応援コメント

第十篇 楽園」への応援コメント

  • この楽園、デグさんが死んじゃった後、どうなっちゃったんだろう?露頭に迷うような事にならなきゃいいな。。。

    作者からの返信

    親会社がなくなっても、きっと独立した立派にやっていけているに違いありません。ZASの教育を信じろ!

  • そのうち農園の中から転生前のターニャみたいな効率厨サラリーマンが出てきそうw

    作者からの返信

    他にも、農園の警備員のなかからZASにキャリアアップする人が……。

  • 何も知らない第三者から見ると壮大な経済実験に見えるんだろうけど、我らがCEOはただ上質で美味いコーヒーを最短で手に入れる経路が欲しいだけというw

    作者からの返信

    一人分には多いですから、余った分(上澄みを掬った分の残りとも言う)をきちんと売る販路を整えて利益を上げることも忘れない、まさに経営者の鑑ですね!


  • 編集済

    現実にもインドの紅茶農園主が従業員を優遇する経営を打ち出して成功してるのをテレビで視たことがある。
    さすがにスーパーマーケットなんかはなかったけど、家畜の糞を利用したガス供給施設が印象に残ってる。
    後、従業員は家族ごと丸抱えして子弟教育していたのも。
    国家内国家ってのはこう言うのだよ。って見本みたいなのだった。

    作者からの返信

    本音を言えば、そんな国家内国家なんてなくても幸せな国家になって欲しいものですが……。

  • 原作の読者なら(読んでない人が二次創作に手を出すはずもないが)ニヤリとするネタ。そーかー、美味い珈琲の為ならそこまでやるかー。大戦中、入手するのにさんざん苦労したからなー。
    自分の欲望の為ならまわりの事なんか気にしない、でも協力者には手厚い保護と見返りをってスタンスは変わりませんね。

    作者からの返信

    一度でいいからゲイシャ豆を値段を気にせず飲める身分になってみたいものです……。

  • 割と今回のデグさんはまともな事をやってるなぁw
    合州国の裏庭の話と言うことで、てっきりキューバ革命からの社会主義化の話を全力で阻止する話かと思ってました。
    資本主義の楽園を共産化しつつある国家に作るとか、なかなか皮肉の効いてて面白い事をやってるけどデグさんにしては穏当すぎる…!?
    その国家内国家で正しい資本主義を広めて、そのうち独立して国家を建ててしまうんですかねぇ?

    作者からの返信

    え? ティクレティウス女史っていつも穏当かつマトモなことをやる人ですよね?!
    ちょっと部下に過激な人が居るだけで、本人は至って合理的ですよ、ええ。