3

 途端に、僕は無限に存在する、〝僕〟を意識していた。僕の上下前後左右に、無限に連なる〝僕〟がいた。それら無限の〝僕〟は各々別の人生を歩み、微妙に異なる記憶を持っていた。

 その中には「紬啓太」という名前ではなく、まるっきり別の名前の〝僕〟がいた。

 優等生の〝僕〟。

 ツッパリの〝僕〟。

 それどころか、小学校で事故に遭遇し、車椅子で生活している〝僕〟もいた。

 あるいは高校を途中で退学し、都会で一人暮らしをしている〝僕〟もいた。

 無限の可能性の〝僕〟は、無限の可能性の中で生きていた。それら無限の〝僕〟は、紬啓太の、人生の決断の結果なのだった。

 が、様々な生活を送る〝僕〟は、共通した思いを抱えていた。

〝いつか、どこか、別の世界で、今とまったく違う生活が……こんな退屈じゃない、刺激的な毎日があるんじゃないか……?〟

 無限の可能性の世界で生きている〝僕〟が抱く、圧倒的な感情が、僕を打ちのめした。

 僕はアニマに叫んだ。

「何で、こんな光景を見せる?」

「あなたはたった一つのかけがいのない、総ての〝紬啓太〟の希望なのよ! この世界では、啓太さんは、誰もが経験したことのない、刺激的な一生を送る運命よ。絵里香さんの薬で、あたしが目覚め、啓太さんを通じて、世界を知った。あたしは、啓太さんの秘められた望みを叶えるため、総ての力をふるうわ」

 僕は今までの出来事を思い返した。

「それじゃ、僕の変身も……あの時、伊藤の攻撃に平気だったのも……」

「そうよ! あの瞬間から、啓太さんは不死身の身体になった! 天宮奈々と、月影留美が啓太さんに一目惚れしたのも、あたしがそう仕向けた。絵里香さんの変身も、あたしの仕業……」

 僕はアニマの言葉に、仰天していた。

「何だって! でも、天宮奈々が芸能界を引退して、転校を決めたのは、絵里香の薬を注射される前だぞ!」

「因果関係なんか、あたしにとって障害ではない。絵里香さんがあたしのために、タイム・レシーバーを開発したから、時間を遡って、現象を変えたの」

「そのため、絵里香にタイムマシンを作ってほしい、と頼んだのか!」

「そう! 今のあたしは、時間と空間を超越した存在になっている。啓太さんが望めば、どんな世界だって実現できる」

 アニマは誇らしげに叫んだ。

 僕はふと、疑問を抱いた。

「どうして僕のために、そんなにしてくれるんだ?」

 アニマはふっと、微笑した。

「判らない? なぜ、あたしが〝アニマ〟と名乗っているか」

 僕は顔を左右に振った。

「いいや、判らない……」

 アニマの瞳が、奇妙な光を放った。

「あたしは、あなたなの。あたしは、啓太さんの一部……。心理学の用語で、アニマとは、男性の女性的な一面を表した用語よ。だから啓太さんの望むことは、あたしの望みでもある……」

 僕はぞっとなった。

 アニマは、僕の一部だと主張している。だから僕の無意識の願望を、超越的な力で、実現するのだそうだ。奈々と、留美が僕に対し、信じられない形で一目惚れしたのも、さらに絵里香が美少女に変身したのも、僕が望んでいたからだ。

 アニマは僕に迫った。

「さあ、どうする? 絵里香さんが存在しない世界だって、思いのまま。それでも啓太さんには、どんな美女だって、一目惚れしてくれる。世界一のお金持ちにもなれるし、スポーツ選手になれば、オリンピックで金メダルを取ることだって、簡単だわ。世界一の有名人にもなれるわ! あなたの望みは、何でもかなう……」

 アニマの言葉は、蠱惑的だった。アラビアン・ナイトの、魔神を呼び出すランプの話があるが、アニマの誘惑はまさにそれだった。僕はクラクラとなって、必死に自分の欲望を抑えた。

 駄目だ!

 そんなの、僕の願いじゃない!

 僕は決意した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る