第百一話 アシュララ! その1

 リビングで、ソファの上に座り、愛用の剣の手入れをする。

 この少し奇妙な光景をアシュリーは作り出している。


 「......これでいいかな」


 アシュリーが自分の顔を刃に映しながら小さくつぶやくと、横に置いてあったさやを手に取る。

 剣と鞘を持った両腕を前に出すと、刃先を鞘の口につけ、ゆっくりと納刀する。

 何の障害もなく刃が吸い込まれていくと、最後には「カチッ」という音と共に納刀しきる。


 「支障なしっと」


 アシュリーはこれに満足すると、ソファに剣を置く。

 そしてなんとなくテレビをつける、特に見たいものはないが。


 「アッシュリー」


 甘えるような女性の声が背後から聞こえる。

 それが誰なのかはすぐに分かるので、振り向くまでもない。


 「......何だよ、お姉ちゃん」

 「ねえねえ、私の鎌も磨いてくれないかなぁ」


 その要求と共に、視界の両サイドから彼女の腕が出現した。

 肘をソファの背もたれに置いている。


 「嫌だね。自分で磨いたらどうだよ」

 「ええ、いけず」


 アシュリーは後ろを振り向くと、右目を髪で隠した顔をムスッとさせて拗ねている。

 これが彼の姉、イザベル・エイリーである。


 「にしても、面倒な姉を持ったものだな僕は。もうずっと刑務所にいとけば良かったのに」

 「あーあまたそんなこと言っちゃって」


 イザベルは笑顔混じりで溜息をつく。

 つきたいのはアシュリーの方なのだが。

 彼女はまだ19歳と一応未成年なのと、クローバーの情報を提供する等、クローバー殲滅に協力したとして、その作戦が終了して間もなく保釈された。

 因みに、同じクローバーに所属してたリリアンネと八瀬武臣についてだが、リリアンネはイザベルと同じく19歳なので、出所までそう長い時間はかからないらしい。

 武臣は結構長い懲役だが、静かに出所の日を待っているらしい。


 「......ところでさ、仕事っていつするの?」

 「ん? まだしていないけど?」


 イザベルは能天気な口調で言う。

 彼女は所を出てて2、3週間は経過しているが、まだ就職活動すらしていない。


 「いや、いつまでも僕のすねをかじられても迷惑なんだけど」

 「見つからないのよ。ディフェンサーズに入るのもなんか嫌だし」

 「あの、せめてバイトでも......」

 「さてと、洗濯物でも干すか!」


 イザベルはアシュリーの説得を遮ると、両肩を上からポンと叩く。

 いきなりだったので反射で脇がしまる。


 「おいちょっと待て」


 アシュリーが少し声高で止めようとするが、無視して去っていった。

 明らかに逃走である。

 もう彼女は数ヶ月間は働くことが無いだろうと確信し、溜め息をつくアシュリー。

 イザベルはアシュリーに対してよく甘えたり、スキンシップを求めたりと、その溺愛っぷりがすごい。

 恋愛感情を持っているようにすら彼には思えてしまう。


 (あれを何て言うんだ......ブラコン? 弟想い? どっちも似たような意味かな。でもブラコンの方が合ってるような......)


 アシュリーがなんやかんや考え出したところで、太もものポケットにしまってあった携帯が振動するのを感じた。

 彼はそれを取り出すと通話ボタンを押して、受話器を耳に当てる。


 「はい?」

 「よお、アシュリー」


 特徴的なハスキー声が耳の中を通るので誰かが分かった。


 「アイラ? 何の用?」

 「貴様、外出する気はないか?」

 「ええ? 何だよいきなり」


 何を聞いてくるかと思えば、アシュリーの今の気分を聞いてきた。

 意図が良く分からない。


 「いや、まあ、外出はしてもいいけど......」

 「OK。じゃあ外に出れる服とバッグ、現金は......2,3万でいいかな? あと、武器は何も持ってくるなよ、雰囲気が壊れるかも知れないからな」

 「......なるほど、脅迫して金を取ろうって魂胆なのか」


 『雰囲気が壊れる』という言葉が気にかかるが、半分冗談で言ってみる。

 予想はしていたがアイラの答えはNOであった。


 「2,3万なんてちっぽけな金を取るために犯罪に手なんてそめねぇよ」


 じゃあ1億だったらとるのかよ、と突っ込みたくなってしまうが、さっさと話しの核が知りたいのでその気持ちを抑える。


 「じゃあ何なんだよ」

 「貴様はこれから付き合うんだよ......ララとな」

 「ほう......ほう?」


 心臓が一拍とんで行ったような気分に陥った。

 また訳の分からないことを言っていると思ったが、同時に冷や汗が頭部から滲み出てくるのを感じる。


 「ん? は......は? ララって......あの?」

 「ああ、それ以外にだれがいるんだ」

 「い、いやまて、何の冗談だよ」

 「冗談じゃないぞ、もうすでにあいつにも伝えている。奴はすんなりと受け入れてくれたがな」

 「い、いや待て、おい......」


 口や手が無意識に震えている上に、急に呂律が回らなくなった。

 もう彼の頭の中はパニック状態だった。

 あまりの急展開に完全についていけてない。

 しかも、彼が思いを寄せている人物とデートをしようという提案がきたのなら、尚更である。


 「お、おい、な、何勝手にそんなのを......」

 「ん? 気に食わなかったか。じゃあララにのこの件を......」

 「いや、ちょっと待った!」


 彼は焦って思わず立ち上がりながらアイラを止める。

 彼は正に目が回っている状態である。


 「お?」

 「いや、別に、いいんだぞ? うん、別に、暇だったし......」

 「よし、決まりだな。じゃあ......今から一時間後、12区のあのでかい噴水で有名な公園な」


 アイラが待ち合わせの場所と時間だけ一方的に押し付けると、そのまま電話は一定間隔で無機質な音を響かせる。


 「......ああ、何ということだ」


 アシュリーは火照った顔に手を付ける。

 未だに心臓がバクバクと鼓動を鳴らしている。


 「どうするんだこれ......」


 彼は頭を抱えながらソファに座り込む。

 どういう意図であんな提案をしてきたのかは別として、彼は完全に彼女の思惑道理になってしまった。

 成り行きに流されてしまった。

 それがなんか情けなく思ってしまう。


 「......い、いや......」


 彼はうつむいたまま悶々と考える。

 そして暫く考えているうちに、


 「......でも、別に嫌じゃないし......」


 という結論に至る。

 そうだ、何も嫌いな人と付き合う訳じゃないのだ。

 しかも逆に、彼が今正に気にしている少女なのだ。

 それが何故嫌なのか。


 「......よ、よし、これはチャンスかも......!」


 これはララに思いを伝えるチャンスである。

 そこまではいかなくても、少しでも仲を縮めていきたい。

 彼は腹をくくると、イザベルに出かけることを伝える。


 「お姉ちゃん、ちょっと出かけてくるわ、夕方ぐらいまで帰ってこないかも」

 「何をしに?」

 「え? まあ......仕事の用事だよ」

 「そう、気を付けてね」


 ディフェンサーズの仕事で一日中仕事をするなんてほぼないのだが、姉はすんなりと受け入れてくれた。

 そして、早速その大事な出来事のための身支度を始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る