第15話 夢…。

ここで書いた夢と言うタイトルは、将来の夢では無いです。

寝て見る夢の事です。

期待した人が居たら、ごめんなさい。


夢って、今の時代でも100%は解明されていない物

なんですよね。

人間の神秘とでも言っておきましょうか?


そう言えば昔、学校の先生が言っていた事を思い出しました。

何で今更って感じはしますが…。


寝て見る夢のタイプも2種類に分かれるそうで…。

夢の内容が白黒の人も居るそうです。

昔の白黒テレビみたいな感じですかね?

私は、昔からずっとカラーの夢なので、白黒の夢は想像も

つきません。


でも、白黒の夢の方がかえって良い事もあるかもしれませんよ?

例えば、残酷な夢とかで血を見る場合とかも白黒の夢の人は

白黒で処理される訳だから、寝起きも言うほどは悪くはなさそう

です。(偏見では無いですよ? 予想です。)

これが、カラーだと凄く鮮明な赤なんですよね。

寝起きが最悪です。

私の経験上。


なんで、夢の話?

強迫性障害とは、関係ないじゃないか…。

なんて、思われそうですけど、あえて書きます。


これは、うつ病の人でも強迫性障害の人でも対人緊張もちの

人にも共通するのではないかな?

私はそう思っているので、書いています。

この内容が気に入らない人も居ると思いますが、お許しください。


今、うつ病で苦しんでいる人。

強迫性障害で苦しんでいる人。

対人緊張で苦しんでる人。

その他、精神的な問題で苦しんでいる人。


お布団に入って、寝ている時に見る夢。

悪夢も多いと思います。

でも、普通の夢の時、この現実で起きているような事が夢の中で

起きていますか?

私は、今のところ無いです。

9割がた!(← 1割はっ!?)


私は、うつ病っぽいものを持っています。

過去にうつ病と診断されたこともありますし、正直、今、うつ病では

ないとは言い切れないし、謎です。

でも、うつ病が酷かった時も夢の中は、ほとんどうつ病では無かった

です。

強迫性障害だからと言って、夢の中で確認行為を繰り返したり

そんな事は無いです。

対人緊張(恐怖)だからと言って、夢の中に出てくる人達を恐れる

事はありません。

パニック発作、過呼吸になっているからと言って夢の中で

そのような症状を起こす事はありません。

ただ、夢が原因で起きた途端にパニック発作や過呼吸は起こした

事があります。


夢をよく見る人。

ほとんど見ない人。

色々、居ると思います。


夢を見ない人は、覚えていないだけで実は見ていると聞いた事が

あります。

でも、夢を見ない人の方が現実をちゃんと見ていそうです。


私は、よく夢を見るし内容も覚えています。


夢の中に居る自分は、この現実世界よりも活き活きとしています。

夢の中の私は、人に恐怖を抱かない。

普通にコミュニケーションがとれるのです。


夢は、ストレスを緩和させると嘘か本当か聞いた事があります。

現実で、私がコミュニケーションをとれないと言うストレスを

夢が緩和させてくれているのかもしれません。

謎です。


最近、考える事があります。


私がもっている対人緊張(恐怖)は、強迫性障害も入り込んで

きているのかも? っと………。


人間は怖い生き物、殺される。 (強迫観念)


出来るだけ人と一切、関わらない。 (強迫行為)


自分の命は、他人に奪わせない。

人と関わる事は、殺される可能性を高めてしまう。

関わらない方が良い。(儀式行為)


でも、人が苦手なのは今に始まった事では無い…。

昔から苦手だったし、小さい頃は人見知りだっただけだし?


対人緊張(恐怖)の線の方が濃いように、私は思うけど

ひょっとしたら、小さい頃から強迫性障害の種を持っていたのかも?

とか、色々と思う。


実は私、少し前に知り合いに禁断の質問をしました。

自分の事は自分よりも他人がよく分かる的なノリで…。


『 私に足りないものは、何ですか? 』


返ってきた答えは、『 愛 』 と 『 お金 』。


そうですね。

間違ってはいません。

この2つに関しては、後々の内容でも触れる事になりそうなので

今は触れません。

まぁ、触れない可能性もありますけどね。(笑)


なんだか、話が夢からかなりずれてしまいました。


ようは、寝て見る夢の中の自分。

それは、この現実で着飾っている自分とは違い、本当の自分

なのかなって思います。


私だって、強迫性障害なのか対人緊張(恐怖)なのか

よく分からない中で生きているけど、人とコミュニケーションを

とりたくない訳ではありません。

だから、普通の人が羨ましいのです。

普通に人と話して、笑って、泣いて、一緒の時間を共有したいとも

思います。

でも、今の私には無理なのです。

薬を飲んで、やっと人の中に居られるだけでコミュニケーションは

とれない。

何時の頃からか、普通の会話が徐々に出来なくなってきました。

普通の会話が悲観的に感じられて、涙を流してしまう事も…。

この症状がなんなのか、心療内科の先生にも分からないらしい。


今の私には、普通に会話する事も難しい。


だから、私は夢の世界が好きです。

この現実世界より…。

時々、何日間かずっと眠り続けたいなとか思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る