第18話 変な女

 また森か。森にはつい最近嫌な思い出ができた。

 鬱々とした気分で歩き始めた俺だが、思っていたよりも簡単に抜けられそうだったことに安堵する。

 それほど大きな森ではないし、魔物もほとんどいない。

 道に迷うこともなく進んでいる自信があるが、それには理由があった。

 目的の街には少々特殊な噂があり、その噂を信じ、訪れる人が少なからずいるからだ。

 そのため舗装こそされてはいないものの、街まで続く森の中は木や草がそこそこ刈り取られ、道と呼べるものができ上がっていた。


 しかし、何事もなく森を抜けられそうだ、と思っていたところで変なもの、いや、人を見つける。

 うつ伏せで倒れたその人物は、行く手を阻むように道に対して垂直に倒れ、まるで俺の進行を邪魔しているかのよう。

 生きているのか、死んでいるのか。


「よし」


 全く動く気配がないので、死んでいると判断する。

 行き倒れか、はたまた魔物にでもやられたのか、大方そんなとこだろう。

 身体は何事もないように見えるが、ひっくり返すと内臓が食われている可能性だってあるのだ。

 想像すると嫌な気分になったので、とりあえず無視をして進むことを決める。

 背負って行くのも疲れるし、街に着いたら人を送ってもらおう。


 その死体と二メートルくらいの距離まで近づいた時、顔が動いた気がした。

 視線を向けてみると、口も動いたような気がした。


「う……。お腹、空いた」

「そうか」


 俺は、その死体を跨ぎ先を急ぐ。

 後でしっかりと供養してやるからな。


「え! ちょっと、ちょっと! 待ってよ!」


 背後から聞こえてきた声に反応し、顔だけを向ける。

 すると先程の死体が起き上がり、ゴキブリのような動きで俺の方へ迫ってくるのが見えた。――ああいや、死体ではなかったのだが。


「こわ!」


 得体のしれない恐怖を感じ、走リ出す。


「え、嘘? ありえないって! ちょい待てや、コラァ!」


 体勢はそのまま、さらに速度を上げ、走り出した俺に飛びついてくるそいつ。

 ゴキブリを追いかけ回していたら、いつの間にか攻守が逆転し、自分の顔に迫ってきた時の恐怖を思い出す。


「ひえっ!」

「捕まえたぁ~」


 俺を捕まえたそいつは、嬉しそうな声をあげていた。

 羽を広げたゴキブリが迫り、顔面に着地してしまったことを思い出す。


「離れろ! ゴキブリ野郎!」


 離そうとしてみるが、腕も足もしっかり使って絡みつかれ、振りほどけない。

 そもそも、結構力が強かった。


「ゴキブリって……ひどいなぁ。私は人間だよ。それも女の子」


 俺の胸部に、自分の匂いを擦り付けるようにすりすりと抱き付いてくる。――誰? 何で?

 俺の知っている女の子は、こんなのではなかったはずだ。だがひとまず、人間ということは分かったので落ち着くことにする。


「ふう。ただの変な女か」

「うん? というか、普通あり得ないでしょ? 倒れている人を無視していくなんて」

「死体だと思ったんだ」

「私と目、合ったよね?」

「勘違いかと、思ったんだ」

「私喋ったよね? お腹空いたって。しかも君、そうかって返事してたけど?」

「いや、道に落ちているものは拾ったら駄目だって、小さい時に教わって――」

「それは、ちょっと苦しくない?」


 苦しいのは分かっていたが、俺は出来る限りこの女と関わり合いたくなかった。

 何しろ、こいつは変なのだ。どこがと言われるとまず見た目が変なのだが、それ以上に、こいつからは得体の知れない何かを感じていた。


 その見た目だが、身長は俺の胸元辺りだろうか、少し小さい。

 髪の色は茶色。長さは肩にかかるくらいで、ふんわりとウェーブがかかっている。

 服装は、Tシャツにホットパンツ。そこまではいい。

 目元になぜかアイマスクをしていた。

 アイマスクは黒色のシンプルな物だったが、そこに子供の落書きのような目が書かれている。

 目が合った、とか何とか言っていたが、正直どこを向いているかなんて分からない。――前見えてんのか? それ。


 口元は中々に表情豊かで、先程まで怒っていたのが、今はニヤニヤと笑っているのが分かる。

 年齢は、俺より下に見えるが上のような気もしてくる。

 つまり分からない。


 アイマスクを着けていることも十分変だが、それより変なのは捕まったことだ。

 気持ち悪い動きをされて少し焦ったんだ、と言い訳したいが、俺はあの時本気で逃げるつもりだった。

 だというのに、避けることすらできずに捕まってしまったのだ。


「もう! そんなにジロジロ見ないでよエッチ~。そんなに見つめられると、惚れちゃうぞっ!」


 考えすぎか。頬に手を当て、くねくねと体を動かしているこいつを見ていると、どうでもよくなってきた。

 もういい、無視をして先を急ごう。

 俺は体にくっついている女を強引に剥がすと、森の出口に向かって歩きだした。


「あ! 待ってってば~!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る