第七章 アンチェインのお仕事

第136話 エンジとカイルと新人

「くっくっく。よくぞここまで辿り着いた。俺こそが十階の番人、名をエン……エンジョイ・カタストロフィという」


 不敵な笑みを見せる俺を、目の前にいる少女が睨んでいた。咄嗟に名乗った名前が少々言いにくい事は置いておき、いい雰囲気だ。こういうの、一度やってみたかったんだよな。


「傷は負っていないか? 魔力は回復したか?」


 ボスたるもの。それが、これから自分を倒しに来る敵であろうと、気にかけてやるのが世の常だ。やはり、ボス戦というのは、互いに全快の状態じゃないとな。直前のセーブポイントがない事だけは、心残りだが。


「準備は整ったようだな。では、始めよう!」


 俺と少女の戦闘が、始まった――。



 ……。



 さて、なぜ俺がこんなくだらない遊びをしているのか。話は、俺が変態王女から逃げ、じゃなくて、泣く泣く別れた後、喫茶店アンチェインズで、カイル達と合流した所まで遡る。


「お疲れ様。記憶も、無事戻ったようだな」

「サンキュ」


 俺達の帰りを待っていたのかは分からないが、店の中にはギアラがいた。他の奴らも数日前まではいたらしいが、さすがに待ってはいられないと、帰っていったらしい。


「はは、そんな面白い事になっていたのか。私も、その水神とやらと戦ってみたかったな」

「ギアラちゃんがいれば、あんなに苦労せずにすんだよ」


 俺はカウンターに座り、ギアラの煎れたコーヒーを啜る。雑談のような報告をしていると、店のドアが開いた。


「秘密基地じゃん! 喫茶店じゃん!」

「だからそう言ったよ? ガルル」

「エンジと全く同じ反応だったの! すごいの! グルル」


 カイル達が、来たようだ。何だ? お前も初めてだったのかよ。ふふ、まあゆっくりしていけ。俺は意味もなく古参の空気を出す。


「置いてくなよ、エンジ。それに、あの姫さん相当怒ってたぞ? よかったのか?」

「……おう」


 俺には、まだやる事があるんでな。ま、いつか戻るって言ったし、その約束まで破る気はない。それがいつになるかは、分からないが。


「エンジは、あんな女についていかないって信じてたの! グルル」

「エンジー! 次も一緒に仕事しようよ! ガルル」

「そうだなぁ」


 カイルが隣の席に座り、ファングとクロウが俺の周りをうろちょろする。すると、カイルがファングの言葉を聞いて、思い出したかのように、魔力文書を取り出した。


「ファング、クロウ。残念だが、お前らは一旦帰還のようだぜ? ボスがお呼びだ」

「えー!」

「えー!」

「俺の仕事内容だ、ほれ」


 カイルが俺に、魔力文書を投げてきた。そういやこいつ、何であんな所にいたんだ? 今更ながら、その事を疑問に思いつつ、俺は文書を開いた。そこには、こう書かれていた。


 (記憶を失ったと聞いたが、あの馬鹿はきっと余計な事に首を突っ込むだろう。そうなれば、僕の可愛い双子ちゃんが帰ってこないかもしれない。由々しき事態だ。一度盗んだものを返す気なんてない。あの子達は僕のものだ。あるべきものをあるべき所へ。ああ、あの馬鹿はどうでもいい。放っとけば、勝手に何とかするだろう。くく。勇者に出会った時の顔、僕も見たかったよ)


「……」


 なるほどな。俺を馬鹿呼ばわりしている事は許せんし、なぜかカイル宛の文章に意地の悪い感情が漏れているが……それより。


「これもう、完全に誘拐だろ」


 何が、あるべきものをあるべき所へ、だ。ファングとクロウは、どちらかと言えば、あの村があるべき所だろ。俺の左右で、覗き込むように文書を見ていたファングとクロウが、揃って溜息をついた。


「一度、戻る? ガルル」

「えー? でも。うー。にー。はぁ……仕方ないの。グルル」


 無視するか、もっと駄々をこねるかと思っていたが、二人は以外にもすんなりと受け入れた。俺が理由を聞くと。


「あんなのでも、僕達を育ててくれたんだ。ガルル」

「絶対まずい血だけど、一応ね。グルル」


 助けた時の話は、詳しく聞かされていなかったようだが、命を救われた事、そして、自分達を育ててくれた事。あんなのとか、まずい血だとか、その後も散々な事を言われてはいたが、二人は親分に感謝しているようだった。


 それなら。


「また、すぐに会えるさ。俺達は同じ組織に所属しているんだしな」


 俺だって寂しいが、ここは快く送り出してやるべきだろう。


「一回戻ったら、またすぐにエンジに会いに行く! ガルル」

「すぐなの! すぐだからね! グルル」

「ああ。二人共、今回は本当に感謝してる。ありがとな」

「うん! 僕も! ガルル」

「すぐなの! だから私がいない間、外で女の子を捕まえちゃ駄目なの! グルル」

「そんな、大丈夫だって。任せろ」

「信用ないの! グルル」


 何でや……。


 何はともあれ、ファングとクロウとは一旦ここで別れる事になった。喫茶店を出て、俺達は二人を見送る。何度も、何度も振り返る二人に、俺は手を振ると、二人は尻尾を振った後、走っていった。


 二人の姿が見えなくなり、さてどうするか……一度、アドバンチェルへ帰るか? と、俺が考えていると、カイルが口を開いた。


「エンジ、俺の仕事手伝わねえか?」



 ……。



「きたー!」


 ベッドの上で跳ねながら、私は、枕元にあった一通の魔力文書を手に取る。本当に来た。噂通り。


「私ほどの才能を、見逃すなんてあり得ないよね」


 自信のある言葉を呟きながらも、顔がにやけるのを抑えられない。助けられた。憧れていた。努力もそれなりにしてきたつもりだし、冒険者ギルドや傭兵団、色々な場所で自分を売り込んだ。いつかきっと、私の名前が届くようにと。


 私の名前は、ノービス。冒険者であり、魔導学園に所属する魔術師。学園には所属しているというだけで、入学式以来一度も行っていない。単位が取れないので、永遠に一年生のままだ。でもいいの。だって、私には他にやりたい事があったから。


「アンチェイン所属! ノービスよ!」


 いつ使うとも分からないが、いつかは言いたいこの台詞。ああ、アンチェイン所属って事は、外では言わない方が良かったっけ。でも、へへ。


 そう。私は念願叶って、アンチェインの一人となった。今日この時、この瞬間から! 本当に良かった。学園にそろそろ行った方がいいかも、と思った事はあったけど、この広い世界で、ちゃんと私を見つけてくれた! 私を認めてくれた! さすがはアンチェインね!


「さて。気を引き締めないと……」


 ひとしきり喜んだ後、私は同時に送られてきた依頼書の方を、再度確認する。


 (空に近づく30の試練。暴力こそが、何よりの近道。こんな感じだっけ?)


 ……分かりません! 何これ!? これが依頼の内容? これが私の仕事? 最後の一言、本当何なの!? 


 奪取率100%。アンチェインに狙われた物は諦めろ。どこかで聞いた噂が、私の頭をよぎる。しかし、それももう、私の中では噂ではなくなった。実在していたのだ。


「くぅ~。さすがは噂に名高きアンチェイン。先輩達は、皆こんなのを簡単に?」


 先程までの意気込みと自信はどこへやら。私は、落ち込み始めていた。とりあえず、考えるのは後にして、朝食を食べ始める。私は、ご飯を食べると元気になるのだ!


 元気を取り戻した私は、まず冒険者ギルドへ向かった。情報を集めるなら、まずそこだろう。学園の事などすでに、頭の中からすっかりと消え去っていた。


「これだ!」


 意外にも、それらしい場所はすぐに見つかった。誰が何の目的で作ったのか、三十階建ての大きな塔。空前塔と言われるそこの最上階には、お宝が眠っているという。だが、塔の各階には番人がいて、そのお宝を守り続けているらしい。


 ちなみに、番人は時給制で、その階の番人を倒せば新たな番人に成り代われる事も可能だ。高まっていた気分が、少し冷める。本に書かれていた注釈なんて、読まなければ良かった。


「待ってなさいよ~!」


 それでも、湧き上がるやる気を抑える事は出来ない。私は、少しの荷物とお金だけを持ち、空前塔へと向かった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る