椿は最期に夢を見る



 それは、まるでスプーンでアイスクリームを掬うような感覚だった。



 初めて人に刃物を向けて、その肉に差し込んだ時の私はただただ無心で「殺さなければ」という思いに支配されていた。


 呻く男の腹に、深く深くずぶずぶと刃物を差し込み、ゆっくりと柄を回す。少し固いアイスクリームにスプーンを潜らせるように――命を、削りだす。


 その作業を繰り返していくことを強いられて、もう何年経っただろうか。




 人を一人殺すこと毎に、私の身体は崩れていくらしい。


 それに気がついたのは、十人は殺した時だった。


 身体に亀裂が入っていくのを捉えた私は思わず叫んだ。皮膚が裂け、肉が割れ、骨が軋む。恐怖だった。生を奪う者として存在している私ではあるが、自身が滅ぶというその現状に恐怖してしまうところ、私も「人」に気触れていたらしい。



 私は元々、呪いを受けていたのだ。

 殺生をしたら身体が滅ぶという呪い。それなのに、私は殺さなくてはいけない。その使命に、運命に、天命に、抗うことは出来ない。


 どんどん崩れていく私。

 腕が落ちようとも、足がもがれようとも、見る陰もなくなるほど朽ちようとも。

 私は罪人を殺し続けた。





 そんな物語を、私は目の前に座る少年に聞かせる。彼は私を見下ろして聴いているだけで何も反応を示さない。


「私はもう長くない。すぐにでも滅んでしまいそうだ」


 胴と頭だけになったこの身。最後の一人を仕留め損なった私は、静かに語る。


「だから、この命を君に託す。私も君と同じだったのだ。私を見て、覚えておくがいい。君の罪は私には裁けないのだから……」

「だから、僕があんたの呪いを引き受けなきゃいけないのか」

「あぁ、そうだ」


 そう言えば、私もこの光景に覚えがあった。

 少年と言葉を交わすことで、忘れ去られた記憶がよみがえる。


 私を殺そうとした人がいた。

 でも、その人は出来なかった。私と同じ呪いのせいで、身体が崩れていたのだ。

 骨が軋む音を間近で聴き、私は恐怖で竦み上がっていた瞳を狂気の色へと染まったのだ。それが呪いだと気づかなかったあの時間、あの瞬間のことである。


「私が朽ちた後、君の瞳は狂気へと変貌するだろう。この使命を果たさなければいけない。それが君の運命だ」





***




 そう言い残すと、彼女は笑みを見せたまま、ごとりと首を地面に落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る