが現代のカップルの姿である。


「もう一回っ。もう一回やろっ」伊澄が指を立てて言った。


「何回でもいいぞ。なんかここだけ誰も並んでないし」


 さっきと同じ設定で、撮影の準備が整った。


「なにがいけないんだろう」


「緊張し過ぎというか、撮られ慣れてないんだな、お互いに」


「いつもどおりを心掛けないと」


「俺たちのいつもどおりって、基本的にベッドの上だな」


「その言い方は……」


「はい、撮りますよー」


「からかってる? からかってるよね!?」


 二回目の撮影はそんな調子のまま終えた。ちょっと顔を赤らめて俺に迫ってくる伊澄の姿が素晴らしかった。俺としてはこの上ない一品を作り上げたシェフの気分だ。


 一方の伊澄は少しふてくされていた。どうやら不意打ちと言わんばかりの撮影に納得がいかなようだ。


「さて、次が本番だからな」俺は硬貨を入れて、操作を始めた。設定は変えないためすぐに準備が整った。


「ちゃんとやってよ?」


「え、俺がいつふざけた?」


「もう……」


 俺が撮影のパネルに触れると同時に、身体が引き寄せられた。咄嗟のことに抵抗もできず、そのまま頬に柔らかな感触。なるほど、復讐をされているわけか、と理解したのはフラッシュに包まれてからだった。


 出来上がったプリクラには、呆気にとられている俺と、俺の頬にキスをしている伊澄の姿が鮮明に写し出されていた。ハートのフレームのせいで、凄く真っ当なカップルに見える。そんなプリクラを見て、伊澄は満足そうにしていた。してやったりの顔を見せたりと、今日は表情が賑やかだ。


「大地くん、間抜け面だね」伊澄はくすくすと笑った。


「誰のせいだ、誰の」


「大地くんのせいじゃない? 自業自得」


「しかし、あれだな」俺は三つのプリクラを眺めた。「あれだけ密着しても、あんまりドキドキしないよな」


「私は今でもしてるけど?」


「やっぱり夜這いのインパクトのせいかなあ。あれのおかげで、いろんな段階を一気に飛び越したようだ」


「私のおかげだね」


「うん、まあ感謝はしてないけど」


「なんでっ」


 プリクラ地帯から離れ、次に向かったのはクレーンゲームだった。機体からの強い光が多いせいか、ここだけ周りよりも数倍以上明るく、目に悪そうである。子供連れの親子の姿ばかりで、俺たちのようなのは比較的少ない。


 特になにが欲しいということもなく、ただ景品を眺めていると、見憶えのあるものが目の端に映った。シャンデリアを逆さまにしたようなその白い物体は、以前に凛久と映画を見に行ったときに誰かが背負っていたものだ。


「これ……」その台の前で立ち止まった。


「うわっ、可愛い」


「え?」


「これってコンドロクラディア・リラだよね。可愛いなぁ。よくぬいぐるみにしようとしたよ。一般人からの知名度なんてないも同然なのに」


 いやいや、そんなことはないぞ。


 というかお前は一般人じゃないのか?


「でもこれ、どうやって穴に入れるんだろう」


 たしかに伊澄の言うとおり、その十字型に伸びた触手のような部位はクレーンゲームの穴を通るとは思えなかった。そもそも台に入っているぬいぐるみは、二つしかない。二つまでしか入れることができないのだ。それ以上設置すると、クレーンが動けなくなる。ゲームにならないゲームが始まらない。


 これまでにいったい何人の挑戦者がいたのだろうか、と思った。しかしこのゲームに勝った人間はたしかに存在する。俺はこの目で、このぬいぐるみを背負った人物を見ているのだから。


「挑戦してみるか?」


「うーん」伊澄はぬいぐるみから目を離さないでいた。「どうしようかな」


「勝てる見込みは?」


「ないよ。どうやって取るのよ」


「この前、それを背負ってる奴見たぞ」


「えっ、じゃあこれ取れるの? どうやって?」


「それは知らない」俺は言った。「ここの従業員に知ってる奴いるから、どうしてもそれが欲しいなら聞いてこようか? まあ、只で貰えるわけじゃないんだけど」


「お願いしてもいい?」


「ちょっと待ってな」


 台から動かない伊澄を置いて、俺は知り合いを探しに行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る