第9話

「あの!」

「御代わりは如何?」

その声は聞こえなかった…

「お父さん!」

その大きな声に弁慶号、ビクッとして首を突き出した。目が語りかけている「それ以上、何も言うな」でも、ごめんなさい、そういう訳にはいかないのです!

「ももこ号と、結婚させて下さい(言った!)」

 弁慶号、首を突き出した状態で硬直してしまう。はなこ号は、ぱっと笑顔の花を咲かせた。それでも、沈黙の時間が経過する。ダメだ、もう一発、かまさなければ。

「ももこ号を僕にください!」

 我に帰った弁慶号、ソファーに深々と座りなおして、取り敢えず、一つ大きな溜め息をついて見せた。いつの間にかはなこ号は、ももこ号の横に座って、その肩を抱いていた。

「…何故、もっと早く挨拶に来んかった…?」

 さちお君、頭の中で想定問答集をパラパラ捲る。この質問は、既に検討済み。

 …だった筈だが、あれ、模範解答は何だったっけ?

「いやぁ、そのぉ、なにぶん、突然だったもので…(こんな、いーかげんな答えじゃないんです、お父さん!)」

 弁慶号は、さちお君が溶けそうになる位の厳しい視線を続ける。現に、全身が溶けんばかりの汗がにじみ出ている気がする。

 すると、徐に弁慶号が、何やら小冊子をテーブルの下から出してきた。なるほど、「週刊 白と黒」の最新号。

と、見出しを見て、それこそ汗が噴出した。「さちお、謎の巨乳と濃密な時間!」「サスペンスの貴公子、何故か4t車購入」

…汗が止まらない…くそぉ、写真週刊誌め。

「…謎の…?…フム…巨乳かぁ…。」

弁慶号、金の鼻輪を軽く扱きながら思わせぶりな表情。一方のももこ号、巨乳扱いがまんざらでもない模様。

 と、ほんのちょっとだけ、弁慶号がニヤッとした。なに?なんですか?

「お前。」弁慶号が唸る「何キロだ?」

「?」

「体重だよ、体重。ワシから見ると、お前、かなり小柄だが。」

 そりゃそうでしょう!貴方は牛さん、僕はヒトさん。

しかしここで芸人よろしく突っ込みを入れたからと言って、別に何も良い事はないだろう。ならば、ストレートに、

「57キロです…」

 弁慶号、ズズッと乗り出して、鼻面をさちお君の鼻先にくっつける。

「わかっとるのか、ももこの…。」

 そういって、弁慶号、我に帰る。そうだ、そうだった。娘の前で、言って良い事と悪い事があった筈だ。

「…ももこの…その…なんだ…」

 完全にどもってしまったが、どうやら覚悟を決めた模様。

「どう見ても、大きさが釣り合わん!」

「ぶるぅぅるぅぅん!」意味を察知して、唸るももこ号。

 怯まない弁慶号。ここが勝負時と見た模様。

「言っとくが、子牛は、わしは欲しいぞ!」

「と、おっしゃいますと?」さちお君、いやらしく応戦。

「お前、判らんかなぁ、自然の摂理と言うか、営みと言うものが!」

 はなこ号とももこ号母子、シレ~っとした目で、発言者を見つめる。

「つまりだ、その…なあ、母さん!」

 はなこ号とももこ号母子、一緒に横を向く「ぷいっ」

「つまり、お前、大丈夫なのか?」といって、さちお君の耳元に囁いた「重いぞ、かなり。」

 其の囁きを聞き取った母子、一斉に弁慶号を睨み付ける。

「勿論大丈夫です、お父さん。それなりに考えて、努力は惜しみません!」

「言うのは簡単だが、行動となると、なかなかだ!」

(ていうか、一体何の話なのだ)

「お前がももこを満足させられるとは、ワシには」

 そこまで言い終わらないうちに、はなこ号とももこ号の強烈な睨み視線が言葉を強制的に遮らせた。スゴスゴと話の方向性を変える弁慶号。

「ももこ、お前、もう、なんだ、さちお君とは、その…」と弁慶号「どうなんだ?」

(結局はその話かい!)

「だって、お付き合いしてるんだよ、お父さん。」とももこ号。

 最初、弁慶号はその発言の真意を読み取れずに、きょとんとしていたが、自分自身の過去の経験に照らし合わせた時に、知りたくは無かった事実を知ってしまう結果となってしまった。こんな会話をしなければ、知らなくて良かったのに…口は災いのもと~。

 と言う事で、うなだれる父。

その一方で、はなこ号は、なんだか嬉しそうに見える。こちらも昔の自分自身を思い出したのだろうか。

この辺りから沈黙が始まった。先ほどとは違って、さちお君の心臓はおとなしくなっていた。一連の弁慶号との遣り取りが、違う意味で功を奏したらしい。

延々と続く沈黙。恐らく弁慶号は、自分が言うべき発言内容を十分認識している筈である。ただ、躊躇してるだけだ。ああ、なんと父親の、哀れな事か!心なしか、瞳がウルウルしてるぞ、あの弁慶号が。

 弁慶号の傍に座り直したはなこ号が、そっと右前足を弁慶号の左前足に添えた。何かに打たれたように、弁慶号、我に帰る。そして…

「…式は…」みんな一斉に俯き気味な弁慶号を凝視する「…式は、うちの教会であげるように…」

 反射的に、さちお君、発声!

「はい、お父さん!」

 と同時に、ももこ号は、それこそ、もーもー号泣し始めてしまった。

 一時はどうなるかと思った。仮に僕ちゃんが弁慶号の立場だったら、やっぱり同じような反応になってしまうのだろうか。やっぱり娘を持つのは大変かもしれない。と、

「お父さんって言うのは!」弁慶号が突然声をあげた。微妙にワナワナしている。暫し絶句して、やっと言葉を吐き出した。

「…お父さんと言うのは、式の後にしてくれ…。」

 耐えられなくなった弁慶号、ついに、もーもー泣き出してしまった。対面して娘のももこ号も、相変わらず、もーもー泣き止まない。なんだか、さちお君までも、ウルウルしてきてしまった。いいなぁ、家族って!

はなこ号が擦り寄って弁慶号の頬を舐めた。

「あなた、おめでたい場よ。」

「ああ、お前!男親にはなるもんじゃぁない…」

 そう言うと、フラフラとリビングから出て行ってしまった。結局、はなこ号、泣き止んだももこ号、さちお君で、楽しい時間を一時間ほど過ごした訳である。


 と言う事で、結婚する運びとなりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る