第36話  「地獄」その1 

 「宇宙船アニー」は、どんどん底に落ちて行きました。

『わわわ! アニーさん、このエレベーターどこまでゆくの❓』

 「くまさん」が尋ねました。

『底が抜けてしまったので、どこまで行くのか知りません。』

『飛びなさいよ。宇宙船でしょう❓』

 「魔女アマンダ」がまた言いました。

『それが、エンジンかかりません。さっきよりも状況悪いです。』

 宇宙船は、わけのわからない空間を、さらに地獄に向かって落ちて行ったのです。


     🌸  🌸  🌸  🌸  🌸  🌸  🌸


 どれくらい時間がかかったのか、よくわかりませんが、「宇宙船アニー」は、どかんと地面に激突するのではなくて、ゆっくりとどこかに着陸しました。

『やっと着いたみたいだね。』

 「魔女アマンダ」が言いました。

『ここどこかなあ、前みたいにお花畑とかじゃあないなあ。』

 「くまさん」が、外を見ながら言いました。

『真っ暗だね。』

 「こんちゃん」が付け足しました。

『怖いよう。』

 「ぱっちゃくん」が、まだ泣きべそかきながら言いました。

 みんなは、窓から外をじっと見ました。

 すると、まるで上からスポットライトが当たったように、一か所だけが丸く明るくなりました。

 光の枠の外から、何ものかが現れました。

 「鬼」です。

 「赤鬼」です。

 手にはマイクを持っています。

『あーあー、聞こえますか。ぼくは、地獄の人事課の課長であります。また、来訪者の接待担当でもあります。ようこそ地獄へ。歓迎いたします。木星の「ダイダラ王」からの報告によれば、極悪の「魔女」さんと、「ぬいぐるみさん」ご一行様ですね。これから地獄の入場手続きを行います。難しくはありません。体にハンコを押すだけです。それで、永遠に地獄の住人になれます。目下キャンペーン中で、まずは「お試し地獄体験コース・三日間コース」に参加していただきます。豪華なお食事つきです。そのあと各自の適正により、どの地獄に行くかを決めさせていただきます。なお、はんこを押すと、地上には永遠に戻れません、念のため。』

『あんなこと言ってるよ。アマンダさん。いいの❓』

 「こんちゃん」が聞きました。

『ばかだね、いいわけがないよ。ほらアニーさん、こっちもしゃべるから。』

 アマンダが言いました。

『どうぞ。マイクオンです。』

『あーあー、こちらは「魔女アマンダ」。いい加減にしなさいよ。勝手に木星に引き寄せといて、勝手に大火事にして、勝手に極悪人にして。冗談じゃない。あたしたちはね、「火星の女王様」に用があるんだ。それで、「不思議が池の幸子さん」に、この宇宙船を借りてんだ。文句あるなら、「幸子さん」に聞いてからにしてくれないかなあ。こんな事したら、あとで「女王様」に叱られても、知らないからね。』

『え?「幸子さん」からですか?それは聞いてないなあ。いやいや、話がややこしくなってきました。』

 「赤鬼さん」は、もっと顔が赤くなりました。

『あの、「ダイダラ王」とかはね、「幸子さん」が嫌いなんだと言ってたよ。それで、あたしたちに八つ当たりしたみたいだけどね。』

『ああ、確かに、この前、「ダイダラ王」が「幸子さん」によけいなこと言ったらしくて、それで「幸子さん」のお饅頭をもらい損ねたと言って怒ってたなあ。自分が悪いんだろと言っておいたんだけれど。それはまずいなあ。仕事に個人的な私情をはさんではならないと、いつも言っているのに。』

 「赤鬼さん」は光の輪の外側と何か相談していました。

『あの、念のため、「幸子さん」に確認します。少し時間をください。あ、その間、ここで「地獄コンサート」します。お楽しみください。』

 「赤鬼さん」は、すっといなくなりました。

 代わりに、マイクとエレキギターとドラムスを抱えた鬼たちが三人登場しました。

『いエーい。みんな元気かあ!?じゃあ行くぜ!「地獄ラップ」の三人組だあ。』

『また、ややこしいのが出てきたなあ。』

 「アマンダ」がぼやきました。

『ジュアゃーん!』

 と大きな音が響きだしました。

「地獄ラップ」が始まったのです。



 

















 









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る