第4話  「くまさんの計画」

「くまさん」が言いました。


『しっくんを助けてあげないといけないんだ。』


集まっているみんなが、これには同意しました。


『でも、どうするの?』


「こんちゃん」が尋ねました。


「くまさん」は胸を張って答えました。


『「火星の女王様」のところに、お薬をもらいに行く。』


『「火星の女王様」って、だれ?」


ビーバーの「びーちゃん」が言いました。


『知らないんだけど、いつも「しっくん」が言っていたんだ、~「火星の女王様」はどんな病気も直してしまう、すごいお薬を持ってるんだよ~、って。』


『すごいなあ。でも「火星の女王様」は、どこにいるの?おとなりのおうちあたりかな。』


ぱんだの「ぱっちゃくん」がぼやっといいました。

でも、「ぱっちゃくん」の目からは、もう涙が出そうになっていました。


実は、「ぱっちゃくん」🐼は、ものすごく泣き虫だったのです。


「しっくんが」一時間くらいお買い物に行ってしまっても、いつも泣いていました。


『「火星の女王様」がいらっしゃるところは、おとなりよりは、もっとずっと遠いところなんだ。たぶん、海の向こうよりも、もう少し遠くて、そこは、「宇宙」にあるんだ。』


「くまさん」が思慮深く言いました。


「思慮深く」、というのは、もう、ものすごく考えて言っている様子なのです。


『海って、どこにあるの?砂漠よりも向こう?』


らくだの「らくさん」が言いました。


『ぼくは海を見たことが何回もあるんだ。「しっくん」の自動車に乗ってね。』


「くまさん」が自慢そうに言いました。


『すごいなあ。「くまさん」は良いなあ。』


みんなが言いました。


「くまさん」は、とっても誇(ほこ)らしげでした。


『でも、どうやって海に行くの?「しっくん」がいないと、自動車が動かないよ。』


「ぱっちゃくん」が心配そうに、もう半分泣きながら言いました。


『そこが、問題なんだ。』


「くまさん」が、もっと思慮深く言いました。


『でも、おうちの前の川を、ずっと下ってゆくと、やがて海に出る。「くま」は それを知ってるんだ。』


『あの川って、お水だよね。』


「こんちゃん」が言いました。


「こんちゃん」はときどき、「しっくん」の自動車に乗ったことがありました。

だから「川」というものは見ていたのです。


『あそこは、たぶん歩けないよ。しずんじゃうんだ。ぶくぶくと。お風呂の中みたいに。』


『それも、問題なんだ。でも、お風呂の大きな「たらい」に乗ってゆけば大丈夫だよ。だって、「しっくん」が使う「洗面器」は、お風呂に浮かぶんだ。「たらい」は大きな「洗面器」だから、きっと浮かぶよ。」


 くまさんが、大事なことを指摘しました。


「おー! すごいなあ。」


 みんなは、感心しました。


 「それに、大切な事を「しっくん」が言っていたんだ。つまり、海の中に『タルレジャ王国』という国があって、そこから宇宙に行く「船」が出てるんだって。」


「おー! じゃあ「タルレジャ王国」に行こう!」


 そこで、話し合いの結果は、こうでした。


1 「しっくん」を助けるために「火星の女王様」にお薬をもらいに行く。「くまさん」がリーダーをする。


2  女王様は「海」のもう少し向こうの「宇宙」にいる。


3 「海」の中の「タルレジャ王国」にゆけば、「宇宙」に行く「船」に乗れる。


4  おうちの前の「川」は、「海」につながっている。


5  だから、まず「川」を下って海に出る。


6  お風呂場にある、大きな「たらい」に乗ってゆく。


7  「くまさん」「ぱっちゃくん」「こんちゃん」「ねずくん」「もーくん」が代表として出かける。


8  あとの子は、いい子でお留守番する。


 「くまさん」🐻たちは、この計画には、かなり無理があるのだ、ということには、気が付かなかったのです。


 だって、まず第一に『タルレジャ王国』は「しっくん」が作ったお話の中の国だったのですから。


 捜しても見つからないのです。

 

 けれども、「くまさん」たちは、やる気満々(まんまん)でした。




   ********** 🐻🐪🐼🐭🐶 **********




 






 

















 

















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る