寝過ぎです(寝過ごし)

目が覚めた。

―――どこだろう。

剣士の視界にはいったのはまず、知らない天井。初めて見るものだった。

次いで、体にかかっている毛皮。こちらは手触りは覚えがあるものの、やはり見たことがない。

そこまで思考したところで、己が先ほどまで盲人だったことを思い出す。

ようやく合点が行った。ここは廃屋なのだろう。ここしばらくずっと暮らしていた場所。自分はまだ生きている。光も戻った。子供たちがうまく応急手当をしてくれたのだろうか。

体はまだ十分に動かない。休息が足りぬのであろうか

それでも動こうとして、横へ視線をやる。

目が合った。

そこにあったのは美しい顔立ち。黒髪に、綺麗に切りそろえられた前髪を持つ女の首が、そこにはあった。

首だけが。

彼女は優しく微笑むと、口を開いた。

「……ぅ……」

声は聞こえぬ。だが、剣士は彼女の事を確かに知っていた。初めて見る顔。されど、知っているひと。

―――ああ。これは夢なのだな。

そんな事を思う。何故ならば、死んだ人が笑顔など浮かべられるはずなどなかったから。

それでも、幸せな気持ちになれた。

最後に彼女と会えたのだから。

夢枕に立ってくれた女武者に感謝の気持ちを捧げつつ、剣士は再び眠りに就いた。


  ◇


「ねえ。おじちゃん助かる?」

「……ぉ……」

不安そうな妹に答えたのは女武者の生首である。

妹と女武者の視線の先には、床に寝かされた剣士の姿があった。

重傷だった。

脇腹を貫かれ、そこかしこに刀傷がある。それらはしかし、治療の痕があった。お世辞にも上手とは言えなかったが、すり潰した薬草を塗り付けられ、縫い合わされ、あるいは包帯で止血されていたのである。兄妹が施した応急処置であった。

戦いのあと。外に出てきた兄妹は、まず女武者の生首を掘り出した。彼女の指示を仰ぐためである。

ふたりは驚異的な働きをしてのけた。女武者の胴体をし、骸骨兵にぶちまけられた鶏の血を洗い流して復活させた。骸骨兵が家の中に運び込んだ剣士を寝かせ、寝汗をふき取った。火を起こし、自分たちの食事を作った。それらの作業を幼い兄妹はやってのけたのである。

「終わった」

外から入って来たのは兄だった。彼は、骸骨兵が山賊どもの死体を外へ運び出した後。家の中を綺麗に清掃していたのだ。窓も開け、風を通した。衛生面で不安があったからである。

「……ぁ…」

女武者は二人を労った。十分にできることはやり尽くしたといえよう。

だから、彼女は兄妹へと二つの事を命じた。

休むことと、己の首を剣士の枕元に置くことを。

子供たちは指示に従い、毛皮にくるまって眠った。


  ◇


剣士が再び目を覚ました時、そこには誰もいなかった。

「―――やはり、夢か」

身を起こした時。彼は、全身の傷が塞がっていることに気が付いた。驚くほどに手際の良い医療の術。子供たちには不可能であろう。一体だれが。

不思議に思いつつも立ち上がった彼は、廃屋の中に誰の気配も感じぬことに気が付いた。

庭へと出てみる。

そこに在ったはずの山賊ども死体はひとつもなかった。あれだけの数である。子供たちだけでは片づけられぬはずだったが。

家の中を探し回るが、人っ子一人おらぬ。いや。誰かがいた、という痕跡すら発見することはできなかった。

「……一体、これは」

夢で女武者の生首を見たところまでは覚えていた。だが、そこから先は全く分からぬ。

まるですべてが夢の中へと消えてしまったかのようだった。されどそんなはずはない。

とぼとぼ、と、眠っていた部屋へと戻る。そこにあったのは、先ほどまで被っていた毛皮。自らの刀。

そして、先ほどは気づかなかったものがひとつ。部屋の隅に置かれた皮の包みと、その上に置かれた手紙を剣士は見つけた。

拾い上げ、手紙を検分する。

女武者からの手紙だった。

―――己が死者であること。この姿で怯えさせては申し訳ないから、先に旅立つこと。自分も子供たちも無事であるということ。ささやかながら礼として、いくばくかの呪物を進呈する、ということ。それらが、随分な達筆で樹皮に刻まれている。

手紙を読み終えた剣士は、廃屋の入り口まで飛び出した。

外へと通じる門。森へと続くそこまで来た剣士は、もはや去った女武者と兄妹たちへ。二度も命を救ってくれた恩人たちへ感謝を捧げるべく、頭を下げる。

天高くより、太陽神はその様子を見守っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る