第8話

 居た…。

 リビングのソファーに座る大きな黒毛牛さん…弁慶号。

 品よく腰掛けてるホルスタイン牛さん…はなこ号。

 あれ、と言う事は、よくよく考えたら、ももこ号は雑種、じゃなくて、ハーフちゃんなの?道理でやっぱり、か・わ・い・い!

「初めてお目にかかります、さちおです。」

 最敬礼。

 で、頭を上げてみると、その目の前に大きな鼻面が!微妙に湿っぽい鼻息が、ぶふっぶふっと、さちお君の、頭の天辺から足の先までを這いずりまわる。成るほど、品定めしてるのだろう。食える奴か、食えない奴か。

 そんな状況が何十秒か続いて、次にさちお君の目を射るような目で睨み付ける。

「君がそうか。何度か見かけた気がしていたぞ。」

 そういい終わるや否や、ソファーにどかっと座り直し、おもむろに、大きな角やすりを取り出した。とんでもなく立派な角を磨きながら、ドスの効いた唸り声を時折あげつつ、さちお君を、軽く威嚇。

「あらぁ、実際に見たら素敵な人じゃないの、ももこ。」

 一転、はなこ号は物凄くソフトムードである。言うならば、人懐っこい牛さんがスリスリしてくるような感じ。ちょっとだけホッとしたさちお君。

 しかし、見てみろ、あの磨き上げられた蹄。こういうソフトな牛さんほど、ちょっとした事で凶暴になるんじゃなかろうか。とすれば、怖い…。

「これ、つまらないものですが、買ってきました。皆さんで召し上がって下さい!」

そういって、綺麗な包装紙に包まれた菓子包みをテーブルに置いた。はなこ号が、とても嬉しそうな表情で包装紙を外して、中身を取り出す。と…

(霧島牧場 もーもーバターサブレ…)

 弁慶号、チラッとサブレの箱を見て一言、

「ほほぉ、ウチの、て・い・ば・ん・商品を持って来るとは、気が利いてるのぉ。」

(…しまった…気付かなかった…よりによって、だなんて…)

 顔が真っ赤になるのを認識しながら、間を嫌うさちお君。

「今日は、いい天気ですねぇ。」なんて、差障りのない会話から始めてみた。

「自宅からここまで、とても快適なドライブでした。やはり、何度来ても霧島牧場は良い所です。」

…てな会話のネタはそうそう続くものではない。第一印象も、サブレ事件でマイナス評価の可能性あり。とするなら、短期決戦か?前衛速攻でいきましょう。

「実は、今日は、お父さんとお母さんに話があり、やって来た次第です。」

 弁慶号、さちお君の御発声を軽く無視して、男の余裕を見せながら、前足で地面を擦っている。どっかで見た事あるぞ、この光景。そうだ!闘牛さんだ。あれ、とすれば、僕って、何?…ヤバイ、緊張してきた…

 次の言葉が出て来ずに沈黙していると、はなこ号が気を利かせてくれた。

「始めて会ったのよね、パパとは。緊張するわよね。立ってないで、早くお座りなさい。ももこも横にお座りなさい。」

 …良かった。お母さん、ナイスフォロー。

「じゃあ、ママがお紅茶入れてあげる。サブレを食べましょう。」

 …こんな上等なサブレを頂けるなんて光栄の極みです、が、この場を離れるのですか?お母様…

 考えている間も無く、はなこ号はアイランド型キッチンに向かい、対面する形で、お湯を沸かし始めた。

 そういえば、さすがにガスコンロは使わないみたいだ。最新式IH調理器が入ってる。尻尾とかにガス火が燃え移ったら大変だものね。

 何はさておき、勧められて座らないのもなんだから、さちお君はソファーに、それでも浅く腰掛けた。傍らにももこ号も腰掛ける。お世辞にも機嫌がよろしくなさそうな弁慶号を前に、再度覚悟を決めて、さあ!

「あの!」

「はい!出来たわよ!」

 さすがIH、沸くのが早い!

タイミングがズレたお陰で、ダメ、緊張がどんどん増してくる。いつか聞いた心臓の拍動が聞こえるじゃないか!バッコンバッコンいってるぞ!

 兎に角、何か飲みたい。と、目の前には紅茶とミルクが置いてある。恐らく規定量以上のミルクを紅茶に注ぎ込んで、一気に飲み干してみた。三度覚悟を決めて、さあ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る