3

 研究室に入ると、絵里香はおもむろにエアコンのパネルに近寄り、温度を最低レベルに設定した。たちまち、エアコンの送風口から、勢いよく、冷風が噴き出し、僕は寒さに震え上がった。

「絵里香……ど、どうした。やっぱり、暑いのか?」

 あの時、自分の薬を注射した絵里香は、しきりと暑がり、今の姿に変身した。もう一度、あんな異変が起きるのかと、僕は不安に駆られていた。

「いいや。おいらは別に暑くはない。実験のためだ」

「実験? 何の実験だい?」

 絵里香はじろっと、僕を睨んだ。

「啓太、もう一度裸になれ!」

「ひえっ?」

 僕は驚き、絵里香から一歩、引き下がった。絵里香はずいっと僕に近づき、再び命令した。

「聞こえなかったのか? 裸になれと、言っているんだ! 今度はズボンも脱げ! パンツだけは許してやる!」

「ええっ? ど、どうしてっ?」

「さっきも言ったが、お前の風邪が、今回の謎の鍵だ! だから、もう一度、啓太が風邪を引けば、問題のウィルスが見つけ出せる」

「僕に、わざと風邪を引けと言うのか?」

「そうだ!」

 絵里香は叫ぶと、研究室にいくつかある蛇口に繋がっているホースを手に取り、じゃあじゃあと、水流を迸らせた。

「さあ、脱げ! さっさと脱がないと、服の上から水を掛けてやるぞ! 濡れた服のまま、帰宅したくはないだろう?」

 絵里香は、僕に向かって高々と命じた。顔には、邪悪そうなニヤニヤ笑いが浮かんでいた。

 美少女に変身しても、絵里香はやっぱり、絵里香だ。水を浴びせ掛けられ、僕が悲鳴を上げる場面をとっくりと眺めようという魂胆だ!

「冗談じゃないよ! もし肺炎になったらどうするんだ?」

 僕の抗議は、絵里香にはまったく通じなかった。

「そうなったら、もう一度、あの薬を使えばいいじゃないか! 一度、啓太の風邪をすっかり治したんだから、また効くに違いない」

 絵里香は平然と応じながら、僕に向かってホースの水流を向けた。

「さあさあ、すぐに服を脱げ! おいらは待っていないぞ!」

「や、やめろっ!」

 僕は水流から逃れようと、狭い研究室の内部をどたばたと走り回った。以前にも述べたが、絵里香の研究室は、あらゆる物が散乱して足の踏み場もない。

 とうとう、僕は何かに蹴躓いて、ずっでんどう! とばかりに、床に腹這いになってしまった。

 ぎゃははは……! と絵里香が高笑いをして、ホースの水を、僕の頭に浴びせ掛けた。

「うわっ、うわっ! やめてくれっ!」

 僕は悲鳴を上げながら、床をごろごろと転がった。しかし絵里香は、執拗に、僕に向けてホースの水を浴びせてきた。あっという間に、僕の全身はぐしょ濡れになった。

 本当に肺炎になるかもしれない……!

 僕は恐怖に震えていた。

 その時──!


 ──大丈夫、安心して!──。


 突然聞こえてきた〝声〟に、僕は寒さも忘れ、凝然となった。

 聞こえてきた〝声〟は、どことなく幼女のような、あどけない口調だった。

「だ、誰だい?」

 僕はキョロキョロと、絵里香の研究室の中を見回した。今の〝声〟は、どこから聞こえてきたのだろう?

「啓太、どうした?」

 絵里香が顔一杯に不審の表情を浮かべ、僕に問い掛けてきた。すると、絵里香には今の〝声〟は、聞こえなかったのか?


 ──総てうまく行くから、心配しなくても良いよ!──


 聞こえてきた〝声〟に、不思議な温かみを感じ、僕は不意に落ち着きを取り戻した。

 僕はゆっくりと立ち上がり、絵里香に向きあった。

「何だ、啓太。おいらに文句があるのか?」

 僕は静かに首を左右に振った。

「いいや。文句なんか、ないよ」

 僕は我ながら驚くほど冷静で、かつ平静でいられた。目の前の絵里香に対し、今まで感じていた恐怖は、綺麗に拭い去られていた。

 どういうわけか、僕は絵里香に対し、親愛の感情を抱いていた。贅肉が落ち、以前の半分以下の体重になった絵里香は、僕の目にはとても可愛く映っていた。

 僕は絵里香に向かって、微笑んだ。

「絵里香、今の君はとても素敵だ……。知っているかい、今の絵里香は凄い美少女だってことを?」

 僕の言葉に、絵里香は顔を真っ赤に染めた。唇を噛み締め、僕に向かって、ホースの放水口を振り上げた。

「ば、馬鹿野郎! 何、気取ってやがる! これでも、食らえ!」

 凄まじい水流が、僕の全身を襲った。

 だが、僕は平気だった。

 恐ろしく冷たい水が、僕の全身を叩いたが、まるで感じなかった。むしろ、心地良いマッサージを受けているような気分だった。

 僕は水流に逆らい、着実な足取りで、絵里香に近づいた。

「啓太っ! お前、何が起きたっ?」

 絵里香の顔に、初めて恐怖の感情が浮かんだ。僕が今まで、見た記憶のない表情だった。考えてみれば、絵里香は、僕の目の前で、恐怖の感情を顕わにした例はなかった。

 僕は絵里香を安心させるため、微笑を浮かべた。だが、逆効果だった。

「何、薄ら笑いを浮かべてやがるっ!」

 絵里香はますます怒り狂った。

 執拗に、僕に向けて、水流を迸らせた。

 が、絵里香の握ったホースの水流が、徐々に途絶え始めた。間歇的に、水流が弱り始めていたのだ。ホースを握り締めた絵里香は、驚きの表情になった。

「どうしたっ?」

 ホースからの水流がしゃばしゃばと、奇妙な音を立て始めた。水の勢いが衰え、途中で詰まったような音になった。噴き出した水流は、シャーベットのような状態になった。

「何が起きているんだ……」

 絵里香は呆然と、ホースの先端を睨んだ。ホースから出てくるのは、もはや透明な水流ではなく、半ば固まった状態の氷水だった。

 その時、僕は、研究室の全体が、薄っすらと、白っぽい霧に包まれていることに気づいた。

 吐く息が白い。

 かちかちかち……と、何かが触れ合う音が僕の注意を惹いた。

 奇妙なスタッカート音は、絵里香の口許から生じていた。見ると、絵里香は唇をぶるぶると細かく震わせていた。かたかた鳴る音は、絵里香が歯を鳴らしていたのだ。

 絵里香は寒さのあまり、震えていた!

 僕は、眼前の光景に衝撃を受けていた。

 未だかつて、絵里香は寒さに震えるなど、ありえなかった。

 真冬の厳寒でも、シャツ一枚で平気で戸外で過ごすのが、絵里香だった。暑さ寒さなど、一切感じない特異体質。それが真兼絵里香だ。

 しかし今の絵里香は、体重が普段の三分の二ほどに減少している。多分、消えた体重の大部分は、脂肪だ。纏っていた脂肪が消え去り、絵里香は寒さに耐え切れなくなったのだろう。

 ぐわおおおおっ!

 奇妙な轟音をたて、エアコンの送風口からは強烈な冷風が噴き出していた。

「エアコンを……エアコンのスイッチ!」

 絵里香はガタガタと震えながら、僕に向かって哀願していた。すでに動く気力も無いのか、床にべったりと腹這いになり、震える指先をエアコンのリモコンに向けている。

 僕は頷くと、エアコンのリモコンに近づいた。リモコンの電源スイッチを操作して、作動を止めようとする。

 が、電源を切ることができない!

 何度もスイッチを押したが、エアコンの送風口からは、依然と冷風が噴き出していた。

「切れないよ! 絵里香、スイッチが切れない!」

 すでに送風口から噴き出す冷風は、単なる冷風ではなくなっていた。それは北海のブリザードのような猛烈な風速となり、研究室の中を荒れ狂っていた。

 強烈な強風に、研究室のありとあらゆる物品が吹き飛ばされ、僕の髪も逆立っていた。

 温度は見る見る低下し、総ての表面が凍りついた。床にぶち撒けられた水も氷結し、天井からは氷柱が垂れ下がっていた。

 あっという間に、研究室は冷凍庫と化していた。温度は推測だが、零下数十度に下がっていただろう。

 僕は床に倒れこんだ絵里香に近づこうと、一歩、前へ進んだ。

 その時、べりっと、僕の靴床が異音を立てた。

 見下ろすと、僕の踏みしめている床全体が凍りつき、氷結していた。靴の裏が氷に貼り付き、足を上げるとともに、割れたのだ。

 一歩、一歩、僕は氷を割りながら、絵里香に近づいた。

 やっと絵里香の傍に近づき、僕は床に跪いた。

 絵里香はぴくりとも動かない。

 僕は絵里香を揺り動かした。

「絵里香、絵里香! どうしたっ?」

「さ、寒い……」

 絵里香は微かに返事をした。

 僕は狂おしく、周囲を見回した。

 何とか研究室を脱出しなければ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る