第5話

 廊下も白かった。

 白は嫌いだ。母と父を…そして、恭介さんをも奪っていった色だから。

「おにーさん? 逃げないと死ぬよ?」

 アゼミくんは手を引っ張り、迷う事なく足を踏み出した。


 どうやら彼、ここを知っているらしい。たくさんの扉が壁を埋めているが見向きもしない。ただ、目的に向かって走っている。

 彼が言うにはH's…シュー達は別次元の技術云々、らしい。まるで物語の幻想のようだ。いや、これも物語であるが。例えである。例え。

 とにかく。

 シューが捕まると、ちょっと都市が滅ぶらしい。

「どのくらいの都市が?」

「んー……中国だっけ、一番人多いとこ。あそこの人口が一気にゼロになるくらい」

 分かりにくいのか分かりやすいのか。というか、それ国だろう?

「使い方間違えりゃあ、核兵器よりも残酷だ。とーちゃんも兄貴も……なんで、あんなの創ったんだろうな」

 悲しい声。

 人形師というのはイマイチ分からないが、シューがヤバいのは分かった。

「で、あのドア。だけど…」

 俺がなにかに燃えていると、アゼミくんがそう言う。

 彼が指したのは鋼鉄の扉。馬鹿でも分かる。鍵探した方が良いだろう。

 しかし、アゼミくんは「蹴り開けれる?」と、問いかける。

「グリューンがいりゃあ楽だけど……あ、おにーさん。きったねぇ白衣の野郎に貰った紙。あるだろ?」

 白衣?

 少し思案して、ズボンのポケットに入れた紙を思い出す。

 取り出して渡すと、不満そうにアゼミくんは顔をしかめた。

「あー……00の31の…よしよし上々。ちょっと待って」

 ヘアピンをカードキーの穴? 線? まぁあれに差し込む。

 開けれるわけ、ないだろう?

「ばっしゃうまのように、はったらけー あーほは死んでーらん、ららーららー」

 物騒な歌だ。どうやら即興らしい。「ららーららー」が多い。


 それにしても、追っ手が来ないな。いや、来なくて良いのだが……おかしすぎるだろう。

 こんな怪しい施設のくせに、警備が酷すぎる…いや。怪しいから、人を雇えないのか?

 そんなどうでもいい事を考えていると、嬉しそうな声が耳に入る。

 枷の時より時間がかかったが、開いたらしい。アゼミくんが扉を押し開け、俺を黒い廊下へ招いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る