応援コメント

第1話 強迫性障害と生きる。」への応援コメント

  • 拝読させて頂きました。ありがとうございます。妻が強度の強迫性障害です。家に外のものを持ち込めません。放射線、アスベストに汚染されていると考えていて、私、子供2人はまず玄関で足を水洗い、風呂に入ります。順番なので外で2時間くらい待つ時もあります。又外気を入れられないので家は一切窓が開けられません。クローゼットも開けることも出来ません。息子娘は携帯を水洗いされ、教科書も汚れているとのことで、サランラップを机に巻きつけ勉強させます。勉強の邪魔もします。診療内科、カウンセラー何件も試しました。又貴殿が言うように巻き込みに協力しないことも試みました。でもそれは無理です。発狂して従わざるえません。 もう12年以上です。この病気に苦しんでいます。又何度も自殺未遂もしてます。 重症になると手が打てないのが現実だと思っています。
    こんな状況の患者もいると思います。
    何かアドバイス頂ければ幸いです。

    作者からの返信

    @nori324 様へ

    この様な作品をお読みいただき、ありがとうございます。
    強度の強迫性障害、12年以上ともなると、負担もかなり大きいと
    思います。
    ただ、強迫性障害は簡単に治せる問題では無く、長期的に見るのが
    大切だと思います。
    私も数ヵ月で、今の様な普通に近い生活を取り戻した訳ではありません。
    現在進行形で改善させるための努力はしています。

    そして、アスベストに関して知識が無く、先ほどネット上で軽く
    検索をさせていただきましたが、確かにアスベストに関しては
    良い情報は、得られませんでした。
    発がん性があるなど、この点が非常に恐ろしい部分ではないかと
    思います。
    肉眼では見えず、おそらく空気自体が恐怖であると思います。
    そこを考えますと、窓を開けられない状態も分かりますし…。
    おそらく、窓を開けていない状態ですら恐怖を潜在意識(無意識)で
    感じていると思います。

    まず、現段階ですぐに症状を抑える事は困難だと思います。
    とりあえず、お風呂に入る事が各個人で済ませられるのであれば
    携帯の水洗いを子供達に任せて(実際は、洗うまではしなくて良いかと…。)も
    良いのではと思います。
    お風呂に入ったついでに、携帯も水洗いしたと言う感じで…。

    あとは、お子様は受験生でしょうか?
    私は、独身ですので子供の扱いはよく分かりませんが
    子供達にもストレスは大なり小なり、かかっていると思います。
    勉強に関して、サランラップを巻き付けたりするのであれば
    確かに勉強の邪魔にもなると思います。
    可能であれば、家の他の場所で勉強が出来たらなと思います。
    おそらく、サランラップを巻きつけても、完全な安心感は得られていないと
    思います。

    自殺未遂をされていると言う事から、かなり深刻な問題だと思います。
    なんで、こんなに苦しいのに生きているのか等、考えてしまいます。

    まず、大切なのは…。

    やはり、1番は奥様自身の病気を治したいと言う強い意思です。
    その意思があった上で、まずは奥様のストレスを出来るだけ
    少なくなるようにしてあげてください。
    私自身、ストレスにかなり弱いのですが、普通の生活に近い状態まで
    回復できたとは言え、ストレスがかかるとすぐに悪化します。
    悪化した状態でも前ほどは、酷くはなりません。

    次に、カウンセラーは医者では無いので薬は処方することが出来ません。
    現在の状態だと、薬に抵抗が無ければ、薬を使う事も検討してみてはと
    思います。(私自身には、薬はあまり効きませんでしたが、効く方も
    いらっしゃると思います。)
    ただし、薬の処方となると心療内科・精神科と言う話になります。

    心療内科も精神科も当たり外れは大きいです。
    病院の先生との相性が合わなければ、うまく治療は進みません。
    中には、病院の先生が患者を重症だと診ないケース。
    あとは、薬だけ大量に処方するスタイルをとる医者などが居ると
    聞きます。
    ゆくゆくは、薬を飲まないでいけるようにすると言った医者が
    良いかと思います。

    あとは、アロマをたいてみるのも個人的にはお勧めします。
    ただし、その際にも100均などの安いものでは無く
    エッセンシャルオイルと言う天然のものを使用してください。
    アロマに関しては、効果は色々とネットで検索していただくと
    香りの説明があると思います。


    参考になれば幸いです。
    コメント欄なので、ここまでの長文が投稿できるか分かりませんが
    投稿してみます。