終幕 

「吉兆之助様!ありがとうございました」


 宿場町をあとにするその日。町中の人間が吉兆之助たちを見送りに来ている。

 見越し入道を倒してからは三日三晩の飲めや騒げやの大宴会。住人からは「一生ここに住んでください」と頼まれたが、丁重に辞退した。二人は旅の途中で寄っただけである。そして、何よりもお江戸と違ってこの宿場町は退屈なのである。


「女将……その……なんだ……」

「はい?」


 しかし、吉兆之助にも心残りがないわけではない。女将とは、あの時以来、床を共にする機会はなかったが、あの夜のことが忘れられないほどのいい女である。


「おーい……みんなどうしたんだーい!」


 吉兆之助がまごまごしていると、遠くから大きな荷物を馬に乗せた男がやってくる。


「お前さん!」女将は言いながら駆け寄っていく。


「へ?お前さん?」


 吉兆之助は間抜けな声を出す。


「聞いてください。このお方があの妖怪を退治してくれたんですよ!」

「本当かい!ああ、この世に神様はいたんだね……」


 二人は吉兆之助の側にやってくる。


「ありがとうございます。私はみの吉と申します。女将さんとは将来を約束した仲で…」

「お、おう、そうかい…」


 吉兆之助の顔は引きつり明らかに動揺している。


「旦那?」平助の訝しむ声。さすがに何かに気付いたようである。


「吉兆之助様……本当にありがとうございました……あの時のことは決しては致しませぬ……」


 女将は吉兆之助に耳打ちする。


「どうしたんだい?」

「いいや、何でもないよ。お前さん」


 みの吉と女将は寄りそう。まるで何年も連れ添ったかのような夫婦にさえ見える。


「おう、じゃあ、二人とも幸せにな。あばよ!」


 吉兆之助は振り返り宿場をあとにする。背後からは町人たちの感謝の声が沸き起こる。


「旦那?」

「黙れ、平吉。何も言うんじゃねぇ……」


 二人は無言で歩く。やがて宿場は見えなくなり、声も完全に聞こえなくなる。


「はぁ~……」吉兆之助は大きなため息をつき近くの岩に座り込む。


「旦那……こう言っちゃなんですが、旦那は女に甘すぎるんですよ。正直、今回の金子だってあんな化け物を相手にした割には全然ですぜ?」

「うるせぇ……んなこたぁ、わかってるよ……でもよ。い~い女だったんだぜ?」


 吉兆之助はあの晩のことを思い出すように締まりのない顔で言う。これには、平助もあきれ顔だ。


「そんなに良かったなら、あの時に全部ぶちまけちまえばよかったでしょうよ?」

「はっ、馬鹿言うねぇ。そんな無粋な真似ができるかよ。男と女の仲なんてのはな?一夜限りの夢物語の方が味があるって言うもんよ」


 吉兆之助は立ち上がると着流しのほこりを払う。


「でも、本当は心残りなんでしょ?」


 平助の問いに答えずにただ、小さく笑い吉兆之助は歩き始める。


「たび~ゆけば~……」



 ────────────────


 べべんべんべべん!


 さあ、見事に宿場町の妖怪退治成し遂げた吉兆之助御一行。このまま無事に京の都にたどり着けるのか?はたまた、またも厄介ごとに巻き込まれてしまうのか?

 しかーし、それはまた別のお話!

 吉兆之助の活躍は今日はここまで!またいつか皆様とお会いできる日を楽しみに!

 ご清聴、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

化け物殺し・吉兆之助退魔異聞 ~見越し峠血風奇譚~ 鶏ニンジャ @bioniwatori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ