第11話  「かなちゃんのおうちへ」

こうして、「くまさんたち」は、ついに大きな川に出ました。


 そうして、ようやく夜が明けてきました。


 お天気も、すっかりよくなりました。


『さあ、これからが本当の旅だ!』


「くまさん」が元気よく言いました。


 やがて、東の空から、大きなお日様が登ってきたのです。


「くまさんたち」は、こんなすごい風景を見るのは、本当に初めてだったのです。


『すごいなあ!』


「こんちゃん」が言いました。


 もう、みんなが日の出にみとれてしまいました。


 そのころ「かなちゃん」は、おばあちゃんといっしょに、朝のお散歩に出かけました。


「かなちゃん」には少しだけ「しょうがい」がありました。


「軽度の知的障害」と、言われていました。


 でも、「かなちゃん」は、お人形さんが大好きでした。


 人とお話しするのは苦手ですが、「お人形さん」とならば、上手にお話もできました。


 また、「おばあちゃん」とならば、もっとよく、お話しができたのです。


『ああ、「ばあちゃん」、ああ、あれ!』


「かなちゃん」が手をのばして、川の中を指さしながら言いました。


『どうしたの、「かなちゃん」。あらまあ、ありゃ何だろうね。』


 「おばあちゃん」は、もう近眼だったり、老眼だったりして、いつもたくさん眼鏡を持っていました。


 それで、「遠く用」の眼鏡に変えて、そのおかしなものを、じっと見てみました。


『あらま、「たらい」だねえ。まあまあ、中に乗ってるのは、「ぬいぐるみさん」のような。これはまた、不思議なことが・・・』


『「おばあちゃん」、あれ、とってえ!』


 「かなちゃん」がおねだりしだしました。


『そういわれても・・・よし、じゃあ、「おばあちゃん」の秘密道具を使おうかねえ。』


 「おばあちゃん」は、手に持っていた杖を持ち上げて、スイッチをプイっと入れました。


 すると、まるで「そんごくう」の「にょいぼう」のように、するするっと、杖がながーくのびたのです。


『わあ!』


 「かなちゃん」はびっくりしました。


 「おばあちゃん」は、川岸から、棒を川の中にまでのばしました。


 ちょうど「くまさん」たちの「たらい」は、川の中央からは離れた、川岸に近いところを、ゆっくりと下っていたのです。


『もうちょっと、もうちょっと!』


 「かなちゃん」が、さけびました。


 そうして、「おばあちゃん」は、ついに、「くまさんたち」の乗った「たらい」を捕まえたのでした。


 それから『よいしょ。よいしょ』と、「かなちゃん」といっしょに言いながら、「たらい」を岸に引き寄せました。


『わああ、「くまさん」がいる、「ぱんだちゃん」もいる、「もうもう牛さん」もいる!』


 「かなちゃん」は、もう大喜びでした。


『はあ、でも不思議だねえ。なんでこの子たちは、「たらい」に乗って川を下っていたのかねえ。まあまあ、びちょびちょだ。きっと、夕べの大雨でぬれたんだね。かわいそうにねえ。かわかしてあげなきゃね。それからどうするか、考えよう。』


 「おばあちゃん」は、「かなちゃん」と、「たらい」に乗った「くまさんたち」をつれて、「かなちゃん」のおうちに向かいました。



  ********** 👩 🐻 🐼 🐭 🐮 **********





















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る