第4話

 白い森の奥深く、蒼き鱗の竜は泉に顔を近づけ、その水面を波立たせていた。

 長い首が伸びて水を吸い上げる様は、音すら聞こえぬほどの静寂で、銀の狼男、デイズはその後ろ姿を見つめつつ、銀の槍を地面に突き刺した。

 そして、胡坐をかき粉雪を僅かに巻き上げると、水を飲み終え、長い首をもたげる竜を見上げて相貌を細めた。

「半年振りか。竜王は元気かい?マグナ=フォートよ」

「老は変わらずだよ。今際にはお前に会いたいと、何度も俺に話すよ」

「逆に俺が聞きたいよ。あの爺さんいつになったら死ぬんだよ。百年前に半殺しにして、これでようやく天寿を迎えるだろう思って、こっちは百年待っているんだぜ」

「老の恋人に合うと言っただけで、何時も愚痴と説教を垂れられた俺に身になってくれ」

「元カレだよ。ぞっとするぜ」

「殺し合いは今までで何回目だ?」

「4回だよ。俺も一応昔勇者やっていたしな」

「それだけ逢引もすれば運命とやらも感じてしまうんだろうな」

「来世で合わないことだけは願っておくよ」

「アルス・アインに書いておけよ。俺は興味ないがな」

「見合う筆がないさ。そもそもアレは願望機じゃない」

「くはは。さすが察しがいいな。さすがは原初の賢者だけはある」

「―――――誘導尋問だろうが」

 笑みをこぼす巨竜マグナの物言いに、狼男デイズは深いため息を漏らし、尖った耳は困った様子でペタリと垂らし、同時に項垂れた。

 そうして、地面に横たえていた尻尾を丸めると、デイズは恨めしげに双眸を細めて巨竜の顔を覗き込む。

「で、なんだよ」

「半月前、老の星読みがあった」

「爺さんの占星術は古いからな。何か伝えたいことでもあったのかな?」

「『筆』の位置が指示されていた」

「あっそ……」

 心底深いため息をこぼすデイズに、巨竜はわずかに首をかしげて、その狼男の顔を首を伸ばして覗き込んだ。

「どうした、嬉しくないのか?」

 狼男は頬杖をついて、かぶりを振った。

「最後の起動からもう400年。アレが眠ってから人の繁栄はようやく軌道に乗り始めた。人間はわずかながらの平和と穏やかな生活を手に入れたのだ。

 若造、神代の与太話は、もうこのアンティオキアには必要ないものだ」

「ソレは、我ら神造生物である竜族も同様であると?」

「俺も含めて全てアレと一緒に過去に眠るべきだよ。一人の生き物が世界をめちゃくちゃに変える、というのは、あまりにナンセンスだ」

「……」

「寂しがるなよ、そうなったらお前たちと一緒に眠ってやるよ坊主」

 狼男は肩をすぼめて優しく竜の鼻筋を撫でると、青く澄んだ空を見つめ、ため息をこぼした。

「緩やかな滅びを望むよ。それとも竜王は夜に浮かぶ星の並びの中に、自分たちの最期を見たのかね」

「かもしれんな」

「それがわかっているから、腰抜けのエルフどもはこの世界を去っていった。今頃別の次元でオラついているんだろうよ」

「だが、その奴らも直に戻ってくるだろう」

「―――――だろうな」

 深いため息とともに、デイズは立ち上がりざまに、槍を抜き取り肩に担ぐと、苦々しい面持ちで竜を見上げた。

「爺の予言は必ず当たる。占術と未来予知において、俺が未だ敵わない相手だ。だからこそ、『筆』はやってくるだろう」

「それに釣られて、かつてこの世界にいた、魔法を極めし森の一族も、か」

「連中は是が非にでもアルス・アイン、そして残り二つの魔術書を奪取したいと考えているだろうな。

 上等だ。火傷したいっていうのなら、底抜けの痛みを与えてやるさ」

「了解だ。私はお前の答えを老に伝えてくる」

 大きく広がる蒼穹の翼。

 粉雪が大きく舞い上がり、風が渦を描いて巻き上がるたび、周囲の木々が見送りをするように、枝葉を大きく揺らした。

 その風はまるでもう二枚の翼のように、竜の身体を覆っていき、その巨躯はゆっくりと空へと昇っていく。

「近々、老から召喚の要請が来るだろう。無下に断ってくれるなよ」

「そしたら茶菓子ぐらい出せよこのスカタンって伝えておけ。後お前の孫娘を二度と俺に近づけるなってな」

「なぜだ、お嬢は小さく愛らしくてお前にお似合いだが?」

「会うたびに炎で焼かれる俺の身になれ。後いつもそうだが、竜の相手は疲れて身が持たん」

「了解だ。じゃあな古き友人よ」

 大きく巻き上がる白き雪風。

 風を纏い、竜は空へと昇り、やがて雲の向こうへと消えていく。

 風のごとき古き友を見届けながら、狼男は小さくため息をついて、槍を肩に踵を返そうとした。


 ―――――見つめる視線が一つ。


「ったく……」

 深いため息をこぼしつつ、狼は木々の向こう、森の小屋へと足取りを進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る