第8話 片付け…。

皆さんの部屋は、片付いているでしょうか?

物があふれかえっていたり、ごちゃごちゃしたり

していませんか?

私が昔、友人の家に遊びに行っていた頃の話です。

結構、色々なタイプの部屋がありました。

空き缶やお菓子の空袋が床に散乱している部屋。

床に歩くスペースが無いほど、散らかっている部屋。

かなり、綺麗に片付いている部屋。

フィギュアやプラモだらけの部屋。

どの部屋も個性的でした。

私の部屋はと言うと、最近まで綺麗とも言えないし

ごちゃごちゃもしていない? 普通とも言えない?

意味の分からない部屋でした。

強いて言うならば、物を追加する事が出来ない部屋

になっていました。

私の部屋には、収納スペースが無く床に物を置くか

本棚やカラーボックスを利用して収納するしかない

部屋です。

私自身、物を大切に使う人なのでなかなか捨てられない

人なのです。

未だに、サポートが終了したはずのパソコン。

Windows XP を使用していたりします。

もちろん、ネットには繋いでいませんが、壊れるまでは

使うと思います。

今の新しいパソコンでは、対応できない古いソフトも

ありますしね…。

最近、何かで見た情報なのですが、今の時代は物が無かった

昔とは違い、物があふれかえっている世の中。

不要な物はすぐに捨て、新しい物を取り入れるというのを

見ました。

確かに、物を大事にしていては時代遅れになってしまいます。

私のスキャナー、壊れていなかったのですが10年以上

使用していました。

最近、スキャナーを買いかえると作業効率も恐ろしく良い。

感動しました。

で、古いスキャナーの方は処分ではなく売りました。

誰かが使ってくれる事を祈っています。


強迫性障害の人の中には、物を捨てられずに、どんどん

蓄積されて、ごちゃごちゃしている人も居るかと思います。

残念ながら、それに理解のない家族は、外見だけでゴミと判断

して不要な物は捨てろと言います。

私も時々、言われていました。

その度に、ゴミでは無いと、言い返してしまうのですが…。

強迫性障害の人にとっては、本当にゴミでは無いのに…。

ですが、これも一歩、間違えてしまうとゴミ屋敷への道を

歩んでしまう事も、無いとは言えません。

なんでも、バランス?

適切な範囲が望ましいです。


そして、片付けをする事で良い事もあります。

すでに、私の部屋は綺麗です。(自称、昔よりは…。)

不要な物などありません! っと言う方が居ましたら特に

効果は感じられないと思いますが、その逆の人。


部屋が物でいっぱい。

片付けたいと思っている人が居れば、おもいきって片付けて

みましょう。

片付けることで、環境が変わってきます。

不思議と入ってくる空気の流れも変わります。

不要な物を処分すると、そこには当然、空間が出来るわけです。

その出来た空間には、新しい物が入ってきます。

環境が変わると、今までの気持ちに少し変化が出てきます。

悪い変化は、無いでしょう。

新しい何かが入ってくる事で、少し気分も良くなると思います。

強迫性障害には、良い事だと思います。

うつ病等にも良い事ではないかと思っています。

新しい自分の可能性に気づけるかもしれません。

そして、普通の人でも片付けをする事で何か良い事はあると

思います。


そして、物を捨てる時、ただ捨てるだけでは勿体ないです。

お金になりそうな物は、売ってしまいましょう。

売れば、手元にはお金が入ってくるし、捨てるはずの物を

誰かが買って、使用してくれれば一石二鳥じゃないですか?

でも、手元にお金が入ってくると言って過度な期待は厳禁です。

不要な物を売っているのですから、1円でも値がつけば満足♪

それくらいで、良いと思います。

昔、1万円くらいで買った商品を売ると、500円で売れた

事があります。

当時は、若気の至りもあったのか納得できませんでしたけどね。(笑)

もっと高く買い取って欲しいと、店員に言った事もありました。

捨てるとお金は、1円も入ってきませんが、売れば入ってくる

ので1円でも儲け物だと思いましょう。

そう思っていたら、買い取り額にも腹が立ちません♪

そして、そのお金を新しい物を買うための資金の一部にしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る