第69話 惨事

 あれ。こいつ今何て言った? 結婚しようって言ったか? 何でそんな急に。

 惚れてる云々の下りは半分くらい冗談だ。が、まさか本当に求婚してくるとは。

 それとも、俺の翻訳スキルがどっか壊れたか?

 まあどちらにせよ、答えは――


「悪いが、俺にその気はない」

「えー。どうして?」

「どうしてってお前、考えりゃ分かんだろ」

「分かんあい。エンジは私のこと、好きじゃらいのか?」

「まず、会ったばっかだしなお前」

「じゃあ、エンジは好きれもない女の子のお尻が見たあったのか?」

「ああ」


 俺の即答に、ツウルは黙り込む。

 尻が見たいかって? そりゃ見たいさ。でも結婚は違うだろ。

 それはそれ。これはこれだ。


「それはおかしいらろ!」

「おかしくない」

「スケベ」

「スケベじゃない」

「いやスケベだろ。スケベスケベ! な~、いいだろ? お前みたいなスケベ、これから相手が見つかるとは思えあいぞ」

「余計なお世話だ。それにお前の方こそ、好きでも何でもないんだろ?」

「うん」

「じゃあ――」

「お前はそこそこ若いし、顔も嫌いじゃない。話も合いそうらし、これから好きになう自信もある。それに兄ちゃんも、その相手からたくさん学べって言ってた」


 兄ちゃんね。ま、それが理由だとは分かっていたが。


「とにかくお断りだ」

「待ってよ! 話を聞いて――」


 話を切り上げ、部屋の出口に向かう。

 引き止めようとするツウルを無視しつつ扉を開けると、そこにはレティが立っていた。


「あ」

「お兄さん、見つけた」


 レティはホッとした表情をする。――ん? 何だ? もしかしてずっと探していたのか?

 別に何もしていないはずなのに、なぜだか後ろめたい気持ちになる。

 何となくではあるが、ツウルをレティに会わせるのはよくないと思い、後ろ手に扉を閉めようとした。が、その前にツウルが出てきてしまった。


「エンジ~、待っれよ。そうだお尻……」


 しばらく、レティとツウルは無言で互いの顔を見つめ合っていた。

 しかしそれも数瞬で、無表情だったレティの顔に、徐々に険がさしていく。


「あなた、誰? お尻?」

「お前こそ誰だ。私のエンジと、どういう関係だ?」

「いや、俺はお前のものではない。あとこいつはツウルと言って、マジックファクトリーの魔法技師長だ」

「私はレティ。お兄さんは私のもの。お尻?」

「いや、俺はお前のものでもない。ツウル、こいつは俺が護衛している要人だ」

「要人だおうが何だおうが、今私たちは大事な話をしえたんだ。関係ない奴はどっかいけ!」

「いや、話はもう終わった。俺は帰るところだ」

「大事な話? お尻?」

「私とエンジは、結婚するんらよ!」

「いや、結婚なんてしない。あとレティ、尻のことはもう忘れろ」

「私は認めない」

「俺も認めない」

「お前に認めてもらえなくても結婚は出来うし!」

「私は王国の王女。お兄さんをたぶらかした罪で、あなたを投獄する」

「ツウル。確かにその通りだが、結婚相手にその気はない。あとレティ、それは無茶苦茶やりすぎだ」

「ちょっとあなたは黙ってて!」


 なぜか二人に同時に怒られ、俺はしゅんと縮こまった。

 おいおい、何だよこれ。どうしてこうなるんだよ。誰か止めてくれ。

 ツウルはともかくとして、何でレティまで? こいつ、こんな奴だったっけ?

 加熱する争いを何とか止めようとするが、二人は止まらない。

 するとそこで、救いの声が聞こえてきた。


「姫様! あのアホは見つかりましたかな!?」


 誰がアホだ。だがしかし爺さん、よく来てくれた。後ろにはフェイとやぶさか先輩もいるじゃないか。

 いや、助かった。


「爺さん! 会いたかったんだ! 助かったぜ~!」

「気色悪いんじゃ小僧! ええい、ぺたぺたと触るな! そういうことは、姫様にしてやらんか。姫様がどんなに必死でお前さんを探しておったか……って、小僧? 姫様に触るのは許さんぞ!」


 ああ、爺さんがいつも通り面倒くさい。

 だが今の俺にとっては、それが少し嬉しい。


「フェイとやぶさか先輩もよく来てくれたな~。困っていたところだったんだ」

「それも、やぶさかではない」

「レティ様はどうしてしまったんだい。初めて見たよ。あんな表情のレティ様」


 レティとツウルは、その後も少し言い合っていたようだが、爺さんたちが合流したことで何とか場は収まった。

 最後に、諦めないから! と言って、走っていったツウルのことは気になるが。はてさて。


 こいつらと市長との話も気になるが、俺の方でも収穫があった。

 互いの報告のため一旦宿にでも戻ろうかと話し合っていると、建物から大きな音が鳴り始めた。


「何だこの音?」

「これはね、マジックファクトリーが動き出した音だよ。もうそろそろ、夕方だからね」


 今まで黙っていた市長が、説明をする。――これがあの魔力街灯の。

 しばらく鳴っていた音が突然止まった。

 この時の俺は、点灯している間は意外に静かなんだな、等と考えていたのだが、側にいた市長は焦った顔をしていた。


「これは、何だかおかしいね」

「どうしたんだ?」

「いや、街灯がついてる間はこの音が止むことはないはずなんだ。マジックファクトリーに、何かあったのかもしれない」


 不穏なことを市長が言っていると、魔法技師と思われる格好をした一人の男が走ってきた。


「市長ー! 大変です! マジックファクトリーが止まりました! 魔力街灯も、まだ点灯していません!」

「何だって!? ……くそ、遅かったか?」


 遅かった? 小声でそう呟いた市長。

 気にはなったが、今はそんなことより。


「早く行ってみよう!」


 俺達は、マジックファクトリーへと向かう。

 魔力絡みの不具合なら、もしかすると俺が何とかできるかもしれない。

 少し走ると、ツウルと他の魔法技師達が一箇所に集まっているのが見えた。


「あそこか」

「あ、市長! エンジも! こっちだ!」


 ツウルが俺達に気付き、手を振る。


「何があったんだい! ツウル君!」

「それが、この部品が動かなうて……。多分原因はこれだと思うんらけど」

「なぜこんなものが!」


 ツウルが示したその場所には、何者かの血と思しきものが付着していた。――あ。


「固まってしまっているな。くそ、こんなことで動かなくなるものなのか!?」

「この部品、魔力絡みで私達にもよく分あらないんだ。こういうことも、あるかもしえない」

「直るのか!?」

「綺麗に拭き取えば、おそらくは。でも、今晩はもう……」

「く、仕方ないか。僕は住人に説明をしてくる。ツウル君達は修理の方、頼んだよ!」


 目まぐるしく動く現場を見て、汗がとまらなかった。

 だって、あの血は……。


「うむ。こういうことも、あるもんなんじゃなぁ。ぬ? 小僧、どうした? もの凄い汗じゃぞ」

「ちょっとここ、暑くないか? な? ツウル?」

「う、うん! とっても暑いかも! エンジ!」


 同じく汗だくになっていたツウルに話を振る。

 こいつは共犯。むしろ実行犯だ。

 俺達が協力して、この場を乗り切るしかない。


「何でいきなりそのお嬢ちゃんに話を振るんじゃ。小僧、さては何か知っておるな?」

「耄碌も大概にしろ! 爺さんも俺みたいにたくさん汗をかいて、老廃物を流し出した方がいいんじゃないか? うん、そうしろ。きっと若返るぞ」

「老廃物って、そういうもんじゃなくね? 小僧、白状せえ」

「あわ、あわわ! エンジを責めあいで! これは……そう! 私とエンジが、ここで濃厚なキスをしあせいで、唇が切れてこんな」

「お前何言ってんだ! こんな量の血が唇から出たら、今頃唇がなくなってるわ! 大体それ、言い訳でも何でもねーから!」

「言い訳ぇ? はあ……もういいじゃろ。小僧とそこの嬢ちゃんが、何かしでかしたのは分かった。素直に言うとええぞ」


 くそぉ。ツウルを味方に引き入れたのが失敗だった。

 お前、肝心な時に役に立たないの兄ちゃんにそっくりだよ。


「俺の……」

「俺の?」

「俺のタンコブが、すみませんでしたー!」

「タンコブ!?」


 もう逃げ切れないと思った俺は、素直に白状した。それを見たツウルも一緒に頭を下げる。

 ありがたいことに、市長や魔法技師の皆さんは笑って許してくれた。

 後で聞いた話では、魔法都市の住人も一日くらいならたまにはいいかと、そこまで気にはしていなかったらしい。

 だが、この件をきっかけに事態は動き出す。


「……お兄さん。キスした?」

「し、した! したぞ!」

「お前は口を開くな! してないに決まってるだろうが! 俺が要求したのは尻だけだ! あ……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る