第6話 九州男児な女の子?

 ミーンミンミンミン。


 青空に、モクモクと大きな入道雲が浮かんでいました。

 ギラギラと太陽が照りつける、蒸し暑い夏の午後。


 夏休みの真っ最中の茨城ちゃんは、アブラゼミがやかましく鳴く、小さな公園にいました。

 白いワンピース姿に、頭に麦わら帽子をかぶって、足にはサンダルと、涼しげな格好の茨城ちゃんは、ブランコの近くでしゃがみ込み、ジッと地面を見つめています。

 視線の先にあるのはアリの巣でした。地面に空いた小さな穴の周りを、数十匹のアリンコがウロチョロしています。

 砂利を巣穴に落としたり、指先でアリの行く手を塞いだりして遊ぶ茨城ちゃん。

 ジリジリした太陽の光で首筋が痛くなり、顔を上げました。


「群馬ちゃん、遅いなー」


 公園の噴水の真ん中に立つモニュメント時計を見ると、約束の十三時を三十分も過ぎていました。

「もしかして、今日一緒に遊ぶって事、忘れちゃったのかな?」

 段々と不安な気持ちになってきた、その時、


「グンマー!」


 公園の入口から、『I♡群馬』の文字が書かれたTシャツを着た群馬ちゃんが、手を振りながら走ってきました。

 茨城ちゃんの前までやってくると、両手を合わせて頭を下げます。

「グンマー!」

「群馬ちゃん、遅刻だっぺ!」

「グンマー……」

「んもー、なにしてたの?」

「グンマ、グンマ!」

 群馬ちゃんは両手をグルングルンと回します。

「うーん……もういいや」

「グンマー?」


「おい、そこのガキ、うるせえぞ!!」


 不意に聞こえた中年男性の怒鳴り声に、ビクッと体を震わせる二人。

 恐る恐る声の方を見てみると、木陰のベンチで競馬新聞を広げたパンチパーマのおじさんが、恐い顔でこちらを睨んでいました。あの人は棍棒の妖精です。凶器の妖精たちは、野蛮な人が多い事で有名です。

 おじさんは片耳に付けたイヤホンを外しながら立ち上がると、ズカズカと足を鳴らしながらこちらに歩いてきました。


「ったくキーキー騒ぎやがってよ。お前らのせいで、大事なレースの結果を聞き逃しちまったじゃねーか! 公園でデケー声だすんじゃねえよ!」

「ご、ごめんなさい……」

「グンマー……」

 二人はビクビクしながら謝りました。

「ああん? 声が小さくて聞こえね―よ!?」

 今度は大きな声で、

「ごめんなさいッ!」

「グンマーッ!」

「うるせえ! デケー声出すんじゃねえって言ったろーが!」

 あまりに理不尽な怒鳴りに、茨城ちゃんの目に涙が溜まっていきます。

「だいたいそっちのチビ! お前はグンマーしか言えねえのか!?」

 おじさんは群馬ちゃんの頭をパチンッと叩きました。

 痛そうに頭を擦る群馬ちゃん。

「グンマー……」

「グンマー、じゃなくて、ちゃんと謝れや!」

「すまぬ……」

「え!?」

 びっくりした顔で群馬ちゃんを見つめる茨城ちゃん。長い付き合いだけど、群馬ちゃんがちゃんと喋れる事を初めて知りました。しかも武士口調。

「ったく、これだからガキは嫌いなんだよ」

 おじさんは吐き捨てるように言いました。

 いつもの元気な姿はどこへやら、しょんぼりと俯く二人。

「んで、どう責任取ってくれるんだ?」

「……」

「……」

 二人は黙ったまま答えられません。 

「――よし、お前らに命令だ。今すぐアイス買ってこい!」

「え」

「それだけの事をしたんだ。当たり前だろ!」

「あの、お金……」

「あ? 小遣いぐらい持ってるだろ。――ほら、早くいけ! 三十分以内に戻ってこれなかったら、もう二度と公園に立ち入れないようにしてやるからな!?」

「…………」

「ほら、走った走った!」

「群馬ちゃん、行こ……」

「グンマー……」

 二人はアイスを買うため、とぼとぼと歩き出しました。



 駄菓子屋へと続く道を、俯きながら歩いて行く二人。暑さで顔中が汗でベトベトになっていますが、それを拭う気力はありません。


 ふと隣の群馬ちゃんを見ると、ぽろぽろと大粒の涙をこぼしていました。

 茨城ちゃんも、ぽろぽろと雨粒のような涙をこぼします。

 いったん涙がこぼれると歯止めが効かなくなり、二人は地面に点々と涙の跡をつけながら歩いていきました。


 しばらくすると、向かいから見覚えのある人が歩いてきました。

 お嬢様のようなウエーブした金髪をなびかせ、ゴスロリちっくな黒いドレスを着た彼女は熊本ちゃんです。


「あら? 茨城ちゃんと群馬ちゃん、どうしたの?」

 泣いている二人の姿を見て、不思議そうに首を傾げる熊本ちゃん。

「う……う……」

 茨城ちゃんはぷるぷると小刻みに震えると、すぐに顔を真っ赤にさせ、

「うわあああーーーん!」

「ぐんまああーーーん!」

「えええ!? ちょっと、ちょっと!?」


「――なにそいつ、頭おかしいんじゃないの!?」

 茨城ちゃんの話を聞き終えると、熊本ちゃんは吐き捨てるように言いました。彼女の顔が真っ赤になっているのは、暑いからではありません。

「よし、その公園に行くわよ! 私がとっちめてやる!」

「でもまだアイス買ってない……」

「いいの、そんなの!」

 困惑する二人の手を引っ張って、熊本ちゃんはズンズン足を鳴らしながら公園へ向かいました――。



 公園に戻ってくると、さっきのおじさんは、またベンチに座って競馬新聞を広げていました。片耳イヤホンでラジオを聞きながら、イライラしたように貧乏ゆすりをしている所を見ると、相当負けているみたいです。


「アイツね!」

「うん」

「グンマ」 

「二人はそこにいて。あいつに思い知らせてやるわ!」


 熊本ちゃんは猟犬みたいに猛ダッシュすると、すぐに地面を蹴りつけて大空に舞い上がりました。

 そして真夏の太陽を背に、こう叫びます。


「天誅たいッ!!」


 獲物を仕留める鷹のように滑空し、熊本ちゃんの鋭い蹴りが、競馬新聞を突き破って、おじさんの腹部にヒット。

「ぶほぉ!?」

 胃液を撒き散らしながら、ベンチで前のめりになるおじさん。

「わりゃいばらきとぐんまいじめたっちゅうこっじゃなかくごせーよッ!!」

 なんて言ったかは分かりませんが、早口でそう言ったあと、熊本ちゃんは拳を振りかぶって、おじさんの顎に強烈なアッパーを食らわせます。ゴキンッと鈍い音が鳴り、おじさんは弧を描くようにベンチの後ろに吹っ飛びました。

「おお~」

 流れるような一連の攻撃に、思わず拍手を送る茨城ちゃんと群馬ちゃん。



 噴水の前で正座させられるおじさん。アッパーを食らったせいで顎が真っ赤に腫れています。その前で、腕を組んで仁王立ちする熊本ちゃんと、その背中に隠れてオドオドしている茨城ちゃんと群馬ちゃん。

「ちょっとアンタ、よくも二人をイジメたわね!」

 熊本ちゃんが、公園全体に聞こえるくらい大きな声で怒鳴ります。

「い、いやー。イジメたつもりはないんだが」

 困ったように笑いながら頭を掻くおじさん。 

「オトナのくせに、子供にアイス買ってこいだなんて情けないと思わないの!?」

「お嬢ちゃんたち、申し訳ない。言い訳するわけじゃないんだが、最近イライラする事が続いててな、ちょっと気が立っていたんだ。ほんと、ごめんな」

 おじさんは両手を合わせて謝りました。

「群馬ちゃん、許してやるべか?」

「グンマー」

 群馬ちゃんは頷きました。

「それじゃ今日の所は許してあげるわ。でも、もし次もこんな事したら、この私が許さないからね!」

「そうか、ほんと悪かったな」

 おじさんは立ち上がり、こちらにぺこぺこ何度も頭を下げながら去っていきました。



「熊本ちゃん、ありがとうです」

「グンマー!」

 二人は丁寧にお辞儀しました。

 先ほどまでの恐い顔とは打って変わり、いつも学校で会う優しい顔に戻った熊本ちゃんは、

「なにか困った事があったら、どーんと言ってきなさい!」

 そう言って頼もしく胸を叩きました。

「あーあ。なんか怒った後だから、お腹空いてきちゃった。みんなでアイス食べに行かない?」

「行くべ行くべ!」

「グンマー!」

 三人は仲良く駄菓子屋に向かいました――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る