6.タツミと土蜘蛛ども

 タツミは苛立ちを感じている。

 原因は明白だ。

 烏丸。いま彼の隣にいる、このまるで愛想のない男に原因がある。


 新たに二匹の土蜘蛛が、部屋に駆け込んでくる。それでも烏丸の表情は動きもしない。金属のような表情筋を持つ男だ、と思う。

 そのことも含めて、気に入らない。ひどく苛立つ。

「面白くなってきたな」

 おまけに、烏丸は感情のこもらない呟きを漏らした。


「どこがだよ」

 タツミは八つ当たりのように反論する。

「状況見てくれよ、これは明らかにヤバいって。普通にやってたら死んじゃうシーンじゃん。どうしろっていうんだ」

 部屋の中に侵入してきた土蜘蛛は二匹。烏丸の攻撃を受け、痙攣している死にぞこないを含めると三匹か。たぶん、機敏な攻撃はできないだろう。恐らく。タツミはそう思いたかった。


 新手の二匹は、いきなり攻撃を仕掛けてくることはせず、じわりと間合いを詰めてくる。警戒しているのだろうか。その様子を見つめながら、タツミは内心で両者に仮名をつけることにした。

 左のやつは、さっきまでのやつより大きく、強そうなのでボス蜘蛛。

 右のやつは一回り小柄なので、チビ蜘蛛だ。もしかしたら子供なのかもしれない。


「この状況をどうするか。一つしかないな」

 烏丸は抱えていたメイド服の女――朱莉を、ゆっくりと地面に下した。

 朱莉の呼吸が荒い。意識も朦朧としているように思える。とても戦力には数えられそうになかった。先ほどの、タツミには理解不能の爆撃は期待できないということだ。

「俺が新手を倒すことにする。タツミ、お前はできるだけ下がれ」

「おいおい」

 これだ。

 タツミは首を振った。この男の自信ありげな――というよりも、弱気の欠片も見えない物言いが癇に障る。


 この苛立ちは、タツミが記憶喪失であることに由来するのだろう。

 その自覚がある。タツミには自信がない。何に自信を持てばいいのかわからない。というより、自分に何ができて、何ができないかを知らない。

 さらには、この異常な状況だ。

 ほとんど何もわからないまま、こんな場所まで来てしまった。それが間違いだったという気もする。あの事務所でメイド服の女が飛び込んできたときには、こんなことになるとは思わなかった。

 文句を言いたいことが多すぎる。


(いまさら後悔しても意味がない。けど、それでもぼくは言うぞ。最悪だよ、畜生)

 タツミは内心で世界を呪った。

 烏丸の態度は、タツミのそうした混乱と自己不信を逆撫でする。こいつの隣にいると、自分がとてつもない無能に思えてくる。それが苛立ちの原因だと、タツミは自分でもわかっていた。

 ただ、それを露骨に表せば、余計に自分を惨めに感じるだろう。

 だからタツミは自分を殴りつけるようなつもりで、ことさら虚勢を張ってみせるしかない。


「烏丸さあ――そういう、ぼくを無能扱いするのはやめてほしいな」

 形だけでも烏丸を真似て、尖った棒を槍のように構えてみる。腰を落として、穂先を中段に。少しは姿勢が安定した気がする。

「さっきのでだいぶ慣れた。なんかイケる気がする。そういうのって大事だろ? もしかしたら記憶を失う前のぼくは、槍の達人だったかもしれない」

 次から次へと言葉を重ねるが、結局、言いたいことは一つしかない。

「ぼくはやるよ。右の方な」

 小さいチビ蜘蛛の方だ。大柄なボス蜘蛛の方は、対処できる気がしない。


「そうか」

 烏丸は真面目くさった顔で肯定した。この態度だ。タツミは辟易する。この男には、他人の気持ちを想像することができないのだろうか。

「お前が覚悟したのならば――」

 言いかけた瞬間、土蜘蛛たちが同時に動いた。


 タツミの目はそれを確かに捉えた。大柄なボス蜘蛛の体が震え、その口元から白く輝く何かが射出される。

 糸だ。

 相手が蜘蛛のバケモノならば、それを警戒しておくべきだったかもしれない。射出された糸は、烏丸の足元へと矢のように飛んだ。

「烏丸、なんか来る!」

 タツミの曖昧な警告は、まったく遅れていた。


 烏丸が動き出す方が速い。当然のように糸をかわして、ボス蜘蛛へ接近。尖った鉄の棒を繰り出す。ぎっ、と地面を蹴るときに、やけに鋭い音が響いた。その影すら霞んで見えるような速さだった。

 タツミは思う――烏丸の動作は、人間とは思えないほど速い。

 速すぎる、といってもいい。

 槍を構えて突き出し、反撃が来る前にもう一撃。ボス蜘蛛が悲鳴をあげ、勢いよく脚をばたつかせる――仕留めきれてはいないが、その隙に距離を取る。

 烏丸のその動きは、まるで動画の高速再生を見ているようだった。異常な速度と、動作の精密性が両立している。


 対して、自分はどうか。

 これについては、タツミは苦々しくも受け入れるしかない。

(ぼくは遅すぎる)

 もう一方のチビ蜘蛛の突進を、よろめくようにかわす。かわしながら、尖った棒の先を突き出す。

(あと、なんか弱いよな)

 土蜘蛛の胴体部分へ、ほんの拳一つ分ほどめりこんだ。

 烏丸のように深々と突き刺すことができない。表皮を突き破る際に、思った以上の抵抗を感じた。

(筋肉の問題――っていうよりも、これは烏丸が異常なんじゃないか?)

 余計なことを考えている間に、反撃を受ける。


 チビ蜘蛛が急激に跳ねた。

 そのようにしかタツミは理解できなかった。気づいたときには吹き飛ばされて、壁に叩きつけられていた。

 またかよ、と、心の中で毒づく。イメージの中では、もう少し見事にかわせているはずだった。

 背中から衝撃。肺が詰まるような感覚。


「タツミ」

 叱責するでもなく、案ずるようでもなく、烏丸が名を呼んできた。

(なんだよ)

 こっちはいま、大きなダメージを受けたところだ。

 呼吸を求めて喘ぎながら、タツミはどうにか状況を把握しようとする。烏丸は自分の担当のボス蜘蛛と、タツミが仕留め損ねたチビ蜘蛛の両方を相手取っている。

 問題はもともと虫の息だった、死にぞこないの三匹目だ。

 どす黒い体液をまき散らしながら、地面に転がる朱莉へ突進を開始している。


(ああ、なるほど)

 タツミはすぐに理解する。

 烏丸は、タツミが彼女を助けにいけるか、という意味で名前を呼んだのか。

 とはいえタツミが少しでも無理だという素振りを見せれば、あの男のことだ。自分が平然と庇いにいくだろう。自分が引き受けている二匹も、どうにでも始末してしまう気がする。

 つまり、これは――


(ぼくに気を遣ってるんだな。たぶん。ぼくが『やるよ』って言ったからな。彼なりのサービスってわけだ。いい場面を回してやるってことだ)

 とんでもない気の遣い方をする男だ。タツミは忌々しく考える。それをわかってしまえる自分の感受性の豊かさが憎い。

(でも、まあ)

 ここでやらなければ、さらに自信を持てなくなる気がする。

(身動きできない女の人を助けるのは、すごく良いことしてる気分になれるぞ)

 タツミはいくつもの言い訳を並べたが、それは十分の一秒にも満たない時間でのことだった。


 実際には、タツミは捨て鉢な雄叫びをあげ、即座に跳び出していた。

 土蜘蛛の突進と、朱莉の直線状に体を入り込ませるようにする。尖った棒を構えて、つんのめるようにして突き出す。思い切り体重をかければ、深く突き刺せるかもしれない。やってやる。

 そう思った直後に、衝撃。

 視界が一回転した。


(だめか、やっぱりね。そりゃそうだ)

 後頭部が地面にぶつかって、脳が揺れる。土蜘蛛がのしかかってくる。タツミは抵抗しようとして、尖った棒を手放してしまったことに気づく。土蜘蛛はタツミの顔面へ、前脚を振り下ろしてくる。

「くそ」

 身をよじってかわし、タツミは前脚をどうにか掴むことができた。抑える。だが、そこまでだ。


 土蜘蛛が大きく口を開ける。牙の生えそろった口だった。

 タツミは喉の奥で叫びながら、前脚を掴む右手に力をこめた。脳の奥に痛みを感じる。右の腕を寒気のような感覚が這い上がってくる。命の危険のはずなのに、その実感がない。

 土蜘蛛の牙が、タツミの首元に触れる。

 タツミはせめて相手の顔を睨みつけようとして、それを見る。銀色の光だった。ランプの光を反射する、鋭い輝き。

(――なんだ、それ? 刃物?)

 疑問に思った瞬間、土蜘蛛の頭部が吹き飛んだ。


「うぐ」

 タツミは悲鳴らしくない悲鳴をあげた。どす黒い体液が、顔面に飛び散る。土蜘蛛の全体重がのしかかってくる。胃袋のあたりが潰れる痛み。

「あっ」

 頭上で慌てた声。

「あ、あ。ああー……しまった。申し訳ない。咄嗟だったもので。汚れてしまった」

 女の声だ。ただし、朱莉ではない。いったい誰か。タツミは顔面をこすり、目元の血を拭う。視界を取り戻す。

「ご無事か?」

 黒いコートに身を包んだ、小柄な少女がタツミを見下ろしていた。右手に持っているのは、両刃の剣だろうか。どうやらたったいま蜘蛛の頭を切り飛ばしたらしく、黒い体液で汚れている。

 また物騒な人間が増えたようだ、と、タツミは思う。


「感謝する」

 黒いコートの少女は神妙な顔で、左手を差し出してきた。その手首に、武骨な鉄の輪が嵌まっているのがわかる。とてもアクセサリとは思えない、手錠のような見た目の腕輪だった。

「立ち上がってくれるか、勇敢な人。その顔を拭う栄誉を私にいただきたい」

 タツミは半ば呆然と彼女を見ていた。

 その顔に見覚えがある。彼の失われた記憶に関すること――ではない。もっとつい最近、彼女を見た気がする。そう。写真だ。

 少女はタツミの反応を待たず、彼の手を掴んだ。

「私の従者を助けてもらったようだ」


「あ」

 タツミは少女に引き起こされながら、指を鳴らす。

「きみ、あれか! 行方不明の!」

「お嬢様!」

 朱莉の金切り声が聞こえた。震える腕で、どうにか体を起こそうとしている。

「よくぞ、ご無事で――」

「ああ。無事だ。だから無理はしないで、朱莉さん」

 黒いコートの少女は、鷹揚にうなずいた。

「蜘蛛の毒は、動くと悪化する。いま治療しよう。だが、あなたが助けに来てくれて嬉しい」


「そうか」

 一人、腹立たしいほどまったく平静な顔で、烏丸が呟いた。彼はボス蜘蛛の大きな胴体へ、とどめの一撃をねじ込んでいるところだった。

「要救助者か。これで問題は解決したな」

 何を言ってやがる、と、タツミは心の中で文句をつけた。

 何も解決していない――これから帰る方が大変そうだ。

 ゴブリンどもの騒ぐ声が、徐々に近づいている気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る