第四章 お節介な〝相棒〟

1

 僕はドアに突進した。

 だが、絵里香のほうが、一足早かった。絵里香はドアの前に立ちはだかり、両手を大きく左右に広げて、通せんぼをした。

「逃がさないぞ! さあ、脱げ! 全部とは言わない。上半身だけでも、見せてみろ!」

 僕は逡巡した。

 上半身だけなら……。

 のろのろと、僕は手を挙げ、胸ボタンに指をかけた。

 でも、室内で、女の子に「裸になれ!」と迫られている今の事態は、どう考えても間違っているように思える。他人が僕らの会話を耳にしたら、どう聞こえるだろう。

 そう思うと、僕の首筋から、頬にかけ、かーっ、と熱い血潮がこみ上げ、僕は頬が、ぽっぽと火照るのを、感じた。

 これが以前の、人間離れした外見の絵里香なら、渋々とではあるが、僕は命令に従ったと思う。でも、今の絵里香は、誰がどう見ても、目を瞠るほどの美少女だ。

 そんな美少女と二人きりで、しかもその美少女に「裸になれ!」と命令されている。

 これはヤバイんじゃないか……。

 羞恥と懸念が、僕の手を止めさせた。

 絵里香は苛々しているようだった。

 小刻みに両足で床を踏みしめ、全身の力を振り絞って叫んだ。

「脱げっ、て言ってんだろう! 啓太、おいらの命令に逆らうか?」

 以前の絵里香なら、両足で床を踏みしめたら、どすどすと地響きがしただろう。だが、今の絵里香の足踏みでは、軽いステップの音がするだけだった。

 僕は観念した。

 小刻みに震える指先で、僕はゆっくりとボタンを外しはじめた。

 するり、と上半身裸になった僕を、絵里香はじーっと、両目を大きく見開いたまま、見詰めていた。

「啓太、お前……」

 絵里香はそれだけ口にすると、後は絶句した。

「どうだい?」

 なぜか、僕は浮き立った気分になっていた。

 予想していたが、絵里香の反応は、僕を満足させていた。

 僕はぐいっ、と胸を張って見せた。ついでに腕を挙げて、二の腕の筋肉を盛り上げた。ごりごりと、僕の、逞しい筋肉が意識された。

 僕の身体を見詰める絵里香の喉が、ごくりと動いて、唾を飲み込む音が聞こえた。

「信じられない……。啓太がこんな身体になっていたとは、知らなかったぞ!」

 急き込んだ口調で喋る絵里香の両目が、ぎらぎらと輝き始めた。

「凄いぞ、凄い! やっぱり、おいらの薬は、凄い薬効を秘めていた!」

 だっと絵里香は僕に向かって突進すると、いきなり抱きついてきた。

 もし以前の絵里香だったら、百十キロ超の体重で、僕は倒れこんでいた。だが、今の絵里香は四十キロにも満たない。僕は充分、絵里香の体重を受け止められた。

 絵里香の顔が、ぐっと接近し、僕と絵里香は一瞬、見詰め合った。

 さっと絵里香の頬が、真っ赤に染まった。

 ピンク縁眼鏡の向こうから、絵里香の大きな瞳が僕を見詰めている。絵里香は、はっとなったように視線を逸らし、大慌てで僕から飛び離れた。

 僕は呆然となっていた。

 一瞬だが、僕は絵里香の身体を抱きとめていた。

 ほっそりとした絵里香の身体は、意外と柔らかった。

 絵里香は僕から顔を背け、立ち竦んでいた。ふっと顔を上げ、僕を睨んだ。

「何だよ……啓太、お前、変な顔しておいらを見るなよ……」

 絵里香の口調は、いつもの怒鳴りつけるものではなく、ぼそぼそと言い訳をしているようだった。

 僕もまた、妙にどぎまぎしていた。

「そ、そうかなあ……いつもと同じだと思うけど……」

 絵里香の顔が、急に真剣なものになった。

「啓太! お前の変身と、おいらの体形の変化。どうしてこう、違うのか、疑問には思わなかったのか?」

 僕は深く頷いた。

「ああ、もちろん、不思議だと思うよ。僕と絵里香は同じ薬を注射している。それなのに、僕はこうなって、絵里香は痩せた……」

「それだ!」

 絵里香は勢い込んで、僕に向き直った。

 両目が輝きだし、いつもの絵里香の口調になった。

「同じ効果なら、啓太は骨と皮のガリガリになっていいはずだ。おいらが体重の半分以上、なくなっちまったんだからな。だけど、なぜかお前はマッチョになって、おいらはこの通り貧弱な姿だ。不公平だ!」

 僕は肩をすくめた。

「不公平、ってことはないと思うよ。ある意味、僕も絵里香も、理想的な体形になったんだから」

 絵里香は顔をしかめた。

「啓太だったら、そう言うかもな。おいらは不満だぞ! おいらもお前と同じ、筋肉モリモリになるつもりだったのに……」

 僕は「筋肉モリモリ」の絵里香の姿を想像しようとした。

 冗談じゃない!

 今のスマートな絵里香だって、僕は圧倒されてるっていうのに、もしマッチョな姿になったら、どんなに恐ろしい存在になるか!

 絵里香は、一心不乱に考え込んでいるようだった。やや前屈みの姿勢になって、大股に部屋の中を歩き回った。

 その姿は、以前の百キロの体重があった頃の絵里香を髣髴させた。この状態になった絵里香に話しかけても無駄で、僕はじーっと待ち続けた。

 やがて絵里香は立ち止まり、僕に向かい合った。

「啓太とおいら、何が違う? 同じ薬品を注射して、どうしてこんな違いが出た?」

 絵里香はずいっと僕に顔を近づけ、喚いた。

「あの時、啓太は風邪を引いていた! おいらは生まれてから一度たりとも、風邪なんか引いたことはない! これが違いだ!」

 絵里香の言うとおり、絵里香は僕の知る限り、風邪を引いた経験がない。本当に、一度もない。

 馬鹿は風邪を引かない、と言うが、超天才の絵里香も同じく、風邪を引かないのだ。多分、何かの異常体質なんだろう。

「同じことを、院長先生も言っていたよ」

 僕が答えると、絵里香は「ちっ!」と小さく舌打ちした。

「パパが? それで、お前が引いていた風邪ウィルスの分析でもするってか?」

 僕は否定の意味で、首を横に振った。

「いいや、根拠のない推測だから、忘れてくれって……」

 絵里香は馬鹿にしたように「へへっ!」と軽く笑った。

「いかにも、パパらしいや! あれでパパが、自分の直感を信じて研究なり、開発なりをすれば、一流の医学者になれるのになあ! 医学の常識に縛られる悪い癖だよ」

 絵里香は真剣な表情になった。

「だけど、おいらは違うぞ。おいらは徹底的に、事実を追究するぞ! 啓太の風邪引きは、絶対今回の鍵となるはずだ! よし、啓太、今から研究室へ行く。仕度しろ!」

 僕はおろおろと答えた。

「し、仕度しろって、何を?」

 絵里香は呆れたように、僕をじろじろと頭から爪先まで眺めた。

「決まってるだろう! いつまで裸でいるんだ?」

 あっ、と僕は思った。

 絵里香に命じられて、僕はずーっと、上半身素裸でいた!

 僕は急いで、上着を身につけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る