第31話  『変わった海賊さん』

『ハッチを叩いていますが、どちらかというと、ノックに近いです。』


 アニーが言いました。


『こんばんわ。海賊です。開けてください。開けないと壊しますよ。壊れると、やっかいですよ。ここは宇宙ですから。』


「海賊さん」の声が伝わってきたのです。


『おかしな海賊さんだねえ。』


 アマンダが「ぱっちゃくん」を抱いて、なでてやりながら言いました。


『ほら、泣くんじゃないよ、うるさくてかなわないから。』


『よけい泣いちゃうよ。そんなこと言ったら。「ぱっちゃくん」はナイーブなんだから。』


 「くまさん」が注意しました。


『はいはい。よしよし、怖くないよお。大丈夫、大丈夫。やれやれ。眠ったようだな。』


 「ぱっちゃくん」は、泣きくたびれたのか、すーすー眠ってしまいました。


『開けます。宇宙海賊が、どかっと入ってきます。お覚悟を。』


 「アニー」が言いました。


 そうです。


「海賊さんたち」が、本当にどやどやと入ってきたのです。


 みんな、いかにも「海賊」という感じで、とっても怖そうです。


「コンビニ強盗のおじさん」が、縄で縛られたまま、連れてこられていました。


『この方、弱いです。用心棒としては、もうちょっと訓練が必要です。』


 後ろの方から入ってきた、一番強そうな「海賊さん」が言いました。


『乗員の人はこれだけ? へんな乗り組員だな。うん? 船長はだれ?』


『これで全部ですよ。』


「アマンダが」言いました。


『全部って、女の人一人と、あとは、「ぬいぐるみさん」ばかりじゃないか。』


『それで全部。あとはアニーだけだよ。』


「くまさん」が答えました。


『おわ!「ぬいぐるみ」がしゃべった。』


    『ぬいぐるみがしゃべった!』


        『しゃべった!』


「海賊さん」たちが、しりとりゲームのようにつながって言いました。


『あんたたち、変わった海賊だねえ。「ぬいぐるみさん」の言葉がわかるんだね。あんた何者だい。』


『おほん。ぼくは「宇宙海賊マ・オ・ドクとデラベラリ先生とアマンジャさんの愉快な子孫たち」の首領。「マ・オ・ゾク」といいます。』


『なんか、さっきより長くなってないかい?』


「アマンダ」がつっこみました。


『これが、正式名称。さっきのはちょっと省略したのさ。あんたは?』


『あたしは、「魔女アマンダ」さ。』


『魔女だ!』


    『魔女だ!』


       『魔女だ!』


 「海賊さん」たちが、また、しりとりのように、つながって言いました。


『ほう、「魔女さん」ね。で、この「ぬいぐるみさんたち」は?』


「くまさん」が、一歩前に進みでて言いました。


『ぼくたちは、「しっくん」の病気を治すお薬を、「火星の女王様」にもらいに行くんだ!』


 『女王様だ!』


   『女王様だ!』


      『女王様だ!』


 海賊たちが、またまた、つながって、言いました。


『「女王様」だと。君たち女王様を知ってるのか?』


『知らないけど、この宇宙船は、女王様の知りあいの、「不思議が池の幸子さん」から借りてるんだ。』


『「サ・チ・コ・サ・ン」? 知らねえなあ。いいかい、女王様は、そう簡単には、知らないひとには会わないんだ。まあ、むりだね。』


『そんなことない。「情熱と愛は、人を動かす」って、しっくんが言ってたんだから。』


『情熱とあいねえ。まあ、そういう時期もあったがなあ・・・。そうだ、アニーってのは、誰だい?』


『こんばんは。ぼくがアニーです。この宇宙船自体です。』


『宇宙船がしゃべった!』


   『宇宙船がしゃべった!』


         『宇宙船がしゃべった!』


 またまたまた、「海賊さんたち」が、つながって言いました。


『ふうん・・・「アニー」ねえ。・・・ああ、そうだ、もしかして、あんた「アーニー」じゃないのかい?』


『いえいえ、のばす棒が、一本少なくなって。アニーですよ。』


『なんで少なくなった?』


『それはまあ、いろいろ事情があります。』


『ふうん・・・。ぼくの大昔のご先祖さまは、「マ・オ・ドク」という宇宙の大海賊だったんだ。「デラベラリ先生」は、そのみぎうで、そうして最大のライバルが、「アマンジャさん」だったのさ。


 ぼくには、祖先からずっと伝説が伝わってきている。いまから2億年以上前の事だが、女王様は、そのころも、もう活躍していた。そうして女王様には、「アーニー」というコンピューターの弟子がいたとね。』


『まあ、それは、ぼくのご先祖です。』


『やはりそうか。それは、すごいことになった。大変だ。みなのもの、この人たちを、いや「ぬいぐるみさん」も、「女王様」のところまで護衛するぞ。いいか!』


『おー!』


    『おー!』


        『おー!』


 「海賊さんたち」が、続けて叫び声をあげました。


『なんか、やっかいなのが、また、ふえたような気がするねえ。』


「魔女アマンダ」が、「くまさん」にささやきました。




   ********** 🐻 🐼 🐮 **********












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る