応援コメント

第12話 強迫行為の記憶…。」への応援コメント

  • 初めまして。突然のコメント、すみません。
    強迫性障害について自分の症状で検索したところ、筆者様の症状が少し似ていて同じような症状の方がいらっしゃると思うと安心からか、思わずコメントしたくなりました。
    私は医師から診断を受けた訳ではありませんが、強迫性障害だと思います。
    筆者様と同じく、
    手を洗っている最中は洗っていることが分かっているのに、記憶がなくなる、手を拭いた後、ちゃんとバンドソープで洗ったか?不安になりまた、洗う。
    車のことで言うと道を走っている時、道路のくぼんでいるところを通って車が揺れると、何か動物をひいてしまったのではないか・・・などと不安になり、その場所に戻る。
    筆者様はサイドブレーキを確認するとお書きになっていましたが、私はエンジンを切った記憶がこれまたなくなり、音楽なども消え明らかにエンジンは消えているのに不安に支配され、結局またエンジンを入れて、切る(切ったという感覚をしっかり感じたい為)という謎の行動。
    また、エンジンを切った後走行メーターがちゃんと0の位置になっているかなども確認し、最後は車の鍵を閉めた後車内のライトが消えているかも確認します・・・。
    その他にも、さっきトイレ掃除をしたのに、便座はちゃんと拭いたっけ?などと不安になり、何回も戻り、気付けばトイレクイックルを1袋(10枚)も使っていたこともありました。
    仕事に行く前はドライヤーなどがコンセントからちゃんと抜いてあるか、鍵を閉めたか、本当に何度も確認しています・・・。
    最近、異常だ、もしかして何かの病気なのではないかと思い、調べてみたところ、強迫性障害に辿り着きました。
    長々とすみません。
    なかなか誰にでも打ち明けられる症状ではなく、悩んでいたので筆者様の記憶を読んで少し落ち着きました。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    kasumi_27 様へ

    初めまして、コメントありがとうございます。

    私もこの作品を出しておいて、私の体験が他の強迫性障害の方と
    同じかな?っと疑問に思ったりすることもあるのですが、症状が
    同じ方が居ると言うのは、私にとっても支えになります。

    車の運転中、何かを轢いてしまったと思うと現場に戻ってしまいます。
    でも、これが深刻化すると目的地にも家にも帰れなくなってしまい
    お手洗いの心配まで発生してきます。
    強迫行為に時間を費やすと、せっかくの自分の時間が勿体ないですよね。

    大丈夫です。
    その車の謎の行動は、私も心当たりあります。
    と言うか、現在進行形でその症状を持っています。
    大切なのは、これを何十回~何百回、繰り返さないで2~3回で
    確認を終わらせると思う事です。
    明らかに、きったエンジンを再始動させるのは車にとっても悪いと
    思いますし…。
    おそらく、あなたが乗られている車は、キーをささないでキーを持って
    いたら、スイッチを押したらエンジンが始動して、押したらエンジンが
    きれるタイプの車ではないでしょうか?
    昔ながらのキーを抜くタイプであれば、私はそこまで気になりませんが
    スイッチでエンジンをきれるシステムは、本当にきれたのかとか不安に
    なってしまいます。

    私自身も異常だと思うまで、何も進展しませんでした。
    もともと、神経質な所を若干もっている人が強迫性障害に陥る可能性が
    高いのではないかと、個人的に思っています。