第8話


 カラフルな水玉のベッドに寝そべり、天井を見上げる。ももはいつも私がネコみたいだって言うけど、それはももの方だ。私が離れようとすれば、あの子が近づいてくる。

 コンコン、とノックの音がして飛び起きると、ももは少し開いた扉からおずおずと顔を出してきた。お茶の入ったグラスの乗ったお盆を手に、上目遣いで私を見上げている。


「何よ。入らないでよ、こっちこないでよ」

「はあ?なんなんだよお前はよ、学校でもシカトしてよ、理由を言えよ理由を」

「別に、なんでもないから。もう、帰ってよ!しつこい」


 露骨に傷ついたような表情を浮かべたももはうなだれて、「そんなこというなよ」とつぶやいた。空気に消え入りそうなほどの小声だった。少し言いすぎてしまったかもしれない。

 ももはピンクのハート型のテーブルに置いたお茶を喉を鳴らして飲み干すと、立ち上がった。毛布を胸までかけて身構えていると、つかつかと歩み寄ってくる。漆黒のアイラインに彩られたももの瞳は真剣そのもので、笑ったり冷やかしたりしようものなら、きつい罵倒が飛んできそうだった。ヤンキーにしか見えないもものこういうときの表情は怖く凄みがあり、私は完全にビビっていた。

 「何なのよあんたは」、と呟く声が震える。ももはベッドの上の私に馬乗りになると、顔を近づけてきた。つり目のアーモンドアイに、毛穴の見えない頬。ももの顔をこんなに近くで見るのは初めてだった。変なメイクさえしなければ美人なのにと思いながら、ももの鎖骨のあたりを押して距離をはかる。


「何、怖がってんだよ」

「うるさい!怖いのよ、顔が!そんなに、近づかないでよ」

「お前が、離れていくからだろ。こうしないとあたしの目、見てくれねーからだろ。何なんだよ、訳わかんねーよ。自己中にも程があるだろ」


 自己中と言われて、頭が真っ白になった。

 そうだ、ももの言う通り、私は自己中だ。

 ももの幸せなんて考えられないから、私がももを失うのが怖いから、徐々にフェードアウトしようって思ったんだ。だけど、それってそんなに悪いこと?私たちはきっと、いつまでも一緒って訳にはいかないんだから。

 ももの目をきっと睨み付けるとさすがに怯んだのか、顔を後ろに引かれる。バカ。このバカ女。


「不満があるならちゃんと言えよ。悪いことしたなら謝るから」

「…」


 私の気持ちなんて、何にもわかってないくせに。

 黙って俯いたまま、ふつふつと煮えている感情を必死に抑えこもうとするのに、尚のことももは私を刺激しようとする。


「ああ?」

「もう、やだ!帰って、帰ってよ!ほら、携帯鳴ってるよ。みどりくんじゃないの。みどりくんのとこに行けばいいでしょ」


 机に置かれていたももの紫色の携帯を放り投げる。携帯は部屋の扉の付近までゆっくりと転がり、そして停止した。私とももはその光景をふたりで見ていた。

 静まりかえった部屋の中で、バカみたいな言い合いを反芻した。

 もう戻れないような気がした。何も考えず、ふたりでただ楽しく過ごしていた頃には。


 「もう、無理。あんたなんか、大っ嫌い」


 そう吐き捨てると、ももは私のふたつの手首を取り、ぎりぎりと上にねじり上げた。強い力を加えられたまま、冷たい壁に押し付けられる。

 「やめてよ」と言おうとした瞬間、唇が塞がれて、突然呼吸ができなくなった。

 今見ている光景が信じられなくて、意識が止まる。ラックスのシャンプーと、太陽の光をたっぷりと浴びたシーツの清潔な匂い。それから、唇のやわらかな感触。リップクリームを塗る習慣のないももの唇はひどくガサついていた。


 思考停止した頭のまま、おろおろと視線を上下させるももの身体を強く突き放す。それからベッドに潜り込むと、顔が見えないように毛布に包まった。

 ももが部屋から出て行くまで、私はぎゅっと目をつぶっていた。気を抜いたら涙が出そうだったから、全身に力を込めていた。「ごめん」、というももの弱々しい声が耳にこびりついている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る