第100話 公爵令嬢の日記16

 夕食を取り終え、俺は自室に篭り、本を読んでいた。今読んでいるのは、ノートの部屋から盗んで……借りてきた、魔法技術について書かれた本の第二巻だ。子供向けに書かれた本のようだが、これが意外に面白い。同じような背表紙の本が三冊並んでいたはずなので、後でもう一冊の本も盗みに……借りに行こうと、俺は心に決める。


「休日なんか、関係ないよなぁ」


 俺は暗くなった窓の外を見て、一人呟く。


「行くか」


 立ち上がり、読み終えた本をベッドに投げる。俺が部屋を出ると、廊下にはシルがいた。


「エンジ殿、どこかに行かれるのですか?」

「ああ。いつもの、夜の散歩だ」

「そうですか。では、いつもの時間くらいに、お風呂は沸かせておきますので。お気をつけて」

「サンキュ」


 俺は、玄関まで見送りにきたシルに手を振ると、屋敷の外に出る。じめっとした風が頬を撫でるが、空は雲一つない快晴。星空が眼前一杯に広がっていた。


「いい夜だな」


 俺は深呼吸を一つすると、歩きだす。


「ちょっとばかし、煩い虫さえいなければ」




 俺が屋敷に帰ってくると、庭に置いてあるベンチに誰かが座っていた。


「こんな所で、何やってんだ? 風邪引くぞ?」


 ベンチには、エリエルが座っていた。上品に足を閉じ、閉じた膝の上に両手を重ねているその姿は、まるで良い所のお嬢さんだ。まるで、というか王女なんだが。そのエリエルは、俺に気付くと、少し微笑んだ後、隣に座るよう促してきた。


「毎晩、ご苦労様。あなたを、待ってたんですの」


 毎晩、ね。こいつは、やっぱり知ってるんだろうな。俺が探るような目で見ていると、エリエルはその俺の顔を見て、不敵な笑みを見せる。


「ええ、知っていますとも。確証を得られたのは、ついさっきの事ですけどね」

「ああ、あれはリンクだったのか」


 俺がそう言うと、エリエルが頷いた。一人、腕の立つ奴が混ざってるとは思ったが、あれはリンクだったのか。何も仕掛けてくる様子がなかったので放っておいたのだが、そういう事なら安心か。


「待ってたってのは何だ? その事を、直接確かめたかったのか?」

「それもありますが、あなたに聞いておきたい事があって」


 聞いておきたいこと、か。それなら丁度いい。俺も前々から気になっていた事がある。ついでに聞かせてもらおう。


「俺も、お前に聞きたい事がある」

「あら? 何かしら?」

「お前から言えよ。俺は後でいい」

「いえいえ。私のお話は、長くなるかもしれませんので、どうぞお先に」


 ま、譲り合っていても仕方ない。


「んじゃ聞くが、お前が俺を護衛にしようと思ったのは何でだ? 確かに俺は、イケメンだし、頭もいい。上品な振る舞いは隠しきれないし、気もきいてる。それから……」

「ふふっ」


 俺が自分の長所を挙げていると、エリエルが手で口を隠して笑っていた。何だ? 文句でもあんのかよ?


「ふふ、ごめんなさい。続けて?」

「いや、もういい。これ以上は俺の心が砕けそうだ。で? どうなんだ?」


 エリエルは、また少しの間笑い、俺を横目で見た後、前を向く。


「これは、私が聞いておきたかった事にも、関係する話なのだけど」


 そして、そう前置きを一つ挟むと、とうとうと語りだした。


「始めは、お姉様への対抗心だった。美人で、頭も良くて、行動力もあって、さらには、胸の大きなお姉様。エンジさんは、ご存知ですよね?」


 美人で行動力もあるというのは俺も認めるが、頭の方はどうなのだろう? 俺にとっては、下着をくれる変な女って印象なんだが……。胸はお前も大きいぞ、という言葉は飲み込み、俺は何も知らないぞ? と、首を傾げる。


「ふふ。とぼけても無駄。私も見てましたのよ? 愛の大魔術師さん?」


 くそ。俺の消してしまいたい思い出の一つが、こんな所で出てくるとは。そりゃそうだよな。妹なら、あの場にいてもおかしくない。俺がその言葉を聞き、項垂れていると、エリエルが続きを語り始める。


「そんなお姉様がある日、気になる男性がいる、と私に言いました。今までは、どんなに格好良い男性の方が、愛の言葉を囁いても、歯牙にもかけなかったお姉様です。そのお姉様が、気になる男性がいる、というのです。私は驚くと同時に、その男性に興味が湧きました。それがエンジさん、あなた」

「今の話を読み解くと、俺が格好良くないって言ってるように聞こえるが? まあ、それはいいとして、気になるって、多分それ別の意味だぞ? 怒ってなかったか? あいつ?」


 エリエルが顎に指を当て、上を向くと、そういえばそうだったわね、と言った。その後、何かを思い出したのか、一度笑った後、口を開いた。


「殺してやる、とも言ってましたわね。最初は」

「だろうな」


 ……最初?


「これ以上は、私の口からは言えないわね。でも、一つだけ言うなら、お姉様、朝は随分と下着選びに悩んでおられましたわよ」


 ああ、それは、うん。正直悪かったとは思っている。


「……私はね、お姉様の事は嫌いじゃない。尊敬もしているし、姉として愛してもいます。でも、私はお姉様の陰から出たかった。いつまでも、日陰にいるのは嫌だった。そんな理由もあって、この学園に来たのだけど」

「そこには、俺がいた、と」

「ええ。見つけたのは本当に偶然。でも、チャンスだと思ったわ。お姉様が気にしている男を、どんな形であれ、私の手に入れる事で、お姉様に勝った気になっていたの」

「そういう事か。で? どうするんだ? お前の目的は達した訳だし、後は姉の前で俺を捨てでもするか?」


 俺がそう言うと、エリエルは俯いた。


「最初は、そうしようと思ってたのだけどね。でも……」

「でも?」


 そこでエリエルは一度俺の方を向き、目線を合わせてきた。


「その質問に答える前に、聞いておきたいのだけど。エンジさんは、私の事、どう思ってます? あと、ノートさんの事も」

「特には何も。あえて言うなら、胸の大きな性悪と、胸の小さな怒りん坊だな」

「ふふ。ノートさんが聞いたら怒りますわよ? でも、そっか……それなら、私にもまだ」


 俺が頭に疑問符を浮かべていると、エリエルが言った。


「エンジさん? あなたを私の護衛として、本格的に雇いたくなりました。もちろん、お姉様の前で捨てる、といったこともしません。どうでしょうか?」

「突然どうしたんだ?」

「楽しかった……というのが、一番かしら。お姉さまへの対抗心がなくなった訳ではありませんが、それよりも、私はこの数日間、あなたと話して、あなたに振り回されて、楽しかったのです。これからも、あなたには私の側にいて欲しい。今はそう思っています」


 それは出来ない、というのが本音ではあるのだが、真剣な顔をするエリエルに、俺は少し考える。特に何かをやらなければ、という目的もない俺だ。アンチェインの仕事も、こいつの護衛をしながらでも出来ない事はない。その他にも、様々な事を考えていた俺の頬に、柔らかくて暖かい、湿った何かがそっと触れた。


「お前……」

「これは、私の気持ち。考えて下さっているという事は、少しは期待しても良いのでしょう? 急かしたくはなかったのですが、数日後には、私の護衛予定の者が送られてきます。どうか、それまでに答えを頂けませんか?」

「分かった」

「ふふ。楽しみに待っていますね。では、私はそろそろ、部屋に戻りますので」

「ああ、おやすみ」

「おやすみなさい」


 エリエルが屋敷に戻っていく。顔を隠すように、そそくさと帰って行ったエリエルの頬には、ほんのりと赤みが差していた。


「……」


 俺はエリエルの後ろ姿を見送り、しばらく、ベンチにぼーっと座っていた。そのままの状態で、数分が立った頃。ふと、屋敷を見上げると、ノートの部屋の窓が開いているのが見えた。




 ====================




 夜になり、また熱が出てきたので眠っていたのですが、真夜中に、私は一度目を覚ましました。


「綺麗な月」


 起き上がる気にはなれず、横になったまま窓の外を見ると、そこには真ん丸の月と、星空が広がっていました。窓枠から見えるその景色は、まるで一つの絵のようです。


 まるで詩人ね、と心の中で笑いながら、私がずっとその絵を見ていると、その絵の中に、突如として黒い影が飛び込んできました。私は、一度体をビクリとさせましたが、その黒い陰の正体が分かると、じんわりとした安心感が体を包み込みました。


「エンジ」

「お、起きてたか。体調はどうだ?」


 どこからやってくるのよ、あなたは。私は文句を言いそうになりましたが、今はそんな事よりも、別の事が頭をぐるぐるとしていました。


「平気。ねえ、エンジ? 少し、私とお話しよっか?」

「俺は、窓が開いてたから気になっただけなんだが……」


 仕方ねえな、と言いながらも、エンジは窓の縁に腰掛け私の方を見てきます。月の光に照らされ、青白く光るエンジが幻想的なものに見えます。これは、夢? 私はまだ夢を見ているのでしょうか。


「そういえば、お前の友人だがな……」


 エンジが私に語りかけてきます。いつものように、いつもの口調で。私はそれを黙って聞いていました。時折、相槌を挟むものの、熱に浮かされた私の頭では、特に気の利いたことも言えません。お話しよう、と言ったのは私なのですが、私からは何も言えません。それでも、エンジは察してくれたのか、私に気を使い、物語のように話を聞かせてくれました。


「怪しげな小物店あっただろ? 前に、お前も何か買ってた。あそこの店主な……」


 何だか、体がおかしいです。熱があるのは分かっていますが、それとはまた違います。苦しいと言うよりは、心地いいのです。ただベッドに横になっているだけなのに、体中がそわそわと震えます。


 手を握りしめ、ぎゅっと体に力を入れてみますが、震えは止まりません。言葉では言い難いのですが、心が浮きます。


「どうだ? 笑えるだろ?」

「うん」


 あれ? 今の面白くなかったか? と首を傾げるエンジの顔を見て、私はそんなことないよ、と言いたかったのですが、ふわふわと浮いたような体では、舌がもつれ、口に出す事が出来ませんでした。


「エンジ」

「ん?」


 私は縁に置かれていた、エンジの手を握ります。そして、確信しました。ああ、やっぱりこの手だったんだ。エンジは、私が眠っている間、ずっと手を握ってくれてたのかな? そうだとすると、嬉しいのだけど。


「頭、撫でて?」

「あん? 何か今日のお前、変だな? 熱のせいか?」


 私だって、もう何を言っているのか分からない。でも、なぜかそう、口に出してしまった。今からでも取り消そうとも思うのですが、その言葉よりも先に、エンジの手が伸びてきました。


「これでいいのか?」

「うん」

「実は甘えん坊だったのか? お前」

「そうかも」

「……はあ。明日になって怒るなよ?」

「多分、大丈夫」

「多分て……まあいいか。怒られるのも、仕事のうちだな」

「うん」


 これは夢。夢なんだから、これくらいの事はいいよね? 私は、諌めようとする自分を強引に納得させ、今はただ、この不思議な気持ちに浸る事にしました。


「エンジ」

「何だ?」

「ありがとう」


 どういたしまして、とエンジは笑いかけてくれました。私はその顔を最後に見つめ、また眠りにつきました。頭から手が離れる瞬間に、ほんの微かにただよってきた香りは、どこかで嗅いだことのある、香りのような気がしました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る