第六章 記憶喪失

第107話 老狼

 あなた、死んだはずじゃ――。


 目の前には、目を大きく見開き、口をポカンと開けている女がいた。まるで、死人を見ているかのようなその表情に、俺は眉をひそめる。危険な状況にも関わらず、手も足も止めてしまったその女は、少しだけ口角を上げると、何かを期待するような口調で、俺に話しかけてきた。


「エンジ? エンジなの?」

「……誰だお前?」





===================




 

 俺は今、賊の討伐のため、ひたすら平原を走っていた。夕焼けで赤く染まった空を見ると、家に帰りたい衝動に駆られてしまうが、今の俺にはそれは出来ない。まず、帰る家がないというのもあるのだが、何とか今日中に、この件を片付けてしまわなくてはいけないのだ。


「こんな追い込まれ方をするなんてな。予想外だ」


 そう。最後に、ノート達とあんな別れ方になってしまったせいで、少々戻りづらい。あれだけ余裕を見せておいて、出来ませんでした、と言うのも恥ずかしいのだが、それよりも、ノートがな……。やっぱり泊めて下さい、と言って、あいつがどんな反応をするのか、少し見てみたい気もするが、今回の場合、おそらく俺も無事では済まされない。あの屋敷を縄張りとしている悪いメイドに、敵味方関係なく荒らされるであろう事が、容易に想像出来るからだ。


「本も、借りそびれちゃったな」


 せっかくノートが持ってきてくれたというのに、あの場に置いてきてしまった。気になる続きが読めないのは残念だが、仕方ない。その内、あのメイドの弱みを握った上で、また借りに行くとしよう。……まあ、あいつに弱みなんて、なさそうだけどな。


「おーい。エンジー」


 平原を越え、岩石地帯が見えてきた辺りで、俺を呼ぶ声が聞こえた。


「おーい。エンジー! おーい、おーい」


 俺が声のする方に顔を向けると、4足歩行の異形の者がこちらへ向かってきていた。声だけを聞くと、俺がよく知っている馬鹿なのだが、あれは一体……。


「おーい! って言ってんだろ! エンジでーす、くらい言えや!」

「何してんの? お前」


 その声の通り、やはりそれはフェニクスだったのだが、馬鹿でかい老狼に乗っていた。また、何か変な遊びでも始めたのか? というか、おーいに対して、エンジでーす、はおかしくないか?


「ちょいと、お前に報告をな。どっか行くのか?」

「賊の討伐だ。あ、そうだ。それが終わったら、魔法都市に行く予定だから」

「あぁ! お前だけずるいぞ! 俺様も、新しいメス漁りに行きたいんだが!?」


 別に俺は、魔法都市がどうなったのか、様子を見に行きたかっただけで、女漁りをしに行く訳ではないのだが……。


「お前も来ればいいじゃん。あれ? ベルちゃんとはどうなったんだ?」

「ああ……そうなんだよ。ちょっと聞いてくれや」


 フェニクスは眉を垂れ下げると、とうとうと語り出した。





 お前、魔族だろ? 俺様がそう言うと、先程まではへらへらとしていた男の顔つきが変わった。眉を寄せ、何かを考えるような素振りを見せると、口元だけを歪め、またニヤリと笑った。


「よく分かったじゃん。やっぱ魔物だと、そういうのも分かんのか?」

「何となくな。なんたって、俺様だし」

「へ~。ま、魔物は普通喋れねえし、バレてもいいんだがよ。何か、聞きたい事でもあんのか?」

「いや? ただ、魔族には嫌な思い出があってよ。何をするか、聞いておきたかっただけだ。俺様の魔法の餌食になる前に、全部話せや」

「魔法も使えんのかよ……色々とすげえな、この鳥。んまぁ、魔物にだったらいいか。俺は、ある組織の幹部の一人さ。ある人間に興味があって、ここまで来たんだ」

「はぁん? そいつの名前は?」

「多分実名じゃねえが、好き好き大好き何とかって奴だ。お前、心当たりあるか?」


 それってよぉ。俺様は直接見ていないが、闘技大会でエンジが使ってた名前じゃなかったか? 前に、そんな話を聞いた気がする。


「さぁ? だが、そいつを探して、どうするつもりだ?」

「殺すんだよ。部下がそいつ相手にへまやらかしたみたいでさ? 俺は、舐められっぱなしじゃ我慢出来ないたちでね」

「はぁん」


 なるほどなぁ。分かりやすくて助かる。それにしても、またあいつは変な事に巻き込まれているようだな。知らない奴なら放っておいただろうが、エンジを狙っているのなら、ベルも巻き込まれちまうかもしれないな……。


「心当たりがあるみたいだな? 焼き鳥にされる前に、言っといた方が身のためだぜ?」

「フェニクス君! 早く逃げよーよ! フェニクス君!」

「ベル、ちょっと離れとけ」

「フェニクス君!? 駄目だって! この人、凄い怖いよ! フェニクス君!」


 ベルが必死に逃げようと叫ぶが、こいつをこのまま放っとくのもな。いやでも、ここは一旦引いて、エンジに知らせる方がいいか?


「フェニクス君!」

「ピー、ピー、ピー、ピーと煩えなぁ! お前から、殺してやるよ!」

「ピィ!」


 男は魔族の力を開放し、その鋭利な爪でベルを引き裂こうとした。


「待てや、コラァ!」


 俺様はベルと男の間に入り、鍛え抜かれた素晴らしき足で男の爪を弾いた。……俺様の女に手を出したな? もう許さねえぞ。


「まじかよ……こんな鳥に弾かれちまった」

「てめえは、一番やっちゃいけない事をしたんだ。俺様が直々に相手してやろう」

「どこまでも偉そうな鳥だ。お望み通り、殺してやるよ!」


 ……。


「はぁ、はぁ」

「ぬぅ。俺様が、これほど手こずるとはなぁ」

「それはこっちのセリフだっての……何でこんな魔物一匹に、俺が」


 戦いは、壮絶を極めていた。だが、不愉快ではあるが、やや俺様が押されてしまっている。このままでは、ベルが。……エンジの事は別にどうでもいい。あいつだったら、放っといてもこんな奴倒せるだろ。どうする? ちと、まずいか?


「あんれ~? フェニクスさんじゃないすか! こんな所でどうしたんすか?」

「ん~? 本当だ。戦ってるんすか? フェニクスさんが手こずるなんて珍しっすね」

「な、何だこの魔物共は……」


 いつの間にか、魔物の群れが俺様達を囲んでいた。今、見えているだけでも、百匹はいる。何してんだこいつら?


「フェニクス君……」

「大丈夫だ、ベル。悪そうな魔物は、大体友達。いや、手下だ。お前ら! そんな集まって何してんだ?」

「自分らは、これから取られた住処を取り返しに行くとこでしてね。ほら? 前に野蛮な人間がいっぱい来て、取られちまったじゃないすか?」

「あ、そうだ! フェニクスさんも手伝って頂けやせんか? フェニクスさんがいりゃあ、勝ちはもらったようなもんでしょ?」


 はぁん。それは確か、エンジが探してる賊か。それなら。


「お前ら。あの人間共は、俺様の連れがそろそろやっちまうって言ってたから大丈夫だ。それより、ちょっとこっちを手伝ってくれ」

「フェニクスさんがすでに手打ってたんすか! パネエっす!」

「さすがはフェニクスさんだぁ。俺ら一生ついていきますよ」

「もちろん、いいっすよ? そこの小僧をやっちまうんですね? フェニクスさんが手こずる相手だと、俺らじゃ力になれねえかもしれやせんが」

「あ! そうだ。今日は先生にも来て頂いてるんス。先生ー! お願いします」


 魔物の群れを掻き分けるように現れたのは、5mは超えるであろう老狼だった。


「ほう……主が、最近巷で話題になっておる、魔物の王フェニクスじゃな? ふむ、ふむ。なるほどのぉ。主、魔法を使う事が出来、人語を話せるというのは本当かのぅ?」

「ああ、爺さん。バッチリだぜ?」


 俺様がそう言うと、老狼は何かを見定めるように、しばらくこちらを睨み、ニヤリと笑った。


「よかろう、気に入った。こんな男に苦戦するようじゃ、まだまだじゃと言いたいが、今はワシが手を貸してやろう」

「偉そうな爺さんだな。だが、ベルのためだ。頼む」

「フェニクス君……!」


 俺様達が会話を終え、男を睨むと、唖然と状況を見守っていた男が後ずさりを始めていた。


「あれ? ガウガウ、グルグルと、何言ってるか分かんねーけど、ちょっと嫌な雰囲気じゃん。というか、そこの狼……でかすぎない?」


 おそらく、ただ大きいだけではない。こいつは、もしかしたら今の俺様より……。


「あー! もういいよ! 全部まとめて魔法で吹き飛ばしてやるからさぁ! 死ねや……あ?」

「遅いのぉ。魔族の小僧」


 男が何かの魔法を撃つ前に、老狼が男の腕を食いちぎっていた。


「あ、あああああぁあぁぁぁぁ! 俺の腕がぁぁ!」


 老狼が腕を吐き出すと、魔物の群れがそれに食いついていた。この数じゃ、一瞬で骨だな。


「小童、後は主がやれい」


 俺様は一つ頷くと、男を睨む。


「ちょ、ちょっと待て! 分かった、分かったから! 帰るから! だから許してくれ!」

「は! 傷が治ったら、どうせ後で出てくるのがお前らだ。ここでくたばれやぁ」

「や、やめ……!」


 こうして、俺様はどこだかの魔族の幹部を撃破した。まあ、ここまでは良かった。ここまでは良かったのだが、事件はこの後起きた。


「フェニクス君! スキー!」

「おう、ベル。見てたか? 俺様の勇姿」

「うん! 格好良かった! ……それでね、あの、今夜、フェニクス君と、卵作りしたいなぁ~って」

「ベル、ありが……」

「フェニちゃ~ん!」


 ん? あれは、まさか……!


「メ、メメ、メアリー!?」

「フェニちゃ~ん! 格好良かったよ~! ……ん? そこにいるのは、誰!」


 飛んできたのは、魔法都市界隈のアイドル、メアリーだった。戦闘中は遠くで見ていたようだが、終わったのを感じ取り、飛んできたようだ。


「ちょっと! あなた、フェニちゃんとどういう関係よ!」

「私は、フェニクス君の妻です! あ、あなたこそ、どこの誰よ!」

「あわわわ!」


 その後も、俺様が介入することの出来ない言い争いは続き、遂に、俺様に矛先が向けられてしまった。


「フェニちゃん!? 説明してよね!」

「フェニクス君、私を一番にしてくれるのなら、少しくらいなら許してあげるよ? 卵を産むのは、私だけだけど」

「はあ? あなた何言ってるの!? そんなの駄目に決まっているじゃない! フェニちゃん!」

「お、お前達二人が、俺様のツバ……」

「フェニちゃん!」

「フェニクス君!」

「あ、あああ……」


 俺様が全てを諦めようとしたその時、老狼の大きな唸り声がした。


「落ち着け、小娘共。悪いが、小童はしばらくワシが預かる」

「何言ってんの! ジジイ!」

「そんな! 私とフェニクス君を引き離さないで!」


 ツンツン、ツンツンと老狼はクチバシでつつかれていた。


「イテ、イテ。なーに。そこまで長い時間ではない。浮気性の小童は、すぐに返すわい」

「フェニクス君は私の事が大好きなの! 浮気なんかじゃない!」

「違う! フェニちゃんが好きなのは私よ!」


 俺様は、この混乱を鎮めるため、いや、世界の平和のために決断した。


「メアリー、ベル。少し話を聞いてくれ。俺様は、今回痛感したんだ。今の俺様では、お前達を守ることが出来ない。答えを出すのは、もう暫く待っていてくれないか?」

「フェニちゃん……」

「フェニクス君……」

「俺様は、この爺さんについていくことにする。……それでは、達者でな」


 こうして俺様は、この場から逃げるため……じゃなかった、世界平和のため、老狼についていくことを決めたのだった。





「と、いう事があったんだが!?」

「へぇ。そうなんだ?」


 最後、強引すぎるだろ……。他にも、突っ込みたい点はたくさんあるが、面倒だからもういいや。俺がノートを助けに行っていた間に、こいつも色々とやっていたようだ。というか、その魔族が俺の事を探していたっていうのも気にはなるけど、魔族の幹部倒しちゃったの? こいつ。どこの派閥の幹部だか知らないが、勇者でもまだ出来てない事なんじゃないか?


「反応薄!」


 俺にツッコミを入れたフェニクスは、老狼から一度落っこちた後、バタバタと足と翼を使って登っていた。いや、飛べよ。


「そんな訳でよぉ! 俺様、後で行くから! 先に行って、可愛いメス鳥でも、見繕っといてくれなぁ」

「へーいへい」


 可愛いかどうかは俺には全く判別がつかないし、見繕う気もさらさらない。それに、さっそく浮気しようとしてるな、こいつ。もう駄目だわ。


「俺様からはそれだけだ。まあ、またお前の匂いでも追ってもらうからよ。んじゃなぁ~。ハイヤ!」


 言うだけ言って、フェニクスは老狼に乗って、どこかに去っていった。いや、飛べよお前。


 しかしこの後、俺とフェニクスは魔法都市に行くことは出来なかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る