毒林檎寿司

卯月

毒林檎寿司

「鏡よ鏡、この国で一番美しいのは誰?」

「后よ、それは、森の中の小人の家で暮らしている白雪姫」

 魔法の鏡の答えを聞いたお后は、猟師に命じて殺させたはずの白雪姫が、まだ生きていることを知ります。

 今度は自らの手で、邪魔な白雪姫を確実に殺そう。と、一つの恐ろしい方法を考えました。


 七人の小人たちが山へ仕事に出かけ、白雪姫は森の中の家で一人、留守番をしています。そこに、外から誰かがトントンと戸を叩く音。

「はーい、どなた?」

 白雪姫が窓から顔を出すと、戸の前には、寿司屋の店員の格好をした、見知らぬおばあさんが立っていました。実は、白雪姫を殺そうとしている悪いお后の変装なのですが、白雪姫は正体に気づきません。

「可愛い娘さん、こんにちは。ワタシは、通りすがりの宅配寿司です。配達に行った先の家が不在で、このままお店に持ち帰っても、廃棄するしかないのよ。良かったら、この寿司を食べてくれませんか?」

「でも私、誰からも何ももらってはいけない、って言われているの」

「変な物など入ってませんよ。ワタシも一緒に食べるから。ほら」

 皿の上に乗っているのは、酢飯に刻んだ林檎を混ぜ込んで握った、林檎寿司。おばあさんは、二つあるうちの片方を手でつまみ、とても美味しそうに食べます。それを見て我慢できなくなった白雪姫は、

「私もいただくわ!」

 と、もう一つの寿司に手を伸ばしました。

「何これ、口の中に広がる! 美味しい!」

 初めて味わう食感を、絶賛する白雪姫。

 しかしお后は、片方の寿司だけに毒林檎を混ぜ込み、自分は安全なほうを先にとっていたのです。毒林檎寿司を食べた白雪姫は、すぐに毒が回って死んでしまいました。


 悪いお后が熟練の技で握った毒林檎寿司は、白雪姫の口の中で程よくシャリがほどけ、林檎が喉の奥に引っかかることもなく。

 後に外国の王子が、ガラスの棺を部下に運ばせて、どれほど棺を揺らしても、死んだ白雪姫が目覚めることはありませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

毒林檎寿司 卯月 @auduki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ