第2話

 桜通線T1206K列車。徳重駅を十二時六分、今池駅を十二時三十分に出発した、運用記号十六を付ける列車である。今日・十二月二十四日は、平成元年に導入され電気機器の更新改造がされた6104F編成が充当されていた。

「ええ、車道駅でドアが開かず、高岳駅を通過しました。……はい、車道のホームドアは開いていましたから地上側の故障ではないと思われます」

 その編成の先頭車両後ろ寄り、携帯電話のようなもので状況を報告している、学生服姿の少年。その隣でじっと周りを観察する、セーラー服姿の少女。二人は警察官で、なおかつ中学三年生だった。愛知県警八白警察署子ども課所属の子ども警察官。いつの間にか「伝説の子ども警察官」と呼ばれるようになった藤枝 勝、森岡 翔子の両名である。

 子ども警察官。今年度八白市に警察署が新設されるにあたり実験的に導入された、愛知県独自の制度である。中学生活を送りながら警察署に通い、業務の一部を実習の形で体験する。市内三中学校(向、井田、渋川)から学年ごとに各学校六名ずつ、計三十六名と警察署内の各課担当者からなる体制だが、その中でもこの二人は立て続けに起こった事件の解決に大きく貢献していた。

 今日、二人は県警副本部長から呼び出されており、今池駅から乗り換える形でこの電車に乗った。下車予定は丸の内駅。愛知県警察本部の最寄り駅の一つである。

「異常事態に、車内はパニックになりかけています。そうですね、車道駅発車時から、速度が落ちる時は急に落ちるというか」

 最悪、ドアを開けるための非常コックを操作すれば連動して非常ブレーキがかかる仕組みになっていることは、二人も知っている。しかし、それは行わない。犯人がどのような人物か判っていない以上、不用意に刺激することは出来ないのだ。ただその一方で、制限時間もある。このまま走り続けば先発電車に追いつくか、終点の中村区役所に着いてしまう。

 そこに、指示が飛ぶ。それを聞いて、藤枝は了解、と呟くように言う。

「藤枝くん、なんて?」

「丸の内で電車を止めて、引き込み線に入れるらしい」

「なるほどね、しかし、どうやってやるの?」

「非常コックを使って、だそうだ」

「それは、双眼鏡越しで針に糸を通すような作業ね」

 桜通線はATOによる自動運転を採用している。これが通常時はワンマン運転とホームドア導入を支えているのだが、その二つが今回、不利に働いているのだ。車掌がいれば乗務員室で、もっと安全で確実な方法で電車を止められるし、ホームドアが無ければ停車位置の正確さを求められることもない。

 非常コックを操作すれば安全のため非常ブレーキが掛かる。しかしこのブレーキは通常使われるブレーキとは仕組みが異なり、制御するというよりは確実に止めることに重点を置いたものである。しかも正確なスピード、編成全体の重量などの諸条件が判らない状況では無謀とも言えた。

 だからこそ、か。「伝説の」の名が試される絶好の機会でもある。

「森岡さん、最後尾車両まで行って乗客に呼び掛け」

「解ったわ。くれぐれも、気を付けて」

 森岡は不安そうに藤枝を見る。彼には「前歴」があるのだ。

「解っているさ」

 その言葉を聞き、森岡は離れた。

 列車は名城線との交差駅、久屋大通駅を通過する。広いホームで待っていた乗客が、不思議そうな表情でその電車を見る。次駅が、丸の内である。

「今!」

 藤枝は扉近くの座席横に取り付けられたふたを開け、思い切り引く。ドアのロックが解除される音とともに、ブレーキ管の圧力が抜け、ブレーキパッドが車輪に押し付けられる。その巨大な、甲高い摩擦音、そして火花。車体は波打つように揺れ、吊り革が一周して取り付け棒に絡み付く。

焦げ臭い匂いが車内にも微かに漂い始める。

『非常ブレーキがかかりました。ご注意下さい』

 車内のスピーカーからは自動音声が流れるが、けたたましい制動音に遮られその効果は限定的。しかし森岡の呼び掛けもあり、乗客は椅子に座ったり、握り棒に掴まったりしていたため転倒するような人は少なかった。

 ポイントを通る振動の後、列車は丸の内駅に進入する。鶴舞線との乗換駅であり、市営地下鉄で一番深い場所にある駅。他の駅に違わず、島式ホームである。万が一に備え東改札と乗り換え通路が事前に閉鎖されていることもあり、ホームに乗客はいない。そして列車は、奇跡的に停車位置へ停まった。ホームドアが開く。

 森岡がコックを操作して最後尾の扉を開け、運転士を車内へ。彼は現在ホーム反対側に停まる編成の乗務員。

 しかし、まだ電車は動かせない。反対側の編成の乗務員を確保しなければ当該編成を動かせないと運転指令室が判断・指示していることによってである。

「乗客の避難は可能かしら」

 森岡は、携帯電話らしき機械──捜査情報端末に聞く。

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