やっとここまでたどりついた……(長かった)

大賢者が女騎士の生首の目を覗き込んだ瞬間、それは爛々と輝き出したのである。

吸い込まれる。魂を引き寄せられる―――!

咄嗟の抵抗レジスト

大賢者の強壮なる霊魂は、女騎士の魂による抱擁を振り払い、その生命を吸われる事を回避した。

とはいえ、無傷だったわけではない。凄まじい疲労。ダメージ。立っているのもやっと、というほどの被害を被っていたのだ。

仰け反り、後ずさった大賢者は、刃を取り落とした。


  ◇


―――あああぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!

強烈な快楽。愉悦。意識が飛びそうになる。堕ちる。脳天から足先まで貫くようなそれをしかし、女騎士はこらえた。

これと比べれば苦痛の方が何千倍マシだろう。苦痛には打ち勝てても快楽には勝てぬ。

使ってしまった。悪しき魔力を。生命を啜りとる力を。封じていたというのに!

駄目だ。化け物になってしまっては駄目だ。正気を保たなければ。耐えなければ!!

女騎士の強靭な精神力は、紙一重の所で踏みとどまった。快楽の狂気に耐え抜いたのである。

しかし、その葛藤。無意識のうちに力を抑えてしまったが故に、彼女は敵を屠る最後の機会を逸していた。

倒しきれなかったのだ。大賢者を。

胴体はまだ遠い。どころか立ち止まってしまった。この快楽に負けて悶えているのだ。間に合わない。

眼前の敵は立ち直るとしかし、振り返った。赤子へと歩み寄ったのである。


  ◇


思わぬ被害を被った。あのような切り札があったとは!

大賢者は考える。

こうなれば、一刻も早く封印を解かねば。もはやこの身がどうなろうと構わぬが、大願だけは何としてでも成就しなければならぬ!!

赤子に手を伸ばす。先ほどから赤子を通じ、封印と己との間に繋がっている経路を再度、活性化させる。

封印の鎖。その本体の錠へ、手を伸ばす。

ひとつ。ふたつ。鎖が次々と外れていく。

―――残るは、最後の鎖のみ。

勝った。私の勝ちだ。暗黒神よ!やりましたぞ!!

ははははは――――

そして、大賢者の首は、飛んだ。


  ◇


立ちつくす大賢者の体。

それには、首がない。駆けつけた女騎士の胴体。彼女の振るった剣が刎ねたからである。

やがて、大賢者だった屍は、倒れた。

「……ぅ」

光が収まり、ゆっくりと降りてくる赤子。術者が斃れた故であろう。

それを女騎士は受け止めると、振り返った。その先に倒れているのは死霊術師。女騎士は駆け寄ると、すぐさま彼を助け起こした。

「……あー……痛ぇ」

「…ぉ……」

「ああ、やったな……大丈夫だ。死にはしねえから」

「………ぁ……」

「泣くな……」

見れば、死の光線デスレイはわずかに急所を逸れていた。致命傷ではなかったのである。患部は炭化しているが、それもごく細い。死霊術師の生命力なら死にはすまい。

「それより……赤ん坊は無事か……?」

「…ぉ……ぉ……っ」

「そうか……よかったな……となると問題は、あのデカブツか……」

女騎士が振り返った先。水平線に屹立する威容。

星神の神獣。

そいつは、身震いすると、右腕を振り上げた。


―――URRRRRROOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!


閃光が走った。


  ◇


地上に落着した神獣。その右腕が真上へ振り上げられると、膨大なが集中した。

本来よりは少々手間取りながらも臨界へと達したそれは、強烈なエネルギーの奔流として、腕の尖端より迸った。

それは、光にも等しい速度で大気の層を抜け、星界を渡り、月の表面に命中。それで終わりではない。薙ぎ払われたエネルギーは、月の表面を縦断する溝を、穿った。

月の直径にほぼ等しい長さ、海溝にも等しい深さの大運河を作り出したのである。

その時、天を見上げていたすべての人々が、その光景を見た。

神話は真実だったのだ。


  ◇


「どうすればいい……?どうすればあいつを止められる?」

さしもの死霊術師も、心底震えあがっていた。

神話にたがわぬあの威力。間違いない。あの怪物であれば、太陽すらも破壊することができよう。地上に暗黒の時代が訪れるのだ。

人の類は滅ぶだろう。陽光の加護なくして生き延びる事などできようはずもない。

死霊術師は、大賢者の死体―――まだ肉体と繋がっている魂魄を見やった。彼は神器を用いて神獣を殺せると言っていた。彼ならば知っているはずだ。あの怪物を屠る方法を。

負傷した死霊術師に代わり、女騎士が大賢者に駆け寄った。

大賢者は、女騎士に肉体から引きずりだされても平然としていた。高位の魔術師の霊魂である。以前捕らえたとは異なり、事が終わるまで口を割らぬ自信と覚悟が彼にはあった。

少々も口を割らぬ大賢者の霊を投げ捨て、女騎士は周囲を見渡した。何か。何かないか。何か手は―――

目についたのは、紅い欠片。

女騎士はそれに歩み寄り、覚悟を決め、手を当てた。

神器の欠片は、手を内へと飲み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る