応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 生魚が苦手なんですが、確かにそんないいものがありましたね!そう言えば!

    作者からの返信

    同じ日本人でもいろんな人がいて価値観は異なります。
    昨今の若者たちは親世代になる自分たち昭和40年代が
    食育の過程で「メニューと味付け」魚を好きか嫌いか
    両極端になり湾岸部か内陸部の地域性でも異なります。
    「加工品」として干物もあり貝類とイカやタコも含め
    小魚を出汁で取る文化もあり「見た目と食わず嫌い」
    脱却へのチャレンジ精神も必要で「身を守るために」
    擬態で美味しいモノほど毒や気色悪さが伴うと考えて
    新たな知らない世界と文化に触れることも成長ですよ。