第70話 入院

「――あいつらは、帰ったか?」

「はい。ここから出ていくのを確かに確認しました」

「そうか。ヒヤヒヤさせてくれる。もしもあれが、本当に動かなくなっていたとしたら、全ての計画が潰えるところだった」

「そうですね。しかし今回の件は、ある意味では良かったとも言えます。一日分とはいえ、その量は馬鹿にできない」

「そうだな。住民の反応も悪くない。これからは、週に一度くらいは休業日と称して止めてしまうのもありだな。はは」


 薄暗い部屋の中で、笑い合う男が二人。

 一人の名は、カール。魔法都市の市長だ。

 何の話をしているのか、男は昼とは全く別の顔を見せていた。

 計画は順調。このままいけば、きっと間に合う。そう続ける男。

 しかしその表情には、どこか焦りがあった。


「はは……う! ぐう!」

「大丈夫ですか!?」


 カールが不意に吐血する。


「はあ、はあ。もう少しだというのに……僕の体は。予定では、あとどのくらいだ?」

「このままのペースですと二ヶ月、といったところでしょうか」

「間に合いそうにないな。計画を早めよう。魔力税を、少し上げる」

「真ですか?」

「なーに、皆有り余ってる。前々からそういう話は出ていたし、今回の一件で僕は確信した。大丈夫さ」

「そうですか。それなら、一月弱は早まるかと」

「あとは……今日、ここに来た者を使う」

「勇者ですか!? 確かに彼女なら膨大な魔力を持っているでしょうが、それはさすがに危険すぎます!」

「話は最後まで聞け。勇者という立場なら、自分から私達に協力して欲しいところだがそれは難しいだろう。側に何人かいただろ? いきのいい護衛が。聞くと彼らは王国兵でも何でもない、ただの雇われ冒険者だ。彼らに何かあったとしても、そこまでの問題にはならないだろう」

「なるほど。確か、A級冒険者と聞いております。二人くらいいれば、勇者と同等の魔力量にはなるやもしれませんね」

「くく、一人はあいつだな。今日の恨みもある。あのマヌケに、一肌脱いでもらおうじゃないか」





 =====





 張りのある太腿が眩しい。むちむち感がたまらないな。

 ほう? 小柄な君もまたいいな。小さな体で必死に看護をしている姿は特にいい。

 お、あれは……あっ! また転んでるよ、あの娘。ドジだな~。

 だが、自らパンツを見せてくれるその意気に俺は脱帽だ。これからも頑張るんだぞ――


「うへへ」

「その顔のお兄さん、嫌い」


 嫌らしい視線を隠そうともしない男と、その男を睨む女がいた。男はベッドに寝転がり、女は自らの体で必死に視線を遮ろうとしている。

 ここは魔法都市が誇る大病院。白衣の天使が蔓延る、第二の天国とも言える場所だ。


「レティ! 危ない! 早くしゃがめ!」

「え」

「うへへ、黒か。ドスケベな下着履いてんじゃねえか」

「……嫌い」


 突然だが、俺は入院することになった。すまんな。

 しかし何も、好きでこのような場所に来たのではない。入院する理由なんて怪我か病気くらいだろうが、今回は病気の方。それも、もう長くはないらしい。

 昨日まではあんなに元気だったのに。よく聞く言葉だ。

 聞くたび、いつも他人事で済ませていたはずのその言葉は、今の俺には突き刺さる。

 人は、ちょっとしたことで死んでしまうこともあるのだ。

 なぜこんな事態になっているのか。あれはそう、今朝のことだった。


「エンジさん? あなたはエンジさんで間違いないでしょうか?」

「いかにも俺がエンジだ。しかしお嬢さん、こんな朝早くから一体何のようだね? あ、今日の夜なら空いてるぞ」


 泊まっている宿に、地球の看護師に似た格好をした女が朝早くから訪ねてきた。


「そういうことを聞きにきたのではありません。エンジさんは昨日頭を強く打ち、さらには多量の血も流してしまわれたようですね。そのことを心配された市長から、念のため検査を受けさせるよう仰せつかっております。もちろん、検査代は頂きません」

「素敵な格好のお嬢さん、君はどちらさまかな? ちなみに、明日の夜も空いてるぞ」

「自惚れるのも大概にしてくださいね。申し遅れました、私はこの街の病院に勤めております。看護師のアルケと申します」


 そう言って、アルケが深くお辞儀をする。――ふん、なるほどな。イッツ ア グレイト・キャニオン。


「ありがたい申し入れだが、心配ない。ちょっと大きなタンコブができただけだ。だが、後学のために聞いておこう。お嬢さんの個人的な検査コースはありませんか?」

「ありません。では、市長にはそうお伝え致します。では」

「ちょっと待て。君の働く病院では、皆が皆そのような格好をしているのか?」

「はい? ……これが、この街の病院での仕事着ですので、それは当然ですが」

「俺、検査受ける」

「は?」

「俺、決めたんだ。検査受けるよ。君のために」

「そのような覚悟が必要なものではございません。お気楽にいらっしゃってください。あと、この検査はあなたのための検査ですので」

「俺がいる。もう怖くない。さあ行こうか」

「……頭の中の検査も、必要なようですね」


 その後レティ達にはすぐに戻ると伝え、病院に向かった。

 病院に足を踏み入れた俺は、確信する。


「ワット ア ワンダフルワールド」


 なぜか大きく開いた胸元に、短いスカート。そこからスラッと伸びる綺麗な足。

 服装も大変素晴らしいが、何より全員が若かった。

 院長か? 院長の仕業なのか? いい趣味をしてやがる。


「いい病院だな」

「ありがとうございます。では、採血からになりますのでこちらへどうぞ」

「ああ。最近血糖値が心配になる出来事があった。しっかり見といてくれ」

「血糖値? よくは分かりませんが心配いりません。この病院は、世界でも有数の技術を誇っております」

「ハウ クレイジー」


 こうして久々の健康診断を受けた俺は、そこで病気だということが判明し入院することとなった。

 院長のとんでもなくフワっとした説明によれば、余命は二週間。病名は忘れた。

 ここ最近、魔法都市で流行っている病気らしく、かかったものは例外なく死に至るという。

 伝染はしないらしいが、死後体の魔力が暴走し爆発四散。非常に恐ろしい病気だ。


「お兄さん元気。絶対死なない」

「レティ。俺の体は、本当はもうボロボロだったんだ。だから死に行く俺に慈悲を……あいつ白か」

「嫌い」


 入院したことがレティ達に伝わり、街の調査も午前で切り上げると、レティ達はお見舞いに来てくれた。

 フェイは花瓶と一緒に花を。やぶさか先輩は大量のバナナを。爺さんは半分減った育毛剤を持ってきてくれた。

 レティは……レティは俺の入院生活唯一の楽しみを邪魔しにきた。早く帰れよもう。

 俺がレティの妨害と必死に戦っていると、隣のベッドで誰かが立ち上がる気配。


「もう~。お姉さんてば、何も分かっちゃいないのね。こういう男はね、多少自由にさせてあげるほうがかえって落ち着くものなのよ」


 俺達に話しかけてきたのは、まだ十歳くらいの小さな女の子だった。精一杯大人ぶろうとしているのが、見ていて微笑ましい。

 その女の子は近くまでやってくると、ね? と言って、俺の鼻をツンとつつく。


「お、君は分かってるね~。将来はお兄さんと結婚しようか」

「ふふ、いいわよ~。私がその時に、お兄さんのことを好きだったらね」

「私は認めない」

「そういうところが駄目なのよ~。お姉さんはもっと、余裕を持たないとね」

「そうそう。パンツの一枚や二枚、何だってんだ。むしろお前が見せろ」

「小僧……二週間と言わず、今日ここで葬ってやろうかの」

「老い先短い爺さんはこれだから困る。あと何で見舞いの品が育毛剤なんだよ、恥を知れ。二週間で効果が出るかよ」

「小僧……言わせておけば。この聖剣で貴様の目、えぐり取ってやる」

「爺さん、あんたも入院したほうがいい。それは聖剣じゃない。バナナだ」

「あはは」


 大人ぶった口調の少女は笑う。

 少女の名前は、ミウというらしい。皮肉にも、近所に住んでいたあのみうちゃんと同じ名前だ。

 ミウも俺と同じ病気にかかってしまったらしく、余命は残り少ないらしい。

 俺はともかく、こんな小さな女の子が長く生きられないなんて。

 それは……どのような想いなのだろうか。


「やぶさか先輩! あれ! いつものあれ、見せてくれ!」

「それも……」

「あれだよ、あれ! バナナの!」

「やぶさかではない!」


 やぶさか先輩が、片手でバナナを勢い良く握り潰す。――なにこれ。


「バ、バナナジュース、だ」

「さ、さすがやぶさか先輩だ! よしフェイ、そのバナナ食っとけよ」

「何で僕!? あ、ちょ! ロック、口に押し込まないで!」

「うわぁ」

「あははは」


 目の端に涙を溜めて笑う今の姿からは、何も分からない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る