首ちょんぱするタイミングがなかなかないな……(今気づいたんですが首を繋ぎ直せば切断し放題ですよね!?)

遥かな高空であった。

夜空は風が強い。着衣をたなびかせながら、女賢者は浮遊していた。正確にはその霊魂が。幽体離脱レイスフォームの秘術である。上空より周囲の様子を探ろうとしていたのだった。

彼女が山地を抜けてこの砂漠までやってきてからさほど経っていない。元来たルートを全速力で飛翔すれば、すぐに元の地点までたどり着く。

―――はずだった。

馬で数日分の距離を飛んだはずの彼女の前に続くのは、広大なる砂漠のみ。星を見ながら一直線に進んでいたというのに!

賢者として星詠みにも秀でた彼女が、ただ直線に飛ぶだけで天文を読み誤るはずもない。あまりにも異常だった。

諦めて肉体へ戻ろう。そう思い、振り返ったとき。

―――馬鹿な。

大地にいたのは見覚えのある隊商と、そして胡坐をかき、瞑想している自分自身の肉体。

元の場所に戻ってきていたのだ。

ありえなかった。まっすぐに進んできたというのに。

人知を超えた何らかの力が働いている。それだけは確かなようだ。

それを悟った女賢者の霊魂は、地上へと降下していった。


  ◇


魔法によって迷わされている。それが女賢者の出した結論である。

あの、女賢者を傷付けた巨大蠍も異常だったが、先の幽体離脱で確信した。何者かが、悪意を持って自分たちを殺そうとしていると。

精霊の力を借りて行う魔法に迷いの森メイズ・ウッズというものがあるが、これは効果範囲内に侵入した者を迷わせ、脱出を不可能とする術である。恐らく今隊商に降りかかっている災難もその類のはずだった。彼ら自身が懸念していたように、魔物の脅威が隊商の行く手を阻んでいるのだ。これほど大規模な魔法である。術者の力量は計り知れぬ。

そして今や、女賢者も見えざる敵の魔手に堕ちようとしている。もっとも彼女は不死の怪物だから、持久戦となっても幾らでも耐えられるが。

とはいえ人間たちがいる以上、そうも言ってはいられない。

「つまり、そいつを倒さないと俺たちに未来はない、ということ」

半分ほどに減った隊商に囲まれ長は問うた。頷き返す女賢者。

魔法を破ることも考えたが、それをするにもまず術の中心へ向かう必要がある。

「わかった。進む道を教えてくれ。俺が先頭に立つ」

長の言葉に女賢者は首を振る。負傷した自分を気遣ってのことだとはわかっているが、死にぞこないアンデッドは痛みを感じない。動きが鈍ることもない。何より死なない。先頭を行くならば自分だろう。

包帯を巻いてごまかした傷口を見ながらそう思う。

もちろん、矢面に立てば女賢者が死者であるということに、いずれ彼らは気づくだろう。だがそんなことを言っている場合でもない。

相談を終えた一行は、動き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る