5「部長」

「それで、恵美ちゃんは大丈夫なの?」

 愛紀は心配な顔で田沼に尋ねる。

「まあ一応。彼女は幽霊になってこの学校を彷徨ってるはずだけど、特に人を呪ったりすることはないらしい。こんな雨の日に時々現れて、会話に入ってくる位かな」

「じゃあ恵美ちゃんの所に行ってもいい?」

 田沼は首を横に振る。

「それはダメ」

「何で? 心配じゃないの?」

「校長に疑われたくないから、かな」

「校長が何で疑うの?」

「話に出てくるその『彼』こそ、現校長なんだ。僕はそのネタを掴んで勧誘チラシの件をお咎めなしにしてもらった。当然口外禁止っていう条件でね。もし君があの場所に行ったら彼は色々と疑ってくるだろうし、君にとって不都合な方向に話を持っていくかもしれない。それが嫌なんだ」

「でも、恵美ちゃんが……」

「けど、行かないで、欲しい」

「どうして止めるの!」

「だって君を、愛しているから」

「……へ?」

 突然の告白に、恵美は怯んだ。

「出来ればこの件に関わって欲しくなかった。でも関わってしまい、君がそれを望む以上、サポートはしたかった」

「だから、カギを貸してくれたっていうの?」

「ああ、その通りだとも」

 今度は首を縦に振る。

「そんなこといきなり言われたって……」

「返事はすぐでなくていいから」

 恵美は少し考え、

「……うん、わかった。だったら行っていい?」

 と誤魔化すが、

「ダメ」

 と一蹴される。

「……じゃあもし返事をここで返せたら、行ってもいい?」

「ダメ」

「行っちゃ、駄目?」

「ダメ」

 どうしてもダメと言われ、恵美は少し戦法を変えることに。

「じゃあどうすればいいの?」

「ただここで、待ってて欲しい」

 天文部部長はただ、少女がここに留まることを望む。

「田沼くんが行ってくれたりしないの?」

「ごめん、校長がこちらの動きに気付いて屋上に向かってるから」

「……大丈夫なの?」

 恵美には嫌な予感がしていた。

「こちらの計算通りなら、ね」

 一方田沼は、自分の想定通りストーリーが進行することを、期待していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る