不快な声

ああ、なんて憎たらしい桃色パンツなんだろう。

完全に僕好みではないか。

あのプリッとしたツヤのある桃を包み込むような春色、神々しい。


僕の心が『トキメキ』に支配されていくのがわかる。

それは、僕の最も憎むべき感情である。最悪だ。


*****************************

僕は、小さい頃から、心が豊かな子だと言われて育ってきた。

はじめはそれが自分の長所なのだと思っていた。


だけれども、感受性豊かな僕は、感情が高まると自分の意にせぬ行動を起こしてしまい、その結果はすべからく、総じて、悪いものだった。いつだってそうだ。


小学校高学年になるころには、感情をうまくコントロールできないことを自分の短所だと認識するようになった。そして中学一年のときに悲劇は起きた。それは、僕が現在のような捻くれた性格になってしまった原因となる出来事である。


今思い出しても当時の自分をぶん殴ってやりたくなるのだが、とんでもないことに僕は、一目惚れした女の子に、その場で告白してしまったのだ。もちろん結果は撃沈。それだけで済めばまだよかった。


不幸なことに、その女子学生は学校一の不良先輩の彼女だったらしく、後日、僕は文字通りの痛い目にあった。不良グループに目をつけられた僕の中学生活はひどいものであった。


それ以来、僕は僕自身の感情を憎むようになり、これまで感情を押し殺すように生活してきた。トラブルに巻き込まれないように、平凡な生活を壊さないように。


わざわざ地元から離れた高校へ入学し、1年間友達や彼女を作ることなく、なるべく静かに生活していたのもそのためである。


平凡な生活を守るために努力をしてきたつもりではあるが、芽生えてしまった感情を抑える術を、僕はまだ身につけていない。


それ故、これまで強い感情が芽生えないように細心の注意を払って生活してきたのだから。


*****************************

僕に不幸をもたらすであろう桃色女子高生は、何かを見上げるようにして立ち止まったまま動かなかった。黒く長い髪が風になびいて、その可愛らしい横顔をチラチラと見せつけてくる。彼女に見蕩れてしまった僕は金縛りにあったようにその場から動くことができなくなっていた。


新入生だろうか、新しそうなツヤのある学生靴を履いている。程よく肉付いた脚線は黒のハイソックスで覆われ、白く滑らかそうな肌がスカートとハイソックスの間に見えている。成熟した腰回りはスカートを着ていてもその魅力的な形が容易に想像でき、しかも、その中身は春色のおパンティ様である。季節感を見事に取り入れた―――。


ドンッ


いてて、視界の外から見知らぬ学生がぶつかってきたようだ。


「あ、す、すみません。大丈夫ですか?」


ぶつかってきた青年はモブキャラの僕から見ても、いかにもモブキャラというような小太りな冴えない男子学生だった。


「こちらこそすみません、僕の方は大丈夫です」と、軽く会釈をする。


「怪我がなさそうでよかったです。それじゃあ。ほんと、すみませんでした。」

そう言うと低姿勢なモブ青年は校舎の方へいそいそと去っていった。


あいつ、僕よりも人生の難易度高そうだな。

なーんて、外見で他人を判断して見下すとは、我ながら残念な思考回路である。


そんなことを考えながら、フッと自嘲する。


でも、ありがとうモブ青年よ!

僕の心が暴走してしまう前にそれを止めてくれて。


その時、急に頭がズキンと痛んだ。


――人を外見で判断するのは感心しないのぉ――


思ったより強くぶつかられてしまったようである。

少し景色がゆらゆらしているような気がする。


というか、今頭の中に老人の声が響いたような…。

これもぶつかったせいなのだろうか。


とにかく、これで僕はピーチイベント、いや、ピンチイベントを乗り切ることができたのだ。これ以上何か良くないことが起こる前にさっさと帰ってしまおう。


――時には――感情に流されるのも悪くないと思うがのぉ――それに――


空耳だと決め込んで、気持ちを切り替えようとしたけれど、やはり老人の声が響いて、頭がズキズキと痛む。


これって僕の心の声なのか?だとしたら絶対に耳を貸してはいけない声だ。この声はきっと僕を不幸にする。老人の声を振り払おうと強く目を閉じ、頭を左右に振った。しかし、老人の声は消えることなく僕の頭に響く。


――もう手遅れじゃよ――


その不快な言葉とほぼ同時に、僕はものすごい力で何かに引っ張られた。胸ぐらをつかまれたようである。驚いて目を開けると、十数センチメートルほどの距離に桃色女子高生の可愛らしい顔が現れた。


「張間君、お願い!協力してほしいの!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る