第71話 入院生活

 今日も今日とて、病院に缶詰。朝の定期検査以外何もやることがない俺は、院内の見回りをしていた。


 ――よお、今日もバインバインだな。いつもありがとう。

 ――お、その下着中々セクシーじゃないか。よく似合っているぞ。

 ――あれ? 何それ? 何履いてんのそれ。もっとよく見せてよ。

 ――君は、素晴らしいお尻を持っている。誇っていいことだよ、それは。


 朝の日課が終わる。今日も異常なしだな。

 病院内をぐるっと一周し、見かけた人には声をかけていく。こういうコツコツとした活動が実を結ぶのだ。

 勤勉な俺のおかげで、今日も病院に平和が訪れる。


「……何? あの歩くセクハラ男は?」

「ほら、最近例の病気で入院した、確かエンジさんよ」

「ああ、あの。じゃあもう、一月も経たないうちに?」

「でしょうね。ま、少しくらいは見逃してあげましょう」

「そうねぇ。それにしても、あの病気って何なのかしらね? 壮絶な最後ってのは聞くけど、その場に立ち会ったことがないのよね」

「私もないわ。多分、院長を始め数人くらいしか見たことないと思うわよ。でも、あまり首を突っ込まないほうがいいわ。悪い噂も聞くしね」

「そうなの?」

「うん。跡形も残らず消えているっていうのが、どうもね。まあ、市長もかなり重く考えて下さっているみたいだし、そのうち何とかなるでしょ」

「ふーん」


 毎日の大事な仕事である病院の見回りを終えた俺は、自分の部屋に帰ってくる。

 すると、丁度ミウが服の前のボタンを外し、聴診を受けているところだった。


「おっと、こりゃ失礼」


 ニコリと爽やかな笑顔を見せ、自分のベッドに戻る。

 買ってきた本を開き読み進めていると、いつの間にか側には、朝の検査を終えたミウがいた。


「むー。お兄ちゃん? さっき私の裸見たでしょ?」

「ああ、見事な絶壁だったな。誰も山頂には辿り着けないだろうよ」

「そんなこと言っちゃっていいのかなぁ? 将来大きくなっても、触らせてあげないよ?」

「間違えた。将来性を感じる見事な蕾だった。きっと満開の花を咲かせることだろう」

「お兄ちゃん調子良すぎ~。でも、ふふ。楽しみにしておいてね!」

「ああ。俺がその甘い蜜、一番に吸ってやるぜ」

「や~ん、なんかエッチ~」


 将来か……。今は快活に笑ってはいるが、ミウは夜中になると声を殺して泣いている。

 それに、知ってか知らずかミウはよく自分が大きくなった時の話をする。

 やっぱり嫌だよな。死ぬのは、怖いもんな。

 でも、今の俺にできることは何もない。

 せめて少しでも、ほんのちょっとの時間でも、ミウが起きている間は笑って過ごさせてやりたい。


「ねえ。またお兄ちゃんの国のお話、聞かせてよ」

「ん~。そうだなぁ。じゃあ、現代版シンデレラの話でもしてやるか」

「現代版? まず、シンデレラっていうのも私知らないけど……まあいいや! お兄ちゃんのお話は、どれも面白いから好きー」

「そうか? なら始めるが。あるところに、至って平凡なサラリドマンと呼ばれる男がいました。その男には、部長、課長、係長という、意地悪で金に汚く、ついでにちょっと臭い兄弟達がいました――」


 ……。


「十二時だ! そろそろ残業という魔法も……ん?」


 寝たか。さすがにまだちょっと、社会の闇を教えるのは早かったかな。

 ミウをベッドに運び、病室の窓を開ける。今日もいい天気だ。

 サラリと柔らかな風が室内に入り、俺達を包み込むように融けていった。


 朝の落ち着いた雰囲気とはうって変わり、今や病室は一触即発の様を呈していた。

 病室には俺、ミウ、レティ御一行に、ツウルだ。

 皆、見舞いに来てくれたことは素直に嬉しいのだが。


「何で私の夫の所にお前が来てうんだ。邪魔だ! どっかいけ!」

「私は毎日来てる。邪魔なのはあなたの方」

「夫の看病をするのは妻の役目だ! こえからは、私が毎日来る。もうお前は来んな!」

「嫌。まず、あなたとお兄さんは夫婦でも何でもない。あなたこそ、来なくていい」

「絶対行く!」

「いや、仕事行けよお前ら」


 レティとツウルが、会って早々喧嘩を始めていた。

 余程相性が悪いのか、初めて二人が出会ったあの日以来ずっとこんな調子だ。


「お兄ちゃんも大変ね~」

「分かるか? やっぱり、ミウが俺にとって一番だよ。大きくなったら、すぐに結婚しような」

「仕方ないわね~。いーよ」


 二人の言い争いをしばらくミウと眺めていると、隣にいた爺さんが呟いた。


「姫様、楽しそうじゃのう」

「は? あれのどこが?」

「いいや。小僧は知らないだろうが、この旅が始まるまでの姫様はそれはひどいもんでのう。ずっと、塞ぎ込んでおったのじゃ」

「あいつが?」


 俺とアドバンチェルで再会した時には、特に変わりないように見えたが。

 長年付き添ったであろう爺さんにしか分からない変化か?


「小僧のその病気、何とかならんもんかのう……」

「俺にできるようなら、もうしているさ。それより、調査の方はどうだ?」

「順調、とは言えないのう。姫様もどこか上の空じゃし。小僧、無理を言っているのは分かるが、姫様を手伝ってやってくれんかのう?」


 爺さんがそう言うと、ミウが不安そうな顔で見てくるのが分かった。


「日に日に、体の調子が悪くなっている。今はちょっと厳しそうだ」

「そうか」

「それに、俺には毎日可愛い看護師を眺める方が性にあってる」

「小僧……お主は一体、何をしにきたんじゃ」

「ま、そっちは大丈夫だろ。爺さんが助けてやりゃいいし、フェイもロックもいる。あの様子を見る限り、レティも問題なさそうだ」

「そうかのう。姫様が元気な時は、小僧が――」

「俺も、時間があるときに手伝うからさ。とりあえず爺さんはあの二人、止めに行ってくれ。今にも殴り合いが始まりそうだ」

「む。姫様ー! そのへんでおやめくださいませ!」


 爺さんが介入し、病室に静けさが戻ってきた。

 二人は睨み合ったままだったが、まあいいだろう。俺はフェイとロックを近くに呼ぶ。


「悪いな。レティの護衛を任せきりにしてしまって」

「それも、やぶさかではない」

「仕方のないことだよ。君は病気なんだ、ゆっくり休むといい。何か、僕達に話が?」

「ああ。ちょっと気になることがあってな。二人にやってもらいたいことがあるんだが、まだレティや爺さんには言わないでくれ。もしかしたら、厄介なことに巻き込まれるかもしれん」

「ふむ、分かった。その内容は?」

「それなんだがな――」


 気になっていることについて、フェイとロックに話す。

 その内容を聞き、二人は少々驚いているようだったが、快く引き受けてくれた。


「そういうことか、分かった。そうだとすると、あの話もしておいた方がいいかな。エンジ、この街の魔力税が昨日上がったよ」

「そうか。なら、急いだ方が良さそうだな。二人も頼んだぞ」

「任せてくれ」

「それも、やぶさかではない」


 魔力税が上がったとなると、やはり市長が関わっているのは間違いないか。

 しかし一体、何のために……。


「エンジ! 聞いてうの、エンジ! はいこれ! 私からのお見舞い!」


 考えに耽っていると、ツウルがベッドの側に立っていた。

 見舞いの品か、こいつは一体何を。

 俺が渡された物、それは女性者の下着だった。


「何だこれ」

「あ、間違えた! そえは違うの!」


 何をどう間違えるとこうなるのか。

 異世界では、下着を男に渡すのが流行っているのだろうか。それはまあ、素晴らしい文化だな。


「後で洗濯しおうと思ってポケットに入れて、部屋を先に掃除しえたら忘れちゃってたの!」

「まあ、貰っとくけどよ」

「え、返してよ!」


 伸ばしてきたツウルの腕を払うと、枕の下に下着をしまう。

 これで夜もグッスリだ。安眠グッズだなんて、気が利いているじゃないか。


「それで? 他に何か持ってきたのか?」

「……本当に渡したかったのは、こっち」


 もうあの品だけで満足しているのだが、と考えていた俺だが、ツウルが渡してきた物を見て目を見開く。


「これは、マジックファクトリーの設計図か?」

「うん。兄ちゃんの部屋にあったやつ。エンジ、知りたそうだったから」

「ああ、ああ! よくやったツウル! これは、お前のことも見直さないとな」

「じゃあ、明日結婚してくえる?」

「そういうことではない」


 というより俺はもうすぐ死ぬのだが、こいつはそれでいいのだろうか。勢いだけで言っているんじゃないか?

 設計図を見ているかたわら、俺の喜ぶものを渡せたことで、したり顔のツウルがレティを煽り、また言い合いになりそうな雰囲気だった。

 おいおい、またかよ。お前らいい加減に――


「うっ」

「どうしたの!」

「お兄さん!」

「お兄ちゃん!」

「小僧!」


 爺さんを除けば、まるでたくさんの妹に囲まれているかのようだ。

 ふふ。こんな終わりも、悪くないかな。


「はあ、はあ……。なんだか、体がしんどい。俺はもう駄目みたいだ」

「お兄さん、生き返って!」


 レティ、俺はまだ死んでいない。


「そんな! まだ会って一週間も経ってらいのに、私を未亡人にすうの!」


 そう、まだ一週間も経っていない。未亡人も何も、俺とお前の間には何もない。


「お兄ちゃん! 死なないで! お願い!」


 大人になったミウと結婚したかった。


「小僧! 許さんぞ! フサフサのまま逝くなんて許さんぞ!」


 爺さん。多分俺、これから死ぬんだが? こいつら、死ぬ寸前にまでつっこみを入れさせんなよ。

 ああ……本格的にだるくなってきた。この苦しさは、間違いなく死ぬ。もう、目も開けていられない。


「エンジー!」

「お兄さん!」

「お兄ちゃん!」

「小僧!」

「エンジ!」

「それも!」


 意識は、そこで途絶えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る