第5話 蚊の言い分

 ちょっとそこ行く優しそうなお兄さん、あたし達の話を聞いてよ。何であたし達蚊が、この世の害虫なんて呼ばれなくてはならないの!

 あたしだって、好きこのんで人間の血を吸っているわけじゃないのよ。卵を生むため、そうよ、ベイビーのためなのよ~。

 それを、やれ痒いだの、羽音がうるさいだのって、人間はいつもあたし達を目の敵にしているのよ。


 あたし達にだって、生きる権利はあるはずよ。

 そりゃあ、牛の血が好きだって娘もいるわ。彼らはあたし達のことを、しっぽを振って追い払う振りをするだけですもの。人間とは大違いよ。

 まあ、たまには刺した針が抜けなくなってしまうことだってあるわよ。あれだけの脂肪ですもの。でも、それもご愛敬。夜のうちにはちゃんとお腹いっぱい戴くことができるのよ。

 それに比べてなに、人間のケチなこと。


 あたし達はねえ、一回にたった2ミリグラムの血しか吸わないのよ。これは人間の血液量の3百万分の1なのよ。

 それなのにもう、目くじらたてちゃって。

 それに、最近気を付けた方がいいわよ。

 人間の血、不味いわよ。

 ただ不味いだけならあたし達も我慢もするわ、でもね、薬臭いのよ。この間も、ちょっと吸ってみたらもうびっくり、アルコールやら眠くなる薬やら、はたまた目の前がピンク色になる時もあるのよ。

 あたしのお友達なんか、腕に張り付いたまま死んでしまったんだって。

 


 あっ、家のドアーが開いたわ、入るのは今よ!

 

 えっ、なにこの臭い?

 蚊取り線香の臭いだわ。私この臭いダメなのよ。

 あーっ、気持ち悪くなってきたわ。いったん隣の部屋に退散だわ。

 人間って、本当にあたし達のことが嫌いなのね。いつも、部屋中この臭いでいっぱいなんだもの。


 あら? この部屋は蚊取り線香の臭いがしないわね。

 それに何、さっきのお兄さん、裸でいるじゃない。まるであたし達に血を吸って下さいって、言っているようなものね。

 いいわよ、それなら戴くわー。


 「わあっ、母さん風呂場に蚊がいるよー。殺虫剤持ってきてーっ」


 今度は何よ、スプレーのガスが・・・ ゲホッ ゲホッ ゲホッ

 ふうー、危うく殺されるところだったわ。

 ねえ、あたし達、たかが蚊よ~。何でそんなムキになって襲いかかってくるのよ。


 もう一度言っておくわ。今あなた達人間が使っているその殺虫剤やスプレーねえ、あたし達蚊を殺すだけではなく、みーんなこの地球にとっては有害な物質なのよ。気付いている? つまり、あなた達人間は自分たちの手でこの地球を・・


 パシッ!

 

 「母さんやっと捕まえたよー。あーっ、こいつ誰かの血を吸ってるぞ・・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る