我が家寿司!

ノーバディ

第1話 ある日の風景

「よし、今日は寿司にすっか

達也、ご飯炊いて」

「おお~~♪じゃあ米は5合な」

「おう、少し硬めな」

「おっけ」

「水はこんなもんかな、スイッチオン・・と」


ビンボーサラリーマンの僕。

空気を読まない長男、智也、

食欲魔人、中2の達也、

職人小学生、小2の和也、

そして美人で聡明なる奥さん。

うちは5人家族だ。

ビンボー家族の数少ない贅沢、それが月に一度のお寿司なのだ。


特売のマグロとサーモン。

柵で買うとかなりお買い得。

かまぼこ、魚肉ソーセージ、辛子明太子、カニカマ、スライスチーズ。

マグロとサーモンは刺身用より少し小さめに切る。かまぼこは薄く切る。魚肉ソーセージは一口サイズに切って軽く炒める。辛子明太子は薄皮を取りほぐす。カニカマはほぐす。スライスチーズは一口サイズに。海苔は手巻き用だ。

お、ご飯が炊き上がった。寿司酢を混ぜて完成!


我が家の寿司は自由型。

各自食べたいように食べるスタイルだ。


達也は丼に飯を山盛りにして上に器用に具材をのせていく。わさび溶いた刺身醤油を上からかけて海鮮丼の完成~~。彩りまで考えてやがる、結構美味そうだ。


智也は手巻きだ。

海苔の上に具材をのせて巻いて食う。

こ、こら~!明太子ばっか食ってんじゃねえ~!


和也は握り寿司。

酢飯を俵型に握ってその上に具材をのせていく。

チーズ、魚肉ソーセージ、明太子。

マグロやサーモンも食えよ~。

寿司って知ってるか?


僕と奥さんは手巻き寿司。

海苔の上に酢飯をのっけて具材を乗せる。

うん、いける。


こら達也!寿司は飲み物じゃねえ!

ちゃんと噛んで食え!!


和也!楽しいのは分かる!

けどホントに食うんだな!

君の前にもう15貫以上並んでるぞ。

残っても達也が食うんだろうけど。


智也!カニカマばっか食うな!

他の人が食えなくなるだろが!


い、いかん!油断してたら酢飯が無くなる。

達也は既に三杯目にいこうとしてる!

奥さん、食うぞ!!・・・って、サーモン大盛り?

ズルい!!


いくぞ我が家寿司!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

我が家寿司! ノーバディ @bamboo_4

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ